アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2018年01月30日

フリーゲーマーのポケモンサン プレイ日記11 チャンピオン防衛戦〜UB捕獲、その他イベント消化

▼チャンピオン防衛戦。



強化四天王は余り強くないね。


挑戦者はランダムだと攻略サイトに載ってるが何度やってもハウが来てしまう。デマ?




ハウお前、その戦力でよく全力のハラに勝って四天王を勝ち抜けたな。




裏ラスボスなのに明らかに弱い。




シリーズ最弱のライバルかも









▼バトルツリー。



シリーズ恒例のバトル〇〇だが難しい。旅パじゃ攻略はかなり難しいだろう。


他のプレイヤーの攻略を見ても、もう決まりきったパーティでしか安定して勝てないみたいだし…最早システム上の欠陥だよなあ。


連勝しないとボスと戦えないシステムも、途中で飽きる。ギーマやグリーン、シロナと戦いたかったが、断念













▼カプ・コケコゲット。


ハイパーボールを30個使ってやっとゲット。


これだよこれ、投げては逃げられ、投げては逃げられ…




この苦痛でしかない単純作業、これぞ伝説ポケモンの捕獲










▼ウルトラビースト捕獲。



リラってエメラルドのキャラだったのかよ。





見た事があると思ってたんだけど、別人過ぎて気づかなかった。






そんなこんなで順調にUBを捕獲していく。


案外弱いので倒さないようにするのが大変だが、意外とHPを削らなくてもゲットできることに気づき、結局捕獲率は100%だった。


カプ・コケコの時の苦労とはえらい違いである。







なんだろうね、もうね、余りにもUBのデザインがショボすぎて、途中で次は一体どんなショボモンが出るんだとワクワクしてたね




何せ先鋒と次鋒がコレだからね

6.jpg

5.jpg







そしてこいつらの笑いは序章に過ぎなかった…






もうね、どいつもこいつも、デザインもネーミングもひでえのなんの。



元ネタがウルトラ怪獣らしいが、小学生がウルトラ怪獣をパクって描いた落書き並に酷い




昔、ポケモンの番組で芸能人がポケモンスタッフに自身でデザインしたポケモンを売り込むってコーナーがあったんだけど、全ボツだったんだよね。どれも酷く安易な発想で、落書きだったし


でも今にして思えばスタッフはあの芸能人たちを笑えないよ。だって今となっては同レベルだもの…



BWからネタギレには気づいてたけどね…






そんな酷いUB、爆笑したのがまずはこいつ




ただの先が破れた配線キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!








しかもご丁寧に結束バンドで縛ってある、これには爆笑。




ゲットして分かる名前はデンジュモク。なんかイメージと違う…






お次はこいつだ!

ただの折り紙!







ゲットして分かる名前はカミツルギ、そのまんまだ!だがツルギよりカブトが強調されている気はするぞ!


なんとこいつは検索するとサジェストで一番上に折り紙と出るほど折り紙だ!





でも私にはご祝儀袋の帯に見えた







まあマジレスすると、このデザインといい、Zワザといい、アニメサンムーンといい、今回は子供向けに寄せてるんだろうね。






リーリエは明らかに大きなお友達向けだが











▼ハンサムはいいキャラしてたし、なかなか面白いサブストーリーだった。


最後、褒賞金が100万円出るのもゲーム的でいい。通例ならセリフだけで終わるところだし(でもウルトラボールが数百万なのに、命懸けの仕事の報酬がたった100万円って…)


リラがお店を予約しに行くシーンではお約束として「て、てぇへんです!」と帰ってきて欲しかったな


でも結局クチナシはなんで挫折したのかしら…

リラがウルトラホールに迷い込んだ話も投げっぱなし


…あ、そういえばUB捕獲記念に3人で食事をする話も、投げっぱなし…








▼その他グズマがハラに師事するイベントなども見た。グズマ、結局なんでグレたんだ?ハラの元弟子?破門された?



マツリカはキャプテンなのになんでニート状態なの?(しかしポケモンでマツリカというと、松本梨香の愛称なんだが…紛らわしいね)





そもそもサンムーンって、ルザミーネかあさまがグレた事といい、投げっぱなしのシナリオが多いことが気になる。夫にも触れないまま終わっちゃったし




…どっかで回収出来るんだろうか。もうシナリオらしいシナリオはこれで全部の筈なんだが…(バトルツリーとかストーリー性がないものは除外)











▼サンムーンはサブイベントが多くて面白いね。クリア後適当に歩くだけでも何かしら起こる。別世界への冒険は、ただ昼夜が逆転するだけでガッカリしたけどね…






スカル団のポケセンに行ったら10000円でタンクトップを売りつけてて悲しくなった。DQNがとうとう経済を知ってしまったか…





いやでも賢くなったと喜ぶべきか















▼さてサンムーンのプレイはこれにて一旦終わり。



殿堂入り時間が今回なぜか記録されないが、21時間くらいだったかな。ムービーが多いように見えて、クリア時間はシリーズとほぼ変わらず。


そして現在のプレイ時間は27:30。



もう充分すぎるほどに遊んだ



リアルな話、社会人が1本のゲームに割ける限界時間がこのくらいじゃないだろうか






30時間超えると、もう数カ月の長丁場になるか、仕事に支障が出る




ブログにプレイ日記を書ける時間もこのくらい。長々やると書く方も飽きる











▼評価A 
 80点




XYはちっとも面白くなかったが、サンムーンは久々に楽しめたので満足。




今作はリーリエという、主人公ではないキャラクターが、シリーズ初のヒロインとして中心にいるので、リーリエを好きになれるか否かでストーリーの評価…というか好感度は大きく変わるだろうね




BWは男性のNが中心のシナリオだったので、今回は女性が中心でいいだろう。



個人的にリーリエは近年のポケモンキャラで一番好きだから、随分面白かった











▼気になるポケモン次回作はスイッチなんだろうか?


携帯ハードじゃなかったら、もうポケットじゃないんだけどね。


そもそもポケットモンスターって携帯ハードって意味だからね。だから据置でポケモンを出しても、本編は全て携帯ハードだった。




ポケットの中身はだれだってファンタジーやぞ







スイッチ、でかすぎてポケットに入らないでしょ。


それが3DSの後継機が出ないなら…どうなるだろうね。









▼ウルトラサン・ウルトラムーンは完全新作、続編っぽく装ったマイチェン版で、しかもかなりの手抜きらしいですね。しかもそれが2バージョンだとか。


折角、久々の3バージョン目だったのに、酷い仇になっちゃったよね。



任天堂さん!ゲーフリさん!





ウルトラサン・ウルトラムーンでオタクやキッズを騙して儲けた金で、凄いの作ってください、期待してます!



















アブノーマル レビュー感想 見た目は奇抜、中身は武骨。出オチゲー?

プレイ中につきファーストインプレッション。



なんでもニコニコの実況者が作ったRPGらしい。


余りにもグロいので、公開サイトから却下されたというグロさに期待。リョナグロの「ほろびのゆりかご」でも通るくらいだから、あれよりグロいのかな。








まず目を惹くのがイラスト。画風は古臭いけど上手い。





髪の毛がやたらアップだったり、90年代アニメ風。昔のアニメってなんで髪の毛がアップなんだろう…?

まるでハリガネみたいに直角に曲がってるキャラが多い


まもって守護月天とか









そして見た目の古臭さ同様、奇抜なゲーム設定に反して、内容は結構武骨なRPG。





最近のRPGと違い、エンカウント率は高いし、敵も序盤にしては強いし、金欠になったりで、高難易度でもないが、ヌルゲーでもない。次に行く場所も、マップにナビなど出ない。街の住人に話しかけて調べる


なので古き良きRPGが好きならハマるんじゃないかと。逆に、親切にナビゲートしてくれるRPGが好きだと合わないかもしれない。変なところまで古臭くて、歩くスピードまで遅いし。










しかし惜しいのがこのSMという設定。ワンパターンでありきたりなネタが多いので、クリアする前に飽きてきた。



序盤の、夫が死んだり、魔王をSMで攻めるシーンこそインパクトがあったが、それ以降がイマイチ盛り上がらない。


演出もアッサリしてて、重要っぽいところを調べても反応ナシってことが多いし…。




この手のエロネタRPGが、既に手垢のついたジャンルであることも言えるだろう。最初こそ刺激的に見えたが飽きが早い。



作者本人がこのゲームの実況をしているが、part1こそ再生数:4276だが、part2ですぐに激減。part4にして、たったの394…。




なんと早々に1/10以下…





こういう客の反応が一番わかりやすい。原因として、先が読めてしまうシナリオでもあるのがネックなんだろう。


終盤怒涛のシナリオ展開!とかでもない限りこのままグダグダズルズルで終わりそう…






このジャンルをやったことがなかったり、レトロゲームRPGが好きな人にはおすすめ。







最新記事
(04/22)日影が強いから日陰を歩きたい レビュー感想 誰もが幼少期に遊んだ児戯を、大人になっても…
(04/22)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 399周目 サイゲ……トレセン学園の屋上へ…行こうぜ…久しぶりに…キレちまったよ……(301日ぶり2回目)
(04/18)SUSPENTION レビュー感想 ほーいいじゃないか。こういうのでいいんだよこういうので
(04/18)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 398周目 最愛バメジロアルダンと挑んだ決勝だったが…
(04/16)血怨 -完全版-の完全攻略を目指す 六景 名作がアップデート。約1年ぶりに追加された血末を攻略する
(04/16)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 397周目 過去最低レベルの勝率で幕を下したラウンド2だが… 
(04/15)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 396周目 過去最低レベルの勝率で幕を開けたラウンド2だが… 
(04/14)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 395周目 ◎ ◎ ×
(04/13)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 394周目 15%。負けるんだぞ(迫真)
(04/12)【定期コラム】管理人のレビュー感想をAIに批評させた結果……
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き