アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

〜はじめに〜  摂食障害の恐ろしさと、減量に成功できない原因を究明しよう


★はじめに★


ダイエット といえば、たいていは、



脂肪率や筋肉量、身体の健康状態などを考慮するよりも まずは,


「体重の増減」のみに注目しがちなのではないでしょうか。






確かに体重が減れば「一見」、ダイエットは成功した!と感じるかもしれませんが、



体重を落とすだけを考えることは避けたいものです。





無理なダイエットを実行してしまうと、後で後悔することにもなりかねません。






「摂食障害」という言葉はご存知でしょうか



女性男性関係なく(女性が多いようですが)、

現在では よく耳にする言葉ですね。










摂食障害とは?(ウィキペディアより引用)



患者の極端な食事制限や、過度な量の食事の摂取などを伴い、

それによって患者の健康に様々な問題が引き起こされる。



主に拒食症と過食症の総称である。




人間関係の問題による心理的なストレスや不適応、コミュニケーションの不全などが原因とされている。依存症の一種である。

摂食障害は大きく拒食症、過食症に分類される。


また一定時間に渡り、食べ物を口に入れ咀嚼し、

飲み込まずにビニール袋などに吐き捨てるという行動を繰り返す

チューイング(噛み吐き・噛み砕き)と呼ばれる行為も存在する。

一見、拒食とも過食とも取られる行為だが、


過食症(過食嘔吐)の一部にまとめられる。


拒食症から過食症に移行する場合や、その逆のパターンも珍しくない。




★どんな症状?






症状は、拒食症、過食症などのタイプによっても異なる。



また同じ拒食症・過食症などでも、患者によって 症状は多様。



拒食症では極端な食物制限が中核となる。

食事を食べているところを他人にみられたがらない場合も多い。


その他、体重を減らそうとして運動をするなどの過活動がみられることもある。



拒食により体重低下が進むと月経が停止し、

極限まで低体重となることもある。




この時期でも本人はいたって元気な様子を見せる事が多い。



拒食症の無茶喰い・排出型や過食症などでは、

短時間に多量の食べ物を摂取する過食行為がみられる。



自己誘発嘔吐や下剤乱用などの行為を伴うことも多い。

自己誘発嘔吐によって、カリウムなどの電解質が失われ不整脈を呈する場合や、食道-胃接合部が裂けて出血することもある。




また自己誘発嘔吐を繰り返すことにより、

咽頭に爪による潰瘍を生じたり、

利き手の指や手の甲に胼胝(タコ)ができたり(いわゆる“吐きダコ”)こともある。



(吐く場合は胃酸によって、歯がボロボロになってしまいます。)




摂食障害の存在を周囲に隠したいため、

人前では食品を食べてみせ、直後にトイレに行き、


食べたものを全て吐くといった行動をとる患者もいる。





摂食行動以外にも、抑うつ症状、自傷行為、アルコール乱用などの精神症状を

合併することも多い。



内科的疾患(電解質異常による不整脈、栄養失調による感染症や貧血、

脳萎縮、骨粗鬆症など、過食による肥満や糖尿病など)を併発することもある。





このように、摂食障害は とにかく恐ろしい病気です。

また心と体の両方が、完全に回復するには、

場合によって 多くの時間を要することもあります。



私も摂食障害(軽度ではありますが)から

完全に抜け出るには 何年もかかりました。(^^;)









私の場合は 食事を抜いて一気に体重を落とした後から

少しずつ 身体と心のバランスがくずれていったように思います。 




最初は、食べなければ体重が落ちることを、


まるでゲームのように、面白くさえ感じていたのです。





それから1ヶ月も経ち、自分に自信が持てるようになりました。

「痩せた」という嬉しさで、気分は最高!



出かけることも楽しくなり、ファッションも楽しめるようになったのです・・が








摂食障害地獄への 苦しみの「第一歩」は



 ほんの何気ない行動から始まったのです。





   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。