アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

体力をつけて、健康も美しさもゲット!


「食」がいかに 生きていく上で大切なことか という内容は、



納得して下さったと思います・・(●´ω`●)







毎日をイキイキと楽しく過ごせるために、



もう一つ気をつけておきたいこと。









それは、



体力をつけること です。♪





体力は 栄養バランスの摂れた食事だけでなく、



程よく筋肉をつけることで 体力もつき、



全身の血液の循環がよくなり、身体自体もリフレッシュします。






筋肉だけでなく、骨も、毎日適度に運動することによって、




鍛えられていきます。




運動を意識することによって、

顔色もよく、ハツラツとした毎日を送ることができるようになります。





もちろん、他人からみた印象も ますます良くなることでしょう。









さてさて・・・・



気をつけておきたいことは、

「適度」な運動の「適度」とは、個人の体力や健康状態によって異なる
という点です。





何事も、やり過ぎは控えたいものです★



もし、今まで全く身体を動かしていなかった場合は、


まずは ゆっくりと無理の無い体操や
ストレッチで身体の筋肉をほぐすだけでも


身体が喜ぶことでしょう。


特に持病がある方は お医者さんに相談してからのほうが安心ですね。







ウォーキング(近所を散歩、少し大股でちょっと早歩きだと脂肪燃焼効果もアップ☆)の他、



近所にプールがあれば、プール内のウォーキングも水の抵抗&浮力でラクラク。効果も期待できます。






それも無理だという方は、テレビを見ながら横たわり、足を上下してみたり、



家事の合間に、立ちながら かかとの上げ下ろしをしてみたり、



そんな小さなことでも、日常の積み重ねで効果は出てきます。



たとえ数分でも、お腹を引っ込めながら ウエストをねじったり、


お腹の「中心」を意識しながら力を入れることで、筋力が鍛えられます。









身体の筋肉を適度に鍛えることは、美しい身体づくりのポイントになるだけでなく、



脂肪が燃えやすい体質に 改善させていくことができるのです!



つまり 
体重ばかりを気にするべきではない ということです。





というのは、



身体の中の 筋肉と脂肪のバランスを意識したほうが、



痩せやすい身体でありながら、美しく健康になれるからです。





全く食事を摂らず、痩せた身体は、



脂肪分だけでなく、筋肉も落ちます。




では、実際に体験した私の結果を紹介しましょう! 






私はどちらかというと、筋肉質の身体のため、



あえて運動をさけ、食事を抜き、痩せてから筋力を戻そう と考えたころがありました。




しかし 結果は失敗しました。



なぜなら、筋力が落ちたため、体力も低下し、


冷え性は ますますひどくなってしまったのです。






さらに、ダイエット直後は脂肪も少しは落ちていたものの、


筋肉量が少ないため、基礎代謝量が低くなり、



ちょっと食べても身体がエネルギーにかえずに「溜め込もうとする」
太りやすい体質へと ますます突き進んでいったのです。



よって、リバウンドもあっという間でした。









えっ、






リバウンドの理由ですか???






大きな原因の一つは「極端なガマン」だったとおもいます。




無理にガマンすることによって、食べたい衝動が



一日中おさまらなくなってしまったのです。



(´∀`;)。。。




このように、



本当に「顔色の悪く、病気がちな体質」にもなりかねません。



一度身体を壊してしまうと、元の健康な状態にもどるのは、大変です。








このように、


理想とする「美」を求め


 


「美」に向かって突き進んでいるはずが、蓋を開けてみれば





まったく逆の方向へと歩むことになっていた!





これは とても恐ろしいことですね (;´д`)ノ











筋肉を日頃、鍛えること★

これさえ頭にいれておけば、

無理にジョギングしなくてもいいんです。



あなたに合う、「苦痛にならない方法」で



出来るときにすれば、それで充分なのです。☆







日頃運動を好まない方が、


突然、綿密な運動スケジュールを組んでも、よほど好きでない限りは、


精神的に負担になることもあります。





     ↓


苦痛になってしまうと、挫折しやすいんです。






それよりも、気楽に構えて 長い目でみたほうが、



心も身体も楽ですし、習慣化しやすくなります。



「意識」が習慣化さえすれば、こっちのもの♪ きっと楽しんで継続できることでしょう。



また、ほんの1分間でも良いので 「体操をした」とか、



「今日は、スポーツで汗を流せた」 とか、自分の行動と努力を認め、



自分自身をほめてあげましょう!!







毎日出来なかったら、毎日しなくていいし、



一週間に一度 集中してすることが合うのなら、そうすればいい。










ポイントは、あなたに一番適した方法とそのリズム(頻度・習慣など)



少しずつ見つけていくことです。








さぁ、早速。




この「今」から



「経過を楽しめるダイエット」の始まり始まり〜♪

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。