アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2017年12月14日

ぶっちょさんが推理しちゃう?! 〜私立高校女子水泳部クルーザー合宿殺人事件〜 レビュー感想 古き良き…を狙いすぎてスベってる(ネタバレ)

▼レトロゲームを意識した古典的推理ADV。見た目は今風の同人ゲームだが、中身は無骨で攻略も結構難しい






…のはまあいいとして、いくら何でもゲームバランスが悪すぎる。






普通、推理ゲームは徐々に難易度が上がっていくものだが、このゲームは序盤が難しくて徐々に簡単になるという逆仕様。最終チャプターなんて、調べるところがほとんどない。


序盤が一番面倒臭くて調べるところが多いので、推理ゲームに慣れていないプレイヤーは即積んでしまうだろう












▼そもそも選択肢が無駄に多すぎる。




かの名作、ファミコン探偵倶楽部Uでさえ、調べるポイントはせいぜいこの程度

5.jpg







ところが本作はたった1シーンでこれだけある(実際はこれが何十倍も、何十往復もある)

優しい世界_No-0000.jpg





多過ぎ!!!








ここまでやると捜査ではなくただの作業になるんで、テンポは著しく落ちる






リードミーのADVに対するコメントにはシンパシーこそ感じたが、これは一体何のゲームに影響を受けたのだろう…












▼中年のセンスが、萌え絵に比べると余りにも古臭すぎてパロディやギャグが極めて寒い。



中年のおじさんが、無理して若い言葉を使ってるような不自然さ、厳しく追求すると痛々しさが酷いんですよ







川越シェフはまだしも、郷ひろみがジジイになったとか、こういう台詞って50代くらいがいいそうだが、女子高生のセリフではあり得ないでしょ(そもそもゲームユーザーの多くは、郷ひろみの若い頃を知らないだろう)



毒にも薬にもならないオヤジギャグを執拗に連発するのも寒かった。これ、明らかに「主人公の言葉」じゃないでしょ。


こういうの、叩かれて炎上してた「クロエの流儀」もそうだけど、萌えキャラを通じて自分の意見を主張したいだけというウラが透けて見えてしまう


消火器を調べると、消火器にもA火災用、B火災用、C火災用と種類があるんだよと雑学を話すので為になるんだが、なぜこの路線でやれなかったのか











▼さて肝心の推理物として。


推理はロジカルでもなんでもなく、ほとんどただの答え合わせ。犯人当ては一つでも間違うと全てやり直しで、ヒントも0なので、ちょっと難しいかもしれない。


終盤まではヒント機能があるので初心者はそれを見ると攻略出来る。












▼肝心のストーリーは非常に安っぽく、これといったドラマなし。このあたりの丸投げっぷりは、本当に酷い







ストーリーもドラマも何も無く、推理モノの王道である犯人との対決も無ければ、悲しい動機も事件の闇も、マジで何も無いまま終わる






しかも終盤は、ただ淡々と1人で捜査するだけ。ラストも犯人があっさりと自首してENDという、余りにもあっけない結末にガッカリ。







二転三転やハラハラドキドキの展開もなく、多くのプレイヤーが最初に「こいつが犯人だ」と踏むであろうつぐみ先生が、何の工夫も無くそのまま犯人で、非常に拍子抜け


優しい世界_No-0010_mini.jpg





見るからに怪しい奴がそのまま犯人じゃあ…なあ。







予想では、自殺したセリはつぐみの妹なのだが…そのあたりの動機、人間関係も全てスルー。

優しい世界_No-0011_mini.jpg
(昔の神風動画っぽいキャラだな)







そしてつぐみの共犯者と思われた他のキャラの暗躍も、全てスルー。伏線丸投げで終わってしまった











▼というかこれ、本当にエンディングなのかな?


このレビューは一応これをエンディングとして書くけど、これがミスリードで、真犯人がいる真ENDがまだある可能性もあるので、その場合後々加筆修正します。


つぐみは一言も自分が犯人だとは言ってないしね




というかこれで真エンドが無かったら余りのショボさにガッカリですわ(´・ω・`)














▼そしてそれとは別に何がまずいかって、バグやエラー、誤字脱字が凄まじい。



クリアまでスクリプトエラーが20回以上発生した




リードミーに「推理ゲームは徹底的に同じことを調べよう」とあるのに、いざそれをやるとエラーするので、悪いんですが、なんとも本末転倒で、マヌケでした


優しい世界_No-0003.jpg

優しい世界_No-0007.jpg





この後、強制シャットダウン。






何度もセーブを取れずに逝ったので、バグ多すぎヤバイって気付いてからは、セーブはホント小まめに取った。










▼テキストが流れるとドラクエ的な効果音が鳴るのだが、テキストを読み切っても効果音だけ鳴っているのが不自然だし、非常に鬱陶しかった。普通は音も切れるものです












▼そんな具合で、「思い通りのゲームを作りたい」というエネルギーだけはあるが、悪く言えば独り善がりな自慰で、ユーザー視点の欠けた、空回りした部分がかなり目立つので、相当人を選ぶゲームじゃないかと














▼評価E
 40点



難しくてクリア出来ないってコメを見るし、バグも滅茶苦茶多い。とても人にはオススメし兼ねます。


でも結構遊べたのは、私がADV好きだからかもしれないですね。















「翼の折れた天使」こと楊莉さんを見てかたわ少女を思い出す

フォロワー200万人! “翼の折れた天使”両腕欠損ガールの動画配信チャンネルに「結婚してくれ!」の声が殺到中!?


というニュース記事を読みました。






以前かたわ少女というゲームをプレイし、プレイ日記を書いてました




そのゲームのヒロインたちは美少女ばかりで、まあこれはないだろうと




手塚琳というヒロインには両腕がありません。とてもヒューマニズム溢れる素晴らしいストーリーでした

4.jpg










で、最近、楊莉さんという両腕のない女性が話題だが、美人で障害者、現実と戦える才能を持ってる、とまでいくともう完全にフィクションだろうと思っていたのですが、現実にもいるもんですね





2人とも左足で食事してるのは、キレイな方の足とか?




ただ彼女は27歳なので、ガールでも少女でもないわけだけど、17歳の時はやはりまだ悟る前だったのかな









事実は小説より奇なり(ってのはちょっと違うが)






しかも網紅(ワンホン)と呼ばれる人たちらしく、既に成功者らしい。この強靭なメンタルと強かさ、ビジネス、セルフプロデュースの上手さはホントすばらしいですよ









そういえば、かたわ少女は中国版も出てたな。向こうでも思い出す人がいたりして













最新記事
(04/22)日影が強いから日陰を歩きたい レビュー感想 誰もが幼少期に遊んだ児戯を、大人になっても…
(04/22)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 399周目 サイゲ……トレセン学園の屋上へ…行こうぜ…久しぶりに…キレちまったよ……(301日ぶり2回目)
(04/18)SUSPENTION レビュー感想 ほーいいじゃないか。こういうのでいいんだよこういうので
(04/18)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 398周目 最愛バメジロアルダンと挑んだ決勝だったが…
(04/16)血怨 -完全版-の完全攻略を目指す 六景 名作がアップデート。約1年ぶりに追加された血末を攻略する
(04/16)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 397周目 過去最低レベルの勝率で幕を下したラウンド2だが… 
(04/15)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 396周目 過去最低レベルの勝率で幕を開けたラウンド2だが… 
(04/14)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 395周目 ◎ ◎ ×
(04/13)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 394周目 15%。負けるんだぞ(迫真)
(04/12)【定期コラム】管理人のレビュー感想をAIに批評させた結果……
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き