アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ソウル旅行紀 その5

無事にバスから降りてみたものの、
どうして良いのか、さっぱり分からない。
小雨も降ってきたし、お腹も空いた・・・。

機内食も無かったから、かなり腹ぺこ。
食事にしましょう。

韓国で最初のお食事は・・・♪
古い中華食堂で、“ジャジャ麺”“チャンポン”に決定。
大久保では、食べたことあるけど、
韓国で食べるのは、初めてです!

噂の?本場韓国ジャジャ麺。
B級グルメ代表って感じか?
真っ黒いソースで、中華のジャージャー麺とは、かなり違います。
お気に入り韓国ドラマ
“ファンタスティックカップル”でも、登場していました!

ドラマでも、
セレブ時代の チョ・アンナ は、食べた事がないのに、
記憶喪失になった ナ・サンシルは、
取り付かれたように食べていました!
 ↓ ↓ ↓

 サンシル
 喪失

このドラマ、主演のハン・イェスルさんの
キレた演技が笑えますよ。(ノε`*)ンププ





イベント好きの韓国では、

2月14日 バレンタイン
3月14日 ホワイトディ
4月14日 ブラックディ

一人で寂しい者同士が、一緒に食べる…らしいです。

“ジャジャ麺”



グチャグチャ混ぜてぇ〜、
ん〜なんか、ゴムゴムした感じの食感です。
まぁ確かに、あんまり上品な食べ物ではないわよね。
お歯黒どころか、口の周りまで黒くなるし。
でもね、ドラマでも良く登場する食べ物なんだ!
他のお客さんもみんな、
ジャジャ麺を頼んでいましたε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
甘めのミソ味です。
付け合わせは、たくあん&生タマネギと味噌。

そして、チャンポン



長崎チャンポンは白いけど、韓国版は真っ赤。

メプタ
辛い!!!!

でもね、海鮮味のスープが、美味しいの♪
あと引き系の味です。

メプタ
辛い!!!!

マシッソヨ
うまい

メプタ
辛い!!!!

マシッソヨ
うまい

こればかり言ってたよ。
スープ全部頂いちゃいました。

チャルモッゴスムニダ
ごちそうさまでした



今思うと、店内は、かなりディープな感じだったな。
奥の方で住んでいるみたいだった。
8月なのに、クーラーも無くて…
でもアジュンマが、扇風機を回してくれたり、
お客さんが話掛けてきたり、
みんなが優しくしてくれたので、とっても嬉しかった。

バスの運転手さんの時も思ったけど、
もっと話せるようになりたいなぁ〜。


これはメニュー。



ハングル文字は勉強しておいたのでケンチャナヨOK

うふふ♪何と言っても、韓国語勉強しようと思ったキッカケが、
言葉が話せて、文字が読めたら、
もっと美味しいもの食べられるんじゃないの?
・・・これが、理由ですからね。
少しは勉強の成果が、発揮出来た・・・かな?(;^ω^A




 -つづく-






JTBの旅行はこちら

ソウル旅行紀 その4

「水原駅」はとても大きくて、駅ビルも立派だった。

さぁて、どうしよう?
観光案内所が、駅の近くにあるので、寄ってみた。
美味しいカルビやさんと、バスの乗り場を教えてもらった。

韓国で初めてバスに乗った。
前乗り前払い w1,000-

バスの運転手さんに

 男の子女の子水原華城(スウォンファソン)に行きますか?」

って、聞き方がいけなかったみたい。

 サル「行くよ!乗りなさい」

・・・と言われて乗ったものの、

 サル「何処行くの?」

 男の子女の子「水原華城(スウォンファソン)」

 サル「だから、何処?」

 男の子女の子「・・・えっ?お城・・・」

私も不安だったんだけど、
運転手さんも困ってしまって、運転中に電話かけたりしてた。
変な日本人乗せちゃったなぁ〜みたいな感じ・・・(*´д`)=з。

何とかガイドブックに出ていた、
「八達門 パルダルモン」という大きい門の前で、
降りることに成功。

具体的に、「○○門まで」と伝えなければいけなかったみたいです!
私知らなかったんだ。
『水原華城(スウォンファソン)』って、バスで“お城”に行くんだと思っていたの。
そうしたら『水原華城(スウォンファソン)』は、お城と言うより“街”だったの!?

ググってみました!
お城だから、ピンポイントで表記されると思ったら、大間違い。
赤枠の中全部が、お城です。
城の中には、川も流れて、山があるのも航空写真で分かりますね。
全部歩けるか?を聞いたら、やめなさいと言われた事にも納得。



実際に行ってみないと、
大きさとか、遠さって、分からないものですね。
それが旅の楽しみなんですけど♪


あぁ〜やれやれ・・・



 -つづく-






JTBの旅行はこちら

残暑お見舞い申し上げます


 ↑ポストカード風にしてみました 笑顔
 

毎日暑いですね!

ソウル旅行紀も、まだ途中なのですが、

“涼”を求めて?

新潟県津南町〜長野県へ行っておりました。




前から一度見てみたかった、津南町のひまわりひまわりひまわりひまわり

満開でした笑い








北京オリンピック

「北京オリンピック」開幕ですね!
いろいろな問題があって、無事に開催出来るのかなぁ〜って、
ちょっと心配だったけど、いよいよです。

選手の皆さんには、メダルの色じゃなくて、
思いっきり今までの練習の成果を、出し切ってもらいたいなぁ〜。

CMでも、いろんな企業が、オリンピックをモチーフに、

頑張れ!日本! ・・・ってやっているよね。


韓国のテレビCMも、もちろん同じように放映していました。

 プァイティン!コリア!
 頑張れ!   韓国!
 
気持ちはどこの国も一緒で、自国を応援しています。

中国語で「頑張れ」は、

 加油!  (と書いて)
 ジャヨゥ (と読む)
 
オリンピックをきっかけに、
スポーツだけでなく、語学に興味を持つのも楽しいな。



ソウル旅行紀 その3

いよいよ、メインイベント!?

地下鉄に乗って、
世界文化遺産に指定された水原華城(スウォンファソン)へ行ってみよう!
そして、“水原(スウォン)カルビ”を食べよう!という計画。
『チャングムの誓い』の撮影が行われた所というのも、
時代劇好きな私にとっては、楽しみだった。

唯一心配だったのは、降水確率が90%以上だということ。雨

それでは、水原(スウォン)へ出発。



支庁駅から水原駅まで地下鉄1号線 60分 w1700-

チケットを買って、地下鉄に乗車。



マップ片手に、ちょっとキョロキョロ。
進行方向は間違えていない事を確認。

実は、旅行直前に《竹島問題》って、ニュースで話題だったから、
日本人いじめに会ったらどうしよう…って、ちょっぴり心配だったんだ。
だけど、そんな雰囲気は全然無くて良かったぁ〜(^^)

順調に電車は進む。

ここで突然、韓国ならではの光景を目にする事となった!!

いきなり車内販売のおじさんが登場。
コロコロとカートを引いて来て、実演販売開始!?

商品は、アームカバー?
ストレッチ素材の腕カバーです。
たぶんだけど、寒い時にも…日除け防止にも…とか何とか、
熱心に商品説明を開始しました。
当然、おじさんの腕にもカバー。
色は全部で7色。w3000-
おじさんの熱〜いセールストークは続きます。
そして、ガバッと自分のズボンの裾をめくり上げると、
その腕カバーを足にも、はめている。
きっと、冬の寒さも大丈夫とか何とか言っているのだろう。
向かい側に座っていた、優しそうなおばさんが購入。
一応、この車両では売り上げがあったと言う事なのか、次の車両へ移動。

おじさんが出て行き、ホッと一息・・・と思ったら、
次のおじさんが、入って来た!?

今度は、ハーモニカ演奏。
目を会わせたら、前に立って演奏されてしまうかも・・・
これはヤバイ。
他の乗客(韓国人)も、みんな目をそらしている感じ。
それが可笑しくて…
私も、思わず下を向いてマップを見ているふりをした。
私の前は、ハーモニカを吹きながら通り過ぎてくれた。
何事も無く、ホッとした。

一駅ごとに隣の車両に移動するのかな?
ホッとしたのも、つかの間で、また次のおじさんが登場。
今度は何屋さんかなぁ〜?・・・と思ったら、傘屋さんですね♪

いきなり、車内で傘をガバッと開いた。
それも傘の骨の数が多い!?
黒い傘とレインボーカラーの傘。
それを、アメリカ人カップルの前に立ち、必死にセールストーク開始。
カップルは笑いながら、レインボーカラーの傘を、お買い上げ。

ヤバい…おじさん、売れたから、次の車両に移動しちゃうかも・・・

そうなんです。
実は、雲行きが怪しくなっていたから、傘が欲しかったんですよ!!
おじさんが行ってしまう前に、傘をゲットしなくちゃ。

 チョギヨォ〜
 すみませ〜ん
 
おじさんを呼び止めて、傘を購入 w5000-
無事に販売を終え、笑顔で隣の車両へと移動して行った。

はぁ〜何とか、傘もゲット出来たし、これで雨が降っても大丈夫だわ。
そう思ったと同時に、何かが私の頭をよぎった。

女の子「ねぇ…一応“傘”開いてみない?
  なんでも ケンチャナヨ とか言いそうだし・・・」

袋から出して、買ったばかりの“傘”を開いてみた。

すると・・・

やっぱり・・・?

穴が・・・

開いていた!?


周りの乗客も笑う。
慌てておじさんを追いかけた。


あっと言う間に、「水原駅」に到着。
妙に面白かったなぁ〜。
ただ普通に、乗っていただけなのにね!


車中で、覚えた言葉

 ウサン
 
 
 クモン
 



購入したウサンは、骨の数が多い。
外は黒色で、中は銀色!
変えてもらったから、クモンはありません。
これと同じ傘を持っている人、沢山いました( *^▽^)
みんなも車内で買ったのかなぁ〜? 


写真は、帰りの電車でも現れた物売りのおじさん。



アームカバーが入った箱を、引いて登場した。
はたして乗客は、感心があるのか?無いのか?

ソウルの地下鉄は、前にも乗った事があるけど、
物売りおじさんに会ったのは、初めてでした。





 -つづく-






JTBの旅行はこちら

ソウル旅行紀 その2

羽田発 AM5:15
夏だから、もう明るいです。

疑問だった、機内食は…?

 オプソヨ
 ありません
 
ドリンクサービスは…?

 イッソヨ
 あります

いつもだったら、ビールなんだけどなぁ〜。
すでに朝だったので、オレンジジュースにしました。

AM7:40 ソウル仁川(インチョン)空港着


ここでツアー旅行の良い点、悪い点を。

まずは、良い点OK
・空港からホテルまで、連れて行ってくれる

そして、悪い点アウト
・他のお客さんが到着するまで待たなくてはいけない
大きなバス4台分のお客さんが集まるまで空港で足止めは、ちょっとキツい。
だから、基本的に団体ツアーは苦手なのよね。


やっとバスでホテルへ。
間違いなく寝不足なので、こういう移動時間を上手に利用して、
少しでも眠れると、かなり調子が良いと思います。
私は、ソウルのこの道、明るい時間に通ったのが初めてだったのと、
出発前に映画の『グエムル −漢江の怪物−』を観たものだから、
シーンを思い出して、ハラハラドキドキ。

『グエムル −漢江の怪物−』




ここに怪物が現れたのねぇ〜キャー(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



高速の料金所、ハングル文字がいっぱいで、韓国に来た感じ。
一応読めるようになった!ゆっくりだけど…



景色を楽しんでいる間に、ホテル到着。

しかし、まだチェックインは出来ません。
荷物だけ預けて、解散!

あぁ・・・やっと自由行動だぁ〜。



 -つづく-



ソウル旅行紀 その1

AM3:15 羽田国際空港 集合

ここでまずビックリ!?
とにかく凄い人数です。

へぇ〜こんな深夜なのに、週末海外ツアーって、利用する人多いんだね。

手続きをする為に、団体カウンターへ。
長ぁ〜い行列の最後尾に並ぶ。
やれやれ・・・


男の子旦那様 「ねぇ、本当にこの列?」
女の子ariel 「だってぇ〜先頭見えないし、みんな韓国行くんでしょ」

結構長い時間、並んでいたかも・・・すると、

猫staffJTBの旅行はこちら
でぇ〜す! いませんかぁ〜?」

ん?私ったら、一体何処に並んでいたんだ?
ツアーカウンターには、

ドキドキ小“クォン・サンウ バースディパーティ”ドキドキ小の文字。

・・・・・・・・・・。

その大行列の正体は、

大好きドキドキ大な王子様に国境を超えて会いに行く、
恋する アジュンマ 乙女軍団だったのだ。


うぉぉ〜凄い!?

男の子「だからぁ、何か違う雰囲気がしていたんだよね」
女の子「まっ…まさか…同じ飛行機ですか?」
思わず、聞いてしまったよ。

猫「違いますよ」
笑顔で言われて、安心したわ。
(この日は、特別チャーター機が出たみたいでした。だから空港も混んでいたようです)


旅行って、いろいろな目的があるんだなぁ〜笑い 

今回、私の旅の目的は・・・

・いっぱい韓国語を使ってみよう & 聞いてみよう!
・地下鉄やバスに乗ろう!
・ソウルから水原(スウォン)にワンデイトリップ!

って感じかな。

そうそう、クォン・サンウさんのおかげで覚えた言葉があるから、
記載しておこう。

 オッパ
 お兄ちゃん
 
 モムチャン
 美しい肉体
 

これは「天国の階段」見れば分かりますね。

せっかくだからクォン・サンウさん♪のバースディパーティの記事も紹介しちゃお。

クォン・サンウ 結婚発表にも人気は依然




とりあえず、深夜にも関わらず、
熱気に溢れている空港でした!

長〜い一日は、始まったばかりだッ!!



 -つづく-

ソウル旅行紀

以前から気になっていた、
週末海外ツアー。

ホテルは? 飛行機は? 疲れないの? とか、
いっぱい『?????』があったんだけど、

まずは・・・


ソウルへ行って来ました♪


日程は、

8/2(土)AM5:15 羽田発 KE9708便 AM7:40 ソウル着
     ホテル着後フリータイム

8/3(日)フリータイム
     PM10:50 ホテル出発空港へ

8/4(月)AM1:55 ソウル発 KE9708便 AM4:15 羽田着


カレンダーと時間を、よぉ〜く見て下さい。
これが仕事を休まず、海外に行けると言う、ツアーです!
一瞬3日間に見えるけど、
実際は・・・
土曜の夜、ホテル1泊だからね。

と言う事で、
金曜日までは、ビッチリ仕事をして、
週末は、韓国で遊んで、
月曜日からは、いつも通り?(←本当は寝不足でツライけど)

“安・近・短”で、こんな旅行が出来るんですね。


最近は《竹島問題》もあって、この時期どうなんだろう?っていう心配もあったけど、
日本人だから…って、嫌な思いをする事もなく、とっても楽しかったですよぉ〜!


また、ゆっくりと“ソウル旅行日記”を書いてみようっと。


今回、私は海外ツアーはルックJTB
を利用しました!




激安!てるみくらぶのソウルこちらも、チェックしています。



カレンダーに

まず、週末ソウルの旅行日程は、

8/2(土)AM5:15 羽田発 KE9708便 AM7:40 ソウル着
8/3(日)フリータイム
8/4(月)AM1:55 ソウル発 KE9708便 AM4:15 羽田着

・・・という事は、
土曜日、羽田空港に集合するのは、
AM3:15

金曜日は、仕事を終えてから早めに就寝。
AM1:30起床。

実際は、嬉しくてあんまり熟睡出来なかった。

日程表が来たと同時に、私がやったこと。
それは、ハングル文字でカレンダーに、簡単な予定を書いてみた!

韓国語(ハングル文字)を、勉強中の私は、
生の言葉が聞けたり、看板を読んだりするだけでも、
嬉しい。
でもね、今までハングル文字を書いた事って、あんまり無いなぁ〜って事に、
急に気付いたのだ。
どうせ独学だし・・・。
それで、書いてみたのが、カレンダーに、簡単な予定。

正しく書けたか否かは、ちょっぴり自信がないけど、
調べながら書いてみました!
...という訳で、意外や、勉強熱心な私?
カレンダーには、文字がいっぱい書けるスペースが必要です。

韓国語・・・通じるかなぁ〜?

ドキドキ

プルメリア



プルメリアが咲きました 笑い

蕾はいっぱい付いているのに、

ポトッと、落ちてばかり・・・落ち込み

肥料不足かなぁ?

そんな毎日が続いて・・・

今朝太陽

咲いてくれた バニー

かわいい ドキドキ小

周りの蕾も、綺麗に咲いてくれるかな?







    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。