アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2018年01月13日

マキシマムデイズ〜The Final Chapter〜 レビュー感想 ヤンキー漫画風ゲームという稀有な一作

▼まあ例によって、またパロディが面白過ぎ。声に出して笑った。


カイジのモノマネ上手いね。アニメ見たこと無いけど、声は知ってたから似てると分かった。



(今回ドラゴンボールZはないの?って思えばまさかのラストシーン担当で爆笑した)





年上に敬語を使わない主人公ですら低姿勢だし、カイジさん一体何者なんだ






▼だがそんなギャグシーン中心の日常は本当に序盤の一部だけで、今回は前作とかなり打って変わって、なぜかシリアスなヤンキーもの。








喧嘩シーンの連続で、ギャルゲーというにはかなり無理のあるゲームになっている。ゲームというか、ほぼビジュアルノベルだしね。







▼喧嘩漫画的ゲームとしては、熱い展開が多い。親友キャラや、前作で雑魚っぽかったリーゼントファイブが頼りになりすぎる。











▼だがラスボスマサトが余りにも雑魚で拍子抜け。


しかもここまでの戦いで消耗しきった主人公に負けてるし…


なんか志々雄真実を思い出す弱さ





そもそもこいつはなぜヘッドになれたんだろう。フィジカルではモヒカンに劣り頭脳では華に劣り狡猾さではホストに劣る、明らかに四天王で最弱。



雑魚っぽいホストでさえ主人公の攻撃を受けて何度でも立ち上がったのに、マサトはメンタルも最弱







華は頭脳派だからマサトを利用しているだけだろうけど、モヒカンは自分より強い奴にしか従わないタイプじゃないだろうか。でもマサトは明らかにモヒカンより弱そう



しかもキャラが弱過ぎてラスボスなのにモブみたい。これといった特徴もない




多分だが今回伏線を張った「彼女」にとってマサトは一番操り易い単純馬鹿だから、ヘッドを張らされていたのではないか。



華も「彼女」とつながっているみたいだし







▼六花がレイの真似をして主人公を慰めるシーンは、正直少し泣けた。


今回ヒロインのはずの六花の出番がかなり少ないんだが、あ、こいつそういえばヒロインだったなってここで思い出したよ

yasashiisekai_No-0002_mini.jpg







とても唐突に濃い顔になるヒロインとは思えない、いいシーンだったね

優しい世界_No-0001_mini.jpg





















▼評価B
 70点




ストーリーはこれで完結かと思いきや次回作(ファンディスク?)でまだ続くらしい。伏線の消化を考慮すると、マキシマムデイズ3が出る可能性もありそう。






オラワクワクしてきたぞ!

シチューは食べ物 レビュー感想 ホワイトシチューのブラックユーモア

無題.jpg









宇宙人に拉致された犯罪者予備軍のニートが、宇宙船でシチューを食事に出される。




空腹に負け、平らげるニートだったが実は…








その後ニートは異星に拉致されることになるが、至れり尽くせりの待遇だから、地球にいるよりはマシだと、何も抵抗はしない。







だが勿論そんな上手い話はなく、話には裏があって…






…うーんなるほど、なかなかブラックな結末だ。ありがちでも黒い。




特に、食べ物を廃棄物扱いしているから、作者は叩かれそうな危ない橋を自ら渡ってる。








タイトルは予防線なんだろうね










でも、何故かトイレのある部屋で食事させられてたり(いわゆる便所飯…。ニートはなぜかそれを指摘しないが)意味不明な気持ち悪い点があったから、予防線だけではなく、伏線もちゃんと張っている





イメージといいつつタイトル画面もしっかり意味があったり(でもなんでシチューなのに夏やねん)、オチが2段あってなかなか愉快。






まあ終わってみればこれはwinwinって奴だよね。宇宙人の正体はアレだけど、その後のニートの人生には無関係だし、若い地球人の男女で交配しまくれるのも勝ち組といえば勝ち組。










評価C
60点


10分でサクっと遊べて、これはひどいというオチの良作。















笑撃の真相は!!










アナタの目で!!!
m9(`・ω・´)っ














らせんの宿 レビュー感想 ヒナタとかいうぐう聖

長い長いと脅されていたのでスルーしていたゲームを、今更クリア。



面白かったです、実際かなり長いゲームなんで、1回目でトゥルーエンドが見れてよかった





難易度はかなり高いかな。石を拾うとかなかなか気づかない




思ったよりアニメチックな絵とストーリー。まさかのループものだとは。



赤おばさんって、金子一馬の左手描きっぽいよね

こんなペルソナいた気がする
peru.jpg





シナリオや設定は「ペルソナ2」っぽい気もする。特異点ってワードとかもあのゲームを思い出した。









アニメチックな挿入歌も複数入ってて、使いどころに笑っちゃったよ。最初かなり唐突に流れるからね。



スーファミっぽいチープなグラフィックなのに、クライマックスで歌が流れる…



溢れ出るミスマッチとシュール感…




いかにも若年層のフリゲ開発者が作った今っぽい演出で、これぞフリゲならではの味わいだね





ラストのタマキは女の子の名前なんだが、タイヨウが女に転生したのかしら…(カイトみたいだな)






評価C
65点



作者はこれ1本しか作ってないみたいなんで、新作に期待したいですね
最新記事
(04/22)日影が強いから日陰を歩きたい レビュー感想 誰もが幼少期に遊んだ児戯を、大人になっても…
(04/22)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 399周目 サイゲ……トレセン学園の屋上へ…行こうぜ…久しぶりに…キレちまったよ……(301日ぶり2回目)
(04/18)SUSPENTION レビュー感想 ほーいいじゃないか。こういうのでいいんだよこういうので
(04/18)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 398周目 最愛バメジロアルダンと挑んだ決勝だったが…
(04/16)血怨 -完全版-の完全攻略を目指す 六景 名作がアップデート。約1年ぶりに追加された血末を攻略する
(04/16)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 397周目 過去最低レベルの勝率で幕を下したラウンド2だが… 
(04/15)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 396周目 過去最低レベルの勝率で幕を開けたラウンド2だが… 
(04/14)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 395周目 ◎ ◎ ×
(04/13)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 394周目 15%。負けるんだぞ(迫真)
(04/12)【定期コラム】管理人のレビュー感想をAIに批評させた結果……
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き