アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

NEXT MEを3人育てるという取組み

スウェーデン発のグローバル企業であるH&M。
高収益を上げている会社ですが、
社内での取組みもユニークです。

その1つが
「NEXT ME」を3人育てろというもの。

管理職全員が自分の後任候補として
3人を育成するというものだそうです。

この狙いは2つあって
@ 自分の代わりが務まる人がいれば
育児休業など長期の休みもとれるという
ワーク・ライフ・バランスの観点。
A後継者を育てることで
業務をシャアし、仕事の効率化を図る。

また、会社にとっても
一人の人間が重要な業務を抱え込む
リスクを回避できます。

組織を最大に生かそうとする
考え方だと思います。

会社の中で
仕事を囲い込む方とか
(仕事のノウハウを教えたがらないとか)
時々見受けますが
全体の益が見えていないんだなあと
思っていました。

素晴らしい取組みだと
思います。

今回の記事は
プレジデント2011.10.17号 122ページの
「北欧企業、高収益の内側」を
参考にしました。

今日ご紹介した雑誌はこちらです。


↓励みにしています。クリックしていただければ嬉しいです笑顔
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ








この記事へのコメント

   
プロフィール

kei
カテゴリアーカイブ
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
月別アーカイブ
お気に入りのリンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。