アフィリエイト広告を利用しています

初めての方は必ずこちらをお読み下さい



スポンサードリンク


検索
最新記事
最新コメント
人気記事
  1. 1. 【キャンプ場でテント爆発炎上、遺体…これが『リアルゆるキャン△か』と話題に】午後11時半テント全焼、遺体男性1人宿泊か?爆発音から通報へ 福岡県篠栗町若杉
  2. 2. 【ドンキ建設現場?】鉄骨800kgの下敷きに…作業員山口勝秀さん死亡 京都山科区
  3. 3. 【エサを奪われると思ったのかも】カピバラに襲われ、女児けが 頭や首かまれる 富岡・群馬サファリパーク←園長は明らかに学習不足。動物は安全な玩具ではない
  4. 4. 【小平市のパン工場で機械に左腕を巻き込まれる労災事故→『あけぼのパン』の模様…】パン生地を形づくる夜勤40代男性従業員、誤って巻き込まれ骨折→50分間挟まれた状態
  5. 5. 【医薬品の製造機械に『上半身を挟まれ』死亡…】テルモ甲府医薬品工場で26歳男性社員が労災死亡事故→停止した機械を確認中に突然動き出し、挟まれる…山梨県昭和町
  6. 6. 【悲報】2階建ての新幹線「Max」引退へ。1Fからパンツが見られなくなると話題に
  7. 7. 【『自分で伐採した木の下敷きに…』26歳男性死亡】白河市の国有林で1人で作業中の労災事故。同僚が発見 福島県
  8. 8. 【バスにはねられた大学生、搬送後死亡。実は『はねられる前から道路に横たわっていた』】佐藤康一さん、西東京バスのドライブレコーダーには事故前から横に 八王子市
  9. 9. 【自分で釣った『ハコフグ』食って毒!→黄金伝説で『よゐこ濱口食ってた』よね?】60代男性焼いて食べたが全身の筋肉が激しく痛む食中毒に…パリトキシン様毒 名古屋市
  10. 10. 【プレス機に『下半身挟まれ出血多量』労災死亡事故…】自動車部品製造「南条装備工業」石田竜起さん28歳、1人で金型交換→発見直後は意識有った…山口県防府市浜方
  11. 11. 【期限延長されたのに店が受け取らないトラブルに遭遇…】プレミアム食事券愛知、22年2月末まで延長も店側が換金に不安があると受け取りを断る事態に…繁忙期も原因か?
  12. 12. 【長崎の私立高で『敷地内で早朝から生徒が首吊り自殺し死亡…』】海星高校、一昨年4月にも生徒が公園で自殺「いじめが主要因」と認定されるも学校側は否定
  13. 13. 【造船所で労災事故『機械に頭を挟まれ』男性死亡…】ジャパンマリンユナイテッドの造船所で船底製造中の大島修さん「はしご状のコンベヤー」の隙間から転落…京都府舞鶴
  14. 14. 【フォークリフト運搬中の装置『400kgが倒れ落ち、誘導の従業員下敷き』死亡…】多賀町「f―プランニング犬上工場」労災死亡事故。松井茂芳さん、その場で死亡確認…滋賀
  15. 15. 【製造ラインで『鉄製ハンガーとパイプの間に頭をはさまれ死亡』】北星ゴム本社工場で担当外作業中に田村和也さん労災死亡か? 富山県黒部市
  16. 16. 【焼肉の食中毒は『トングとよく焼き』で防ぐ!】焼肉店『やきにく藤太』で「成人6人」がO157に感染→女子大生1人が重症に。腹痛や血便の症状…岐阜県養老町
  17. 17. 【長崎の団地付近『ダレデモイイカラ殺しタイ』張り紙と包丁木に刺される】佐々町口石免の団地、県警が住民に注意呼び掛ける
  18. 18. 【ワクチン接種まで信用ナシ?】河野大臣、ワクチン3回目接種「たぶん来年打つことに」←半年ごとに打ち続けるリスク=罠?結局マスクも要…
  19. 19. 【札幌42人重軽傷で済んだ大ガス爆発『発生元はアパマンショップのスプレー缶処理…』】平岸駅前店で給湯器を使用、プロパン引火、爆発…居酒屋海さくらはむしろ被害者?
  20. 20. 【プレミアム食事券愛知期限延長2022年2月末】GoToEat期限切れ目の前にしてようやく延長決定…追加販売Webは今日11月26日10時から!ただし「+20%」に注意
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年04月26日

【痛々しい事故…まるでエレベータアクション】降りてきたエレベーターと地面に挟まれる 作業員男性が心肺停止 名古屋←不謹慎だけど昔のゲームを連想する世代…



作業前に停止設定にしてから行っているはずですが原因はなんだったのでしょうか…。

エレベータに乗っていて下まで落ちる夢は時々見ますが、上からエレベータが降りて来て挟まれるというなんとも痛々しい事故が発生したようです。

場所は、千種区今池でニュース動画には「maruichi」と書かれた旗の垂れた白い貸衣装店のビル内のようですね。

Yahoo!ニュースのコメントにも書いている方がいますが、我々世代だとどうしても昔あったタイトーのエレベータアクションというゲームを連想してしまいます…。
まあ、詳しくゲーム内容を書いてしまうとこの場では本当に不謹慎になってしまうので書けませんが、気軽にゲームで遊ぶのとは違いやはり現実に起こってしまう事故なんだなと改めて思わされました。

制御装置に不具合があったのか操作ミスがあったのか、あるいは他の人が誤って操作してしまったのか?
事故に遭われた方は、助け出されたとはいえ心肺停止で非常に危険な状態のようですね…。





降りてきたエレベーターと地面に挟まれる 作業員男性が心肺停止 名古屋

4/26(月) 11:20配信 メーテレ


26日午前、名古屋市千種区でエレベーターの工事をしていた30代の男性作業員が降りてきたエレベーターに挟まれ、心肺停止の状態で病院に運ばれました。


 消防によりますと、午前9時半ごろ、千種区今池にある5階建ての貸衣装店のビルで30代の男性作業員が業務用のエレベーターの工事をしていたところ、降りてきたエレベーターと地面との間に挟まれました。

 男性はまもなく助け出されましたが意識はなく、心肺停止の状態で病院に運ばれました。

 作業中にエレベーターが降りてきた原因は、まだ分かっていません。

 警察は、当時の状況を調べています。


(ニュース動画は出典元で)

出典:メーテレ / Yahoo!ニュース





【注目のコメント】

ctt***** | 5分前

工事の安全対策が不十分だったのは明白。それは責められなければならない。
だがバリアフリー関連で今やどこもかしこもエレベーター。数が多すぎて維持費も莫大になり、現場にしわ寄せがいくことは容易に想像できる。
エレベーターのようなハード面に頼らないバリアフリー社会を目指すべきでは。

Good:2
Bad:3

[注目ポイント]

車椅子の方などは高所に移動するにはどうしてもエレベータが必要でしょうし頼らないのは難しそうですね。

エレベータの制御装置が1つだとそれが不具合を起こしたりや操作ミスをしたりするだけで事故につながる可能性があるので、2,3重で制御を止めるなどより確実な安全対策を取るしかないと思いました。




【注目のコメント】

daz***** | 20分前

命に関わる事故が増えてる様に思える。
安全対策も注意もしてる、と言ってるだけで、本当に安全装置が働くかどうか、本当に稼働試験をしていたかどうか。

Good:4
Bad:1

[注目ポイント]

適当に安全操作をやった気になっても確認を怠り事故や事件が起きているケースが相当増えているように感じますね。
あるいは、以前よりもこういったニュースが世間に出やすくなってそう感じているだけかもしれませんが。




【注目のコメント】

wlu***** | 49分前

稚拙すぎる安全対策不備ではないか。退避も間に合わなかったのだとしたら、急なブレーキの解除があったのかもしれません。
一瞬、エレベーターアクションというゲームのことを思い出しましたが、あまりに不謹慎なのでこれ以上触れるのを止めます。

Good:10
Bad:4

[注目ポイント]

この事故は、我々ゲーム世代にとってはあまりにもエレベータアクションを連想させるものがありますね…。
現実に起きた事故をゲームで例えるのは不謹慎になりそうですが、あまりにも現実には起きて欲しくない痛々しい事故の1つだと思います。




【注目のコメント】

wba575095 | 55分前

これは怖いなぁ・・痛いなぁ。

Good:9
Bad:1

[注目ポイント]

押し潰される感じから恐怖と激痛を想像してしまいますね…。
エレベータのメンテナンスをしている方は一番起こしたくない事故なんじゃないかなと思います。




【注目のコメント】

HCP | 33分前

挟まれたらどんな状態になるのか想像しただけでこわい…

Good:1
Bad:0

[注目ポイント]

センサーがあって停止すればまだ事故は軽めで済むかもですが、挟まれてなお下への移動制御が続いているかと思うと非常に恐ろしい話です…。




【注目のコメント】

cot***** | 51分前

貸衣装のマルイチか。
知ってる道だ。恐いなぁ

Good:1
Bad:5

[注目ポイント]

今池ですし近辺を通る方もかなり多いと思います。
まあ店舗は管理会社に任せている部分でしょうけど、こういう時にしっかりした管理会社や業者を選んでおくべきと思いますね…。

外からは、そうではないとしても店の管理責任みたいに思われてしまう部分がありますし信用に関わるので怖いですね。





posted by ほけきょ at 12:51 | Comment(0) | 事故

2021年04月04日

【積荷で見づらいのに前向き運転で死亡事故】歩行者がフォークリフトにひかれ死亡 運転手を逮捕 大阪・泉佐野市←作業場前の道路を私物化して作業する問題



これは単なるローカルな死亡事故と思いきや、中々酷い内容だと思いました。

まず、工場の前の道路を完全に私物化して作業している点ですね…。これは、全国の山のようにある零細企業で作業場前に道路があったり道路向こうに別の作業場があって道路を好き勝手に使っているケースが相当多い問題であると思います。

この事故のように荷物を持ち上げたまま前向きでスピードを出して運転しているのもよく見かけますね。

また、この事故の場合ですと「積荷で前が良く見えなかった」と運転手が自覚しながらそのまま作業を日常的に続けていた点が相当酷い話ですね…。

つまり日常的に殺人を犯してしまうような作業方法を続けていたという事になります…。あり得ません。

過失運転という形にはなっているようですが、これは自治体が営業許可を取り上げるべき事故だと思いますね。
事故後も経営者が作業方法を改善する見込みは無いと思います。やっても1,2ヶ月くらいなもんじゃんないですかね…。また同じ事をやるでしょうね。

まあ、そもそも公道を使わないと作業ができないような敷地に余裕の無い作業場自体が問題アリって事でしょう。





歩行者がフォークリフトにひかれ死亡 運転手を逮捕 大阪・泉佐野市

4/3(土) 18:28配信 カンテレ


大阪府泉佐野市で、道路を歩いていた女性がフォークリフトにひかれて死亡しました。警察はフォークリストを運転していた男を逮捕しました。

警察によると、3日午前9時すぎ泉佐野市鶴原で、工場の前の道路を歩いていた伊藤理恵さん(47)が鋼鉄の針金を運んでいたフォークリフトにひかれました。

伊藤さんは全身を強く打ち、病院に運ばれましたが、死亡が確認されました。

警察は、過失運転致傷の現行犯でフォークリフトを運転していた容疑者(52)を逮捕しました。

容疑者は「鉄線を積んでいて前が良く見えなかった。後で人をひいたことに気付いた」と容疑を認めていて、警察は容疑を過失運転致死に切り替えて捜査する方針です。


(容疑者名は伏せてあります。必要な方は、出典元でご確認下さい)


(ニュース動画は出典元で)

出典:関西テレビ / Yahoo!ニュース





【注目のコメント】

KOTARO | 14時間前

立地条件による所ですが、道路までリフトが出なければいけない作業に対するリスクアセスメントが出来ていない会社に問題がある気がします。

Good:1432
Bad:143

[注目ポイント]

まさにコレですね。前の道路を使わないと作業できないような零細企業の構造。
全国にはこういった企業が山ほどあると思います。

けど、これを規制すると零細の倒産や失職者がまた山のように溢れるでしょう…。

ちなみに、日本ではコストを下げるため(=利益を上げるため)に倉庫や作業場面積をあり得ない狭さでしか確保しない傾向が昔から一般的ですね…。




【注目のコメント】

rig***** | 14時間前

道路に停車させたトラックに積み荷作業しているフォークリフトの殆どがナンバープレートを付けていない未登録車、厳罰に処すことだ。

Good:967
Bad:119

[注目ポイント]

確かにそうですが、今回の死亡事故ではナンバーの有無は関係無いですね。

積荷がある状態での前向き運転と視界の悪さを分かっていながら作業を続けていて死亡事故を起こした事が問題です。
ナンバーを付けていてもやる人はやるでしょう…。




【注目のコメント】

at***** | 14時間前

倉庫の前の歩道をフォークリフトが平気で走っていたり、歩道にパレットに荷物を載せて置いている会社ありますよ。歩道から車道に出て歩かなくてはならないから頭に来ます。110番すれば対応してくれるのかな?

Good:908
Bad:110

[注目ポイント]

歩道や道路を私物化して積荷がある状態で前向き運転したりスピードを出していたりするフォークリフトの作業はあちこちで見かけますね。

それに歩道を占拠してゴミのようなものを積み上げたままにしているとか酷いものもありますね。通行妨害になるですし、110ではなく最寄りの警察署に相談用のダイヤルなどを使って通報しましょう。110は、緊急性が無い内容だと迷惑電話扱いされる場合があります。所轄で対応されない場合は県警など上に相談するか、自治体に相談した方がいいかもですね。




【注目のコメント】

kot***** | 14時間前

普通は荷物で視界が悪くなった時はバック走行でいきますよ
それをなんで視界が悪いまま前進したのか理解に苦しみますね
工場内だったら作業員もわかっているから避けたりするだろうけど、一般道で一般人はフォークの動きなどわからないのだからオペレーターが注意するべき
巻き込まれた人が可哀想

Good:596
Bad:27

[注目ポイント]

まさにコレですね。

視界が悪いと分かっていてそのまま前向き運転を続ける感覚が異常です…。

人が通ったら殺人になる事を予測できないならハンドルを握ってはいけませんね。退職すべきです。



【注目のコメント】

cha***** | 14時間前

常日頃から道路を会社の敷地として利用していたんだろうね。
こういう所、結構ある。厳罰を望みます。

Good:597
Bad:42

[注目ポイント]

こういった作業の仕方をする会社では結局作業しているうちに作業を優先し出して、人の往来を軽視したり公道での道交法を平気で守らなくなったりしますからね…。

自治体も同ケースが結構あるため厳罰や規制は対処し切れないというスタンスでしょう。




【注目のコメント】

gui***** | 14時間前

私も以前フォークリフトに乗っていたが、前方の視界が悪いときは、バックで走行してましたが、何故前方が見えないのに前進走行したのか疑問?

Good:437
Bad:23

[注目ポイント]

私も半年ほど実務経験がありますが正直バック走行は体勢がしんどいんですよね…。走行距離がある時は特に。

だからと言って視界が悪いのが明らかなのに前向き走行している感覚も意味も分かりません。

作業に必要な敷地も確保できていないんでしょうし、こんな会社は早急に畳むべきですね。近隣の往来の大迷惑です。






posted by ほけきょ at 10:22 | Comment(0) | 事故

2021年03月21日

【保育士を無意味に強調…】“保育士”運転の車にはねられ…男児死亡←園児をひいたのでもなく違法横断の子…実名まで掲載でコメント荒れる



まあ、保育士が子どもをひいて死亡させたとなると、勤務する保育園付近で過失的にひいてしまったのか?と思うところでありますが、この事故は単に保育士が違法横断していた全く関係の無い小学生をひいてしまって死亡しただけのものですね…。

子どもがひかれて死亡しているので親族はたまったものではないでしょうがまあ違法横断でしょうし、ひいてしまった保育士の方も過失が無いなら実名まで上げられてたまったものではないでしょうね…。

しかも単なる自称の保育士で確定してる訳でもないのにニュースタイトルで強調までされるとは…。この記事を書いた人って悪を成敗した気分にでもなってるんですかね??

というかこんな内容のニュースを上げてまで自分の作ったニュースに反響が欲しいんでしょうか。全く神経を疑うレベルです。


ただ、投稿する直前にニュース動画を確認すると容疑者は「53歳」とありました。過失は無くても若干高齢である事から運転する事に問題が問われるケースはあるかもと思いました。個人的には「保育士」より53歳である事を記事にも掲載すべきだったのではと思いました。





“保育士”運転の車にはねられ…男児死亡

3/21(日) 18:18配信 日テレNEWS24


21日午前、千葉県柏市で自転車に乗った10歳くらいの男の子が、自称・保育士の女が運転する乗用車にはねられ死亡しました。

警察によりますと午前10時半頃、柏市酒井根の交差点で、自転車に乗って横断していた10歳くらいの男の子が乗用車にはねられ、搬送先の病院で死亡が確認されました。警察は乗用車を運転していた自称・保育士の容疑者を、過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕し、今後、容疑を過失運転致死に切り替えて調べる方針です。

現場は、県道に市道が合流するY字の交差点で、男の子は横断歩道のない市道を横断中でした。警察は男の子の身元の確認を進めています。


(当サイトでは容疑者名は伏せました。確認されたい方は出典元で)


(出典元へ)

出典:日テレNEWS24 / Yahoo!ニュース





【注目のコメント】

hkx***** | 31分前

保育士ってわざわざら書く必要性…


Good:778
Bad:35

[注目ポイント]

たまたま保育士だったというだけですから、酷いもんですよね…。
悪意しか感じない記事でした。




【注目のコメント】

tqz***** | 18分前

保育士を強調する必要はあるのか?

横断歩道のない交差点を自転車で横断とあるが、これだけでは一概に車が悪いとは言えないかな。まぁ脇見などの可能性もあるし、飛び出しかもしれないね。ドラレコなんかで事故の状況が判明して欲しい。
10歳ならば学校や家庭で交通ルールはしっかり身についてるはずだよね…?


Good:255
Bad:29

[注目ポイント]

横断歩道があれば過失運転でしょうけど違法横断でしょうし、容疑者側に過失に関する記載が無いですからなんとも言えませんね。
むしろ子どもの方に過失があったとしか…。

今の子は大半マイペース過ぎて周りに全く配慮がないですからこういう事故は起きて当然な気がしますね…。




【注目のコメント】

aug***** | 20分前

保育士が自分の働いてる園の児童をはねたと思った方はクリックを
見出しに悪意しか感じない


Good:201
Bad:4

[注目ポイント]

本当に悪意しかない記事でした…。日テレの面汚しとすら思う内容です…。

私も単に自分の園児を保育園付近で過失的にひいたのかだけ気になって見ただけでしたから呆れましたよ。
10歳の子どもって無関係過ぎ…。そりゃ横断歩道を渡っていてひかれたなら容疑者を責めますけどねぇ。




【注目のコメント】

☆★☆あっしウチ あやこ☆★☆ | 26分前

そろそろ、どんな状況でも車が100%悪いっていう交通法を改めませんか?

Good:231
Bad:16

[注目ポイント]

何と言うか100%悪いと疑うところから始める姿勢みたいですからね…。そして、100%無罪と分かっても謝罪すらしないと。

この記事に関しては伝え方にモラルが無いとしか言えないですね。
容疑者に過失があったか不明な時点で見切り発車して記事にした感すらあります。脇見やスピード違反など過失が無いと判明したら記事にならないでしょうし。




【注目のコメント】

igu***** | 30分前
>横断歩道のない市道を横断中

ちゃんと親が教育しないとな…

Good:240
Bad:31

[注目ポイント]

名古屋限定ですが、今の親は子どもに何も言わないですからね。嫌われるのを恐れているんですかね?
食事に行っても隣の席で寝転んでこちらに裸足やケツを向けていても何も言わないですからね…。

まあ、こういう子は遅かれ早かれその程度の人生で終わるんじゃないでしょうか。




【注目のコメント】

nya***** | 22分前

“保育士”ってなっていたから園児をはねてしまった?と思った。
横断歩道なかったなら車側もある意味被害者と思うけど、亡くなってしまったのは悲しい。

Good:94
Bad:10

[注目ポイント]

ニュースを読まれたい欲で悪意がある釣りタイトルにしかなってないですよね…。
園児をひいた訳ではないので、保育士である事は無関係です。園児の年代でもないですしね。

自分で危険を予測できない子が自分の過失でひかれた事故なだけの話です。




【注目のコメント】

mo2***** | 12分前

横断歩道でもない所で、急にハンドルを切って反対側に渡る自転車は怖いし避けきれません。
ちょっと先に横断歩道と信号もあるのに。
春休みになり、並行したりスピード出したりしてるのを見かけます。保育士とか関係なく誰だって防げません。

Good:51
Bad:5

[注目ポイント]

運転していたのが保育士である事は全く関係ない記事でしたね。

まとめサイトでよくある読み手を釣りたいだけのタイトルでした。大手メディアのやる事ではないですね。恥ずかしいレベルです…。




【注目のコメント】

とーます | 27分前

“横断歩道のない”
↑ココ重要!!

殺意のない事故で実名だすの辞めようよ…

Good:160
Bad:11

[注目ポイント]

単なる子どもの違法横断による事故ですからねぇ。まあ、取調べまで運転手側に過失があったかは分かりませんが。

事故の取調べが済んで過失性がハッキリするまで実名出すのは止めるべきですね。
かもしれない運転で何でも回避できる訳じゃないですし、飛び出して来られて実名出されて人生壊されたらロクなもんじゃないです…。どうせ責任も取る気ないでしょうしねぇ。






posted by ほけきょ at 19:42 | Comment(1) | 事故

2021年03月09日

【硬くて重そうな鉄パイプが9階から落下し当たる…】【速報】東京・赤坂 工事現場で鉄パイプ落下 男性作業員死亡←もし頭に降って来たらと想像すると…



出典元のニュース動画を見ていないと鉄パイプ??ってなりましたが、動画に映っているものだとすると工事で使用するものか高所で柵か何かになるものという感じでした。
見た目かなり硬くて重そうな感じですね…。これが9階の高さから落ちて死亡した作業員の方が地上にいて当たったのだとしたら相当なダメージだったのではと…。

まあ、それなりのヘルメットは被っていたでしょうけど、複数落下していたらヘルメットを割って他が頭に直接当たったなども考えられますねぇ…。
ただ、記事ではその場で死亡確認とはなっていませんので、現場での損傷はそこまで酷くはなかったのかなとも考えられますね。

事故が起きたのが午前11時半で、ニュースは14時前にアップされているようなので搬送後の死亡までの時間は短かったように思います。やはり頭部や脳などに相当なダメージはあったのかもしれません…。

現場での管理状況に問題があったかは分かりませんが、最近は春が近づいて突風が吹き続ける日も多かったですし、やはり我々も身近で現場付近を通る時なども念のため気を付けた方がいいんでしょうね。現場の方々にもより一層の注意をもって作業に取り組んでもらえたらと思いました。





【速報】東京・赤坂 工事現場で鉄パイプ落下 男性作業員死亡

3/9(火) 13:53配信 TBS NEWS


9日昼前、東京・赤坂のビルの工事現場で鉄パイプが落下する事故があり、40代の作業員の男性が死亡しました。

 午前11時半ごろ、港区赤坂のビルの工事現場から「作業現場で鉄パイプが落下して、男性がけがをしている」と119番通報がありました。

 警視庁によりますと、工事現場でつり上げていた鉄パイプが9階付近の高さから落下し、40代の男性作業員にあたりました。男性作業員は病院に運ばれましたが、その後、死亡が確認されました。通行人や他の作業員にけがはありませんでした。

 現場は、東京メトロ・丸ノ内線赤坂見附駅近くのオフィス街で、警視庁は当時の状況を詳しく調べています。(09日14:12)


(出典元に動画があります)

出典:TBS NEWS / Yahoo!ニュース





【注目のコメント】

kun***** | 2時間前

以前も六本木で改装中のビルのかなりの高さから作業員のミスで鉄パイプが落下して、たまたま下を歩いていた老夫婦のおじいさんの頭を鉄パイプが貫通して、亡くなった事件があったなぁ。

私はそれ以来改装中のビルの前を歩く時はその事件を思い出して、慎重に上を見ながらいつも歩いているわ。

Good:4037
Bad:848

[注目ポイント]

かなり有名なやつですね。唐突に人生を終わりにされる衝撃の事故でした…。 自分も現場付近を通る時は大回りしたり避けたりして直下はなるだけ通らないようにしてます。



【注目のコメント】

tma***** | 2時間前

亡くなられた方には、お悔やみ申し上げます。最近、こういった建設現場での労災事故が目につきますね。残念なのは、吊り荷の下に人が居たということ。これまでも事故にならなくてもヒヤリハットは必ずあったはずだと思います。そういう事があまり活かされていないようで、本当に残念だと思います。

Good:2186
Bad:524

[注目ポイント]

まあどういう現場の状況でどういう吊り上げ方で落下したかや下で他の作業ができる状況だったかなどがニュースの内容からだけでは分からないのでなんとも。
安全は確保していたが突風で吊り荷が流されるように落下したかもしれませんし。




【注目のコメント】

meg***** | 1時間前

吊り荷直下にいたのかな。
それとも落下物が跳ねたのかな。
どちらにせよ安全対策がどう取られていたのか。
正直今の現場は、安全対策やらルールやらが多すぎて逆に穴が増えてる気がするんだよな。
事故が起きたから、ルール追加ではなく今あるルールや安全対策を見直すべきだよ。

Good:405
Bad:35

[注目ポイント]

そうですよね。このニュースの内容だけでは現時点では事故当時の状況や現場の問題点などが全く分かりませんね。 続報があれば何か分かるかもしれません。



【注目のコメント】

t67***** | 1時間前

建築現場で働いております。
年々確実に現場の安全管理が厳しくなっています。ただ管理が厳しくなるにつれて無駄な作業や確認が増え、かえって危険に繋がってしまうような場面も増えてきています。
仕方ないと受け入れてはいますがもう少し上手いことならないかなと。正直、作業がはかどりません..。

Good:418
Bad:57

[注目ポイント]

あぁ、これ分かります。

ルールが増えて締め付けが強くなり作業負担が増えて、新しいルールを破るために新たな事故が起きるという悪循環…。




【注目のコメント】

ik***** | 1時間前

現場では安全第一と幕が張られている事が多いですが、アクシデントはよく起きます。40代の方が亡くなったのは、残念です。人生においては年齢的にも将来が左右される時でもあったと思います。全ての人に言えることですが、命は1つしかありません。どんなに無念だったのか、考えてしまいます。事故が1つでも無く成るように願います。そして、御冥福を祈ります。

Good:276
Bad:42

[注目ポイント]

冷静なコメントだと思います。

皆がルールを守って安全に作業を進めていても何かしかのイレギュラーは起きますからね。まあ、イレギュラーに対しても対策を決めているケースもあるでしょうし。
まあ、ビルの建設現場だといくらルールを安全重視でカッチリ決めても危険が無くなる仕事ではないのでしょうねぇ。






posted by ほけきょ at 18:57 | Comment(0) | 事故

2021年03月02日

【ゾッとする労災事故が誤字で拍子抜け】工場内の簡易リフトに首をはまされ重体←コメントでフルボッコに…挟まれ挟まれって書いてるうちにはまされになったと?



リフト免許を取って実際に倉庫内で少しだけ作業をしていた事がある身としてはゾッとするニュースでした。

簡易リフトってのがどういうものかは分からないのですし、どう操作していたのかや自動で動いていたのかなども分かりませんが、機械の力で首が挟まってと聞くだけで身の毛がよだちます…。

しかも防護柵との間に挟まるって、設備の防護より人の命優先して防護して欲しいわ…。

で、事故に遭った方は意識不明の重体って事でその場で死亡確認とかでなくて本当に良かったですね。ですが、意識不明で救急搬送されたまでしか書いてないみたいで、今後の容体が不安ですね…。

と、事故としては中々ショッキングなものでしたが、ニュースタイトルでいきなり「はまされ」とは何とも酷い誤字ですね…。
コメントでも総ツッコミで、編集で気付かなかったのかまで書かれてかなり恥ずかしい事になってますね。

まあ、挟まれ挟まれって書いている内にどっちか分からなくなったとか素人ならあるあるですが、メディアのプロならもうちょっとしっかりして欲しいものですね。





工場内の簡易リフトに首をはまされ重体

3/2(火) 12:21配信 NBC長崎放送


東彼・川棚町の食品会社の工場内で1日夕方、社員の男性が簡易リフトに首を挟まれる事故がありました。男性は意識不明の重体で病院に救急搬送されました。

警察によりますと1日午後5時頃、東彼・川棚町百津郷の大屋食品工業の工場内で、社員の山口真吾さん52歳が、1階と2階の間で資材などを運ぶための簡易リフトの天井と金属製の防護柵に首を挟まれました。同じ工場内で作業をしていた別の従業員が首を挟まれ意識がない山口さんを見つけ消防に通報、山口さんは大村市内の病院に救急搬送されました。警察によりますと山口さんは事故当時、2階にあった簡易リフトを1階に下ろす作業をしていたということで、警察が事故の原因などを詳しく調べています。(2日午前11時30分現在)


(出典元へ)

出典:NBC長崎放送 / Yahoo!ニュース





【注目のコメント】

非表示 | 2時間前

この会社がどのくらいの規模か知らないが中小だと設備も古いままで碌にメンテもしてないなんてとこがざらにある
昔零細工場でバイトしていた時に二階建ての工場の二階で組んだ部品を一階まで荷物用のエレベーターで降ろす際に置くまで詰め込むのに半身エレベーター内に入って詰め込み作業して積み終わってからエレベーター起動させた直後にロープが切れて落下したことがあった
もし少しでもタイミングが早ければ胴体潰されてたかと思うとゾッとする
直ぐに修理業者を呼び翌日にはしれっと稼働させててて原因検証も何もしない
一応積み込み量の制限と体を入れないようにと注意は有ったがその程度
ヤードで梱包作業してる時も屈んで作業してる背後僅か数十センチをフォークリフトが猛スピードで行き交っててバイトの身でこんな所で死にたくないと直ぐにばっくれたけどね
ばっくれ者続で半年も要れば古株扱いされるような酷いとこだった

Good:55
Bad:14

[注目ポイント]

まあ零細の工場や物流倉庫の端にある小さい簡易リフトやエレベータはあるだけで動かないとかあるあるですよね…。
1,2Fの移動でどうしても必要ならそれなりにはメンテするでしょうけど、私の昔の勤務先では結局階段で人力運搬してましたし…。




【注目のコメント】

十界勧請の御曼荼羅 | 2時間前 首を「はまされ」重体。 ↑ 記事をアップする前に、記事内容は上司とかがチェックしないの??(^_^;)

Good:69
Bad:4

[注目ポイント]

事故の内容が人の生死に関わるものなのもありますが、これは気を付けて欲しかったですね…。

上のチェックもゆるゆるですね…。




【注目のコメント】

yos***** | 2時間前

記事をUPするまで誤字に気づかないという。。。

Good:45
Bad:5

[注目ポイント]

日頃からチェックを怠らない人ならこんな誤字は出さないでしょうね。普段から何もやってなさそうな気すらします…。




【注目のコメント】

xip***** | 30分前

ほんと誤字とか日本語になっていない文章とかが多い。誤字が多いと、日本人が書いてないんじゃないかと思っちゃうよね。

Good:1
Bad:1

[注目ポイント]

あー確かに。編集に外国人が入っている可能性もありますね。それならなおの事、上が日本人で確実にチェックしてからアップしないといけませんよね。

あと、もう一つ可能性を思い付きました。

以前の誤入力で「はまされ」って書いたものが IMEなどに残ってしまい、変換ミスではまされとなってしまったとか?
まあ、はまされってパッと見でははさまれと書けているように見えて気付なったのかもですねぇ。





【注目のはまされツッコミコメントまとめ】

eno***** | 1時間前
この題名【首をはまされ】って、誰も突っ込まないの?

ruu***** | 2時間前
見出しの首をはまされって何?

mr_***** | 2時間前
はまされって、どんな状態?(笑)

mas***** | 2時間前
はまされるとは?


[注目ポイント]

なんとも皮肉なツッコミのオンパでした…。






posted by ほけきょ at 18:30 | Comment(0) | 事故

2021年02月27日

【ローカルJR駅あるある?】駅係員がベビーカー移動中、子どもが階段滑落し頭部骨折 JR志賀駅←子どもの固定は?エレベーター無し駅なら駅員にも同情?



このニュースには思うところがある方も多いのではと思います。

JRのローカルな駅ではエレベーターの設置が無いなんて普通ですし、足元の悪い階段で改札のあるホーム側から向こう側のホームへ階段で登って降りて…というのはよくある風景ではないでしょうか。段ごとの高さが合わなくてつまづいたり足をくじきそうになる事もあったりします…。

そんなJRの駅の階段で駅員が毎度毎度ベビーカーの子どもの階段移動を手伝っていたとしたらどうでしょう…。これは仕事とはいえちょっと同情してしまうところがあります。

ですが、やはり仕事ですし子どもを落としてしまって怪我をさせていては大問題です。まあ、今回はたまたま固定がしっかりできていなくて気付かずに移動してしまったなどの原因もあるかもですねぇ。取り扱いを徹底するというのもこの辺の確認マニュアルを改善するという事なんでしょうけど。

で、エレベーター付ければええやん?って簡単に思うところなんですが、まーローカルなJR駅では予算的に難しそうなところがあるでしょうねぇ。この辺もあるあるですね。





駅係員がベビーカー移動中、子どもが階段滑落し頭部骨折 JR志賀駅

2/27(土) 18:01配信 京都新聞


 JR西日本は27日、大津市のJR湖西線志賀駅構内の階段で、駅係員がベビーカーの移動を手伝った際、ベビーカーから子どもが滑落し頭部を骨折したと発表した。

同社によると、25日午前9時28分頃、子ども連れの乗客が志賀駅のホームから改札に下る階段を移動する際、係員がベビーカーの移動を手伝ったところ、ベビーカーに乗った状態の子どもが滑落した。 子どもは26日の精密検査の結果、頭部骨折などのけがを負っていたことが判明した、という。

 同社は「けがをされたお客様に誠実に対応してまいります。 社内及びグループ会社に対し、ベビーカーのお手伝いに関する取扱いを徹底します」としている。


(出典元へ)

出典:京都新聞 / Yahoo!ニュース





【注目のコメント】

mikoko | 13分前

ベビーカーから落ちちゃったってこと?固定が甘かったのかな。元気に回復しますように。
ベビーカーを手伝ってくださる思いやりのある駅員さんだったのでしょう。駅員さんも相当なショックだったと思います。駅員さんをあまり責めないで欲しい。

Good:174
Bad:9


[注目ポイント]

まあ誰も確認せず固定が不完全なままベビーカーを持ってエッチラオッチラやっちゃったんでしょうね…。

落としちゃったのは駅員かもですが、まずは親が確実に固定を行っておいて駅員に手伝ってもらうのが筋ですね。親の過失責任だと思います。




【注目のコメント】

tak***** | 12分前

状況がわからないので何とも言えないけど、悲劇ですよね。

誰も悪くないし、親も駅員を恨むことはないと思う。

これが事故。

このことで親切心を持つ事をやめないで欲しい。

会社が誠意ある態度で補償して終わりにしてもらいたいと個人的には思う。

赤ちゃん亡くならなくてよかった。後遺症など出ない事をお祈りします。


Good:67
Bad:8

[注目ポイント]

恐らく親は駅員に手伝ってもらうのを前提で駅を利用しているので、それに安全に対応できるベビーカーを選択するなり固定を確実に行うなどの保護者としての責務があるはずです。

さすがに誰も悪く無いとは言えないでしょう。亡くなってなくても頭部変形など後遺症は不安なところです…。




【注目のコメント】

全線高架の湖西線だけど、乗降客数少ない駅だとエレベーター設置されていない駅がありますよね。
業務にせよ親切心にせよ、お手伝いして怪我させてしまうのは残念です。
早期の回復お祈りします。

Good:33
Bad:2

[注目ポイント]

まあ言ってしまえばエレベータが設置されていれば起きなかった事故ですからねぇ。ローカルなJRの駅だと難しいところでしょうか。




【注目のコメント】

shimagurashi | 11分前

今後ベビーカー及び車椅子での、エスカレーター及び階段での移動は禁止です。
エレベーターでの移動をお願いします。
ってなったりして…

そもそも、ベビーカーに乗せたまま階段に行ったんですね…
お子さんを抱っこしてもらって荷物やベビーカーを駅員が運ぶって形ならまだリスク少なかったなぁ…

Good:33
Bad:3

[注目ポイント]

駅員側のリスクとしてはそうですが、子ども側からすれば親が抱っこしての階段移動でもつまづいて落としたりすれば同じ事ですからね…。

ちなみに、JRではない某私鉄でエレベータが無い駅でもこういった状況のために階段を使わず移動できる経路を確保してある所もあったりします。




【注目のコメント】

ooh***** | 4分前

わたしが働く鉄道会社ではベビーカーのお手伝いの際はお子さんは必ず下ろしてもらうようにしてベビーカーだけ下ろすことにはなっています。
でもどの会社でもそうでは無いということになるのでしょう。
志賀駅にはエレベーターが無いようなので駅係員の手伝いが必要か自身で登り降りするしか無いようです。
でもどちらにせよ、自分の子供の命を駅係員に頼むのは親として少し違うような気がします。
お子さんを下ろしてくださいと頼まずに操作した駅係員にも問題があるのかもしれませんが。
真相は分からないので。
Good:3
Bad:2

[注目ポイント]

まあ日常的になっていたなら親も駅員も気軽に受け応えする感じになっていたのかもですね。そういう時の過失で事故って起きますよね…。
親も自分自身の事ではないので、気付かず子どもを危険な状況に追いやっている事はわりとよくある事で恐ろしい事でもあります…。




【注目のコメント】

sen***** | 2分前

あり得ない。普通子供を抱き上げて、カートはたたむ。階段でしょ。手伝うなら、カートだけ
運んでくれれば、、

Good:0
Bad:0

[注目ポイント]

マニュアルでどうなっているかは分かりませんが、駅員が気を使い過ぎるタイプの人だと子どもを抱いて階段の昇り降りも大変でしょうと自ら親切心で引き受けてしまったりなどもあると思いますよ。





posted by ほけきょ at 19:23 | Comment(2) | 事故

2021年02月18日

【通報内容の報道に知ったかツッコミ入れて恥】JRの橋げたに車がぶつかり東海道線・中央線が一時運転見合わせ 名古屋←名鉄山王駅辺り



今朝起きた事故のニュースみたいですね。 私は、市バスしか使ってなかったので影響は無かったですが、地下鉄を使っていたら名古屋駅へ向かう人達が押し寄せて来ていたかも…。
で、コメントを見ると鉄っぽい人達が橋げただの橋脚だの、3.5mの高さに当たる乗用車があるなら見てみたいだのとツッコミを入れてますね。

ですが、報道では事故内容を警察が調べて判明していなければ通報者の通報内容をそのまま伝えるのが普通だと思います。
なので、この報道内容に対して多少知識があるからといって真面目にツッコミを入れるのはどうかとも思いますね…。

しかもニュース映像で見た感じでは、衝突したのは橋げたでも橋脚でもなく「橋げたに直接衝突しないようにするためのガード」に大型トラックか何かが衝突したんじゃないかと思いました。まあ、私は素人なんで単なる個人的な解釈です。

ただ、そのガードっぽい部分が橋げたにあたる部分に接触しているようにも見えますので、その辺りが運行に影響しないかを確認するために運転を見合わせたって感じでしょうか。まあ、冒頭に「JR東海の橋げたに車両が衝突し」と記載してしまっているので直接衝突したような誤解を招く表現になっている感はありますね。

ちょっと意外だったのは、住所で調べた限りでは名鉄山王駅近くで起きた事故で、他に名鉄と東海道新幹線の4線が並んで走っているようなので、その内の東海道線と中央線だけが運転見合わせになったという事でしょうか。

まあ、このニュースを見た限りではそうなりそうですが、続報で結局全て点検みたいになってる可能性もありそうですけどね。
4線並んでいるけど構造的にはいずれかが別の橋になっているので点検は不要だったとかなんか色々事情がありそうな気もします。この辺になるとまさに鉄な方が詳しいのではと思いますが。

けど、記事自体は「車両が衝突し」とか「衝突した車両は現場から立ち去っていて」などと記載しており、報道的にも乗用車が当たったという解釈には全くなっていないですよね。何らかの車両が当たったという広い表現を用いています。

乗用車ガーなどとコメントで突っ込んでいる人達は通報者に対してかもしれませんが、素人が通報して内容を確実に伝えられるかは期待できるものではないでしょう。
それに対して突っ込んでいるのはとても大人気なくちょっとコッチが恥ずかしいほどです。





18日朝、名古屋市中川区で、JR東海の橋げたに車両が衝突し、中央線と東海道線で一時運転を見合わせました。

 JR東海や警察によりますと、18日午前9時頃、中川区柳堀町で「JRの橋げたに乗用車が衝突した」とJR東海に通報がありました。

 橋げたに大きな損傷はなくけが人もいませんでしたが、調査のため、JR中央線の名古屋駅から高蔵寺駅の上下線と、JR東海道線の岡崎駅から大垣駅の上下線が、約30分間運転を見合わせました。

 高架は、高さ3.5メートルの車両まで通行可能だったということです。

 衝突した車両は現場から立ち去っていて、警察が行方を追っています。

(出典元に現場のニュース動画などがあります)


(ニュース動画などは出典元で)

出典:CBCテレビ / Yahoo!ニュース





【注目のコメント】

er***** | 1時間前

橋げたと橋脚では全く違うので、ニュースを配信する時は調べて整理からにしてください。3.5メートル上の橋げたにぶつかる乗用車はないですね。

Good:13
Bad:4

[注目ポイント]

配信側が乗用車がぶつかったと記載しているのは、通報者の通報内容の部分だけです。配信者はあくまで衝突したのは「車両」と記載していますよ。
まあ、冒頭に「JR東海の橋げたに車両が衝突し」と記載してしまっているので直接衝突したような誤解を招く表現になっている感はありますね。

ちなみに、個人的には衝突したのは橋げたでも橋脚でもなく、橋げたのガード部分に車両が衝突だと思いました。で、ガードが橋げたに接触してしまった部分の点検が必要になったのかと。




【注目のコメント】

den***** | 5時間前

高さが3.5メートル以上ある『乗用車』なる乗り物を見てみたい。

Good:67
Bad:8

[注目ポイント]

恐らく通報者の通報内容に対してのツッコミだと思いますが、素人なら通報時は必死さや慌てでニュアンスが狂ったり伝え間違いが起きるのはやむを得ないと思います。
通報して社会貢献してくれている人に対してこのツッコミは少々大人気ないのでは? Goodが多くなっているのも現代日本人っぽい風潮かなと思いました。




【注目のコメント】

10m01 | 2時間前

この記事でもだがすぐ挙げ足取る奴、人の思い出や行動にバッドを付ける奴。
他人をただ非難したいだけなら参加するな!

Good:9
Bad:15

[注目ポイント]

通報内容に誤りがあっても危険な状況を通報してくれる人は立派ですし、この揚げ足取りは小学生染みてますね…。
ほんと情けなく思いました。




【注目のコメント】

コード・ブルー | 10分前

おかげて、地下鉄で名古屋まで行きました。いい迷惑。

Good:3
Bad:0

[注目ポイント]

時間もお金もかかって大変でしたね。200円くらいかな。
歩けなくもないですが 30分はかかりそうですしね…。今日は、雪もチラホラ、夕方はそこそこ吹雪いてましたし無理かな。




【注目のコメント】

hig***** | 4時間前

東海道線を遅らせるなよ!激混みになるんだよ!
毎日毎日遅れてやがる最悪路線の東海道線。一旦遅れるとほぼ一日中回復しないクソ路線。私鉄の運航を見習って勉強させて貰え!国鉄の偉そうな体質が全く抜けていないクソ企業。

Good:8
Bad:26

[注目ポイント]

言いたい事は分かりますね。遅延が起きると大抵はその後ずっと〜分遅延って表示されますよね…。
まあ、無理に取り戻そうとして大事故起こされるよりはマシと思うしか。

しかも終電だと他の在来線は大抵が東海道線の遅延に合わせて遅れる傾向がありますよね。東海道線から乗り換えて来る人達には必要でしょうけど、こちらは30分や1時間も待たされて本当に迷惑でした…。




【注目のコメント】

tac***** | 29分前

遅刻しましたよ

Good:3
Bad:0

[注目ポイント]

大変でしたね。
まあ、名古屋ローカルニュースでなら大きく取り上げられていそうですし上にも伝わるでしょう。

posted by ほけきょ at 19:18 | Comment(0) | 事故

2020年08月18日

「市バスの50歳の運転手がバスを運転中に信号無視や物損事故 名古屋」Yahooニュースコメントで思うところ



今日は、最近事故や取締りが目立つ名古屋市バス関連のニュースで気になるコメントがあり取り上げてみます。
どちらかと言うと関係者がバス運転業務に関して思うところを書いている感がありました。

地図サイトで「千種区不老町」を調べると名古屋大学辺りが出たので、猪高営業所運転手である事も考えると「猪.名系統:猪高車庫→名古屋大学行き」かもしれません。





 名古屋市営バスの男性運転手が、8月に2回にわたり信号無視で検挙されていたことが分かりました。

 運転士は猪高営業所の50歳の男性運転手で、8月3日、バスを運転中に千種区不老町で、赤信号を見落として交差点に進入。

 8月10日にも信号無視をしていたほか、1回目の信号無視のおよそ40分前には、別の交差点でガードレールに衝突する事故を起こしていたということです。

(続きは出典元でご覧下さい。残り1行)


(続きは出典元で)

出典: CBCテレビ / Yahoo!ニュース





【注目のコメント1】

anv***** | 8時間前

伏見あたりから白川通大津あたりまで市バスによく往復で乗るが、丁寧な運転手ばかり。
この記事のような運転手に当たったことは一度もない。何があったんだろうと思う。

Good:369
Bad:44


[注目ポイント]

私は、猪高・中川・浄心営業所辺りの市バスによく乗りますが、運転や対応が丁寧な運転手から長距離トラック運転手から転職してきたような不愛想で粗い運転をする運転手まで様々でしたよ。

もちろんトラック運転手上り風の人でも変速やブレーキで揺れをほとんど感じさせないメチャクチャ上手い人もいれば、運転中にほぼ直進のみの系統だからって手放し運転の頻度が極端に多い素行の悪い運転手も見ました…。まあ、これは稀ですが。

丁寧な人に当たり続けるのは運が良いだけだと思います。運転手名を見ておくと個人差がだんだん分かってきます。




【注目のコメント2】


san***** | 8時間前

ちょっとこれは酷いので例外として、運転が荒い云々は飛ばしていかないといけないダイヤを運転士に押し付けてるのが、そもそもの間違い。
乗る側も5、6分遅れた位で文句言うべきではない。そりゃ運転士が急ぐ訳だ。
免許も持たないのが言うんだろうが…

Good:372
Bad:46


[注目ポイント]

基本的にダイヤは、特にトラブルや酷い渋滞が無い平常時を基準に定められていると思います。まあ、名古屋市内のラッシュ時は渋滞も乗降客数も極端に酷いので大抵は遅れます。

運転手は、道路状況と安全運転について説明した上で、5、6分遅れた位で文句言う客は乗車を断っていいです。運転業務中は、支障が出るような話かけは禁止と掲示されてますし、クレームがあるなら運転手名も掲示されているので営業所に伝えましょう。

ちなみに、遅れているからといって運転を急ぐのは違法行為であり、そういった指導をする営業所か運転手自身にも問題があります。




【注目のコメント3】


jvd***** | 7時間前

私も東京で路線バスを運転してますが 東京のお客さんは こちらが 有り難うございます。って言っても 皆無言  その割には苦情は一人前。 自分もたまに名古屋行きますが名古屋のお客さんは乗る時挨拶もするし 都内に比べたら全然人間味がある様に 思えます。 与田監督ではないですが クレーマーだけは 勘弁してほしいです。でも東京にもたまに礼儀正しい人もいますけど。その人には救われるけど まぁストレスの溜まる仕事です。

Good:360
Bad:52


[注目ポイント]

「有り難うございます。って言っても 皆無言」は当り前です。客は、お金を払って利用しているのですから、期待する事ではありません。むしろ、応えてくれる人が良い人なだけです。

ちなみに、名古屋でも似たようなもんですし、田舎で時間に余裕のある主婦や高齢者くらいなもんでしょ。
ラッシュ時で客が多い時はスムーズに乗降すべきだし、そこはお互いに気にしない方が良いと思います。




【注目のコメント4】


しかし暑いな | 8時間前

同僚に元市バス運転手がいますが、後ろで舌打ちされたり、ブレーキの踏み方が悪い等わざと聞こえる様に言われると、凄いストレスと言ってたな。

Good:149
Bad:16


[注目ポイント]

これは運転手が怠惰なだけですね…。

客は、乗車中に何度変速やブレーキ操作をされるか考えてみましょう。その度に、客全員が前後にカクカク揺らされて吐き気を催しています。

まあ、なかなかそこまで揺らす運転手は稀ですが中には実際にいますし営業所に通報する事も考えますね。舌打ちだけで済んでるならまだマシですよ。

こんな事でストレスを溜める前に、毎日一日中運転しているプロなら「運転技術くらい向上させましょう。」
元運転手という事なので運転に向いていないだけかもしれませんね…。





【注目のコメント5】


ren***** | 7時間前

一昔前はあまり無かったと思うんだけど?最近市バスのトラブルが結構目立ちますよね。優良な乗務員が多いと思いますが、このようなニュースがあると市バス全体の印象が悪くなり真面目に乗務されてる方々にとって迷惑なはなしですよね!

Good:52
Bad:7


[注目ポイント]

最近は、名古屋市バスでも薬物使用が発覚して警察沙汰になっていますし、信号無視や物損事故を起こしていると正直疑ってしまうところはあります…。

私は、以前「基幹2系統:名駅→猪高車庫」を利用していましたが、ここは路面が赤いバスレーンがあってそこそこ飛ばして走れる仕組みになっているのですが、交差点や停留所近くではガードレールもある細い所を左右に1車線分くらいハンドル操作する場所もあり、今回の事故はその手のやつかと思いました。東区辺りで女子高?の登下校ラッシュに当たると車内はギューギュー詰めで、運転手の客乗降への叫びはなかなかカオスでしたよ…あれは運転手やりたくねーと正直思ってました。

まあ、このニュースは系統が違うのでバスレーンは無い系統だと思いますし、単なる運転手の運転の問題だと思いますが。

名古屋市バスは、コロナ騒ぎから運転手の後ろの左右座席を感染予防としてラップ巻きして閉鎖していますが、運転手の真横まで乗客が一杯になっていても席を開放しないんですよね…。こういったやり方からも印象は悪化しています。

運転手のストレス緩和も兼ねているのでしょうが、混み合う時間帯や混雑が酷い状況なら席は開放すべきだと思いますね。閉鎖席の真横で高齢者が倒れそうになりながら踏ん張っているのを見ると痛々しいですよ…。混雑が酷いと席を譲るとか気付くのも難しいですしね。




【注目のコメント6】


からちゃん | 3時間前

一口に信号無視といっても、すでに赤だったのか、交差点手前で黄色になって通過するときに赤になったのか?
後者なら乗用車に乗っていても黄色から赤になった場合は見た人によっては信号無視ととらえられてしまうかもしれないタイミングは多々あると思います。
大型ならなおさらで、さらにバスだとちょっと強めのブレーキだと車内事故に繋がります。
黄色が短い信号機多すぎます。そのため、あらかじめ予見(青信号の時間からそろそろ赤になると予想したり、歩行車用信号が点滅しているかなど)して、青の内に減速したりします。
しかし、それをすると外からは煽られ、車内からは「いまの行けただろ」と言われ、さらに安全運転するとバスが遅れて文句言われて、さらにさらに自分の休憩時間がなくなりトイレすら何時間も行けない。

バスは一般的に舐められているので、直前横断されたり割り込みされたり、マスコミの餌食にされたり、ドライバーは辛いよ

Good:20
Bad:1


[注目ポイント]

黄色から赤になるタイミングを信号無視扱いにするのはやめるべきだと思いますね。通過を始めていた時点で気付いて停車するのは無理があり過ぎます…。

中には、急停車して交差点に車体1/3くらいを侵入した状態で青を待つという状況に出くわした事もありました…。正直眉唾でした。

最近は、名古屋市バスでも意識してかこのタイミングで急ブレーキする事が多くなり「車内事故に繋がります」という表現は首を縦に振るしかないですね。体を大きく前後に揺らされて危機感すら感じます…。何と言うか脳や内臓まで揺らされている感じで。

「外からは煽られ・車内からは「いまの行けただろ」・安全運転すると遅れて文句・直前横断されたり割り込みされたり」など全部愛知県民ならあるあるですね…。本当にここの自分勝手な社会性の無い県民性は「ゴミ」レベルですよ…。だから交通事故死亡者数ワースト云々かんぬん…。三大都市の一つとか聞いて呆れますわ、トヨタと住宅あるだけやん。

ちなみに、いよいよの時は運行中でも停車してトイレに行けるはずです。それまで文句言う客がいたらただのアホです…。



posted by ほけきょ at 05:40 | Comment(0) | 事故

2019年09月25日

【『自分で伐採した木の下敷きに…』26歳男性死亡】白河市の国有林で1人で作業中の労災事故。同僚が発見 福島県

伐採後に倒れた木の下敷き26歳男性死亡 国有林で作業中に事故

2019/9/25 08:40 (JST)
福島民友新聞株式会社


 24日午後2時35分ごろ、白河市の国有林で、木の伐採作業をしていた男性の「意識、呼吸がない」と男性の同僚から119番通報があった。白河署などによると、塙町、会社員、男性(26)が伐採後に倒れてきた木の下敷きになっており、現場で死亡が確認された。

 同署と白河地方消防本部によると、26歳男性は1人で作業を行っていたという。同じ国有林にいた26歳男性の同僚が発見した。同署は労災事故とみて原因などを調べている。

(出典元へ)

出典:福島民友新聞



ネット上の声


林業はこれがあるから恐い



ありそうで無い事故かと思ってたけど、やっぱりあるんだな



林業は労災多いもんな



こういうの気をつけなきゃいけないって何度も言われるはずだが



安全基準からみて単独作業なんて有り得るのか?



林業では毎年30人ぐらい死んでるらしい。



倒れるぞーーーーーあっ


↑トムとジェリーの真ん中アニメかよ



倒変木だな



自分で切ってる木でも倒れる瞬間に避けれないんだろうか
ミシミシってなってゆっくり倒れるイメージなんだけど


↑裂けて跳ねることもあるからなー


↑立ってる他の木に当たって軌道が変わることがある
枝が引っかかって途中で止まると最悪で
次に切ったときどこに倒れていくかわからない
ヘタすると切った根元のほうが跳ねて来る



お前も農林業に



林業の労災率


漁業林業は常にトップ



漁師でも毎年数人が海に落ちて溺死してるし
樵でも毎年数人が倒木で圧死してる
電工でも毎年数人が感電死してる



伐採後、木株がはねて胸を強打した
山の中なので病院に行くの手間取った
けっきょく死亡・・気を付けよう



海外だとパワーショベルみたいな重機でバッサリ伐採して長さも切り揃えてるのに


↑ハーベスタ知らんのが頑張って知ったかしてもなぁ・・・



林業は高齢化してるのに
貴重な若い戦力が



技術発展してもこういう作業の安全性ってなかなか飛躍的な進化がないよね



倒れるぞ〜って言わないんですか?



過去に思い描いた未来では
今頃パトレイバーみたいな人型作業マシンがあると思ってました



北海道で林業の公務員が猟師に撃たれて死亡なんてあったな



人型はないけど普通に機械で木を切って枝とって長さまでやってくれるのはある。日本だと道が悪くて山ばっかだからほぼ 使われてないけど。



こういうのこそ遠隔操縦で機械にやらせるべき
命を天秤にかけてまでやる仕事ではない



木材価格も上がって、求人も増えている。
ただ、建設現場並みに危ない。
他にも蜂さされとかかなりリスキーな現場



やっぱりクサビ使わないとな



出典:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1569397364/



↓下の方にコメント閲覧、コメント入力のボタンがあります。

(管理人の感想や解説コメント、記事により続報情報もありますので、よろしければご覧下さい。)


posted by ほけきょ at 20:17 | Comment(3) | 事故

2019年09月17日

【100歳が運転する車が路上にいる現実『気付いたら歩道に』】30歳男性左足骨折…信号のない直線道路で突然歩道に乗り上げポールをなぎ倒し歩行者に 新潟市

17日午前9時50分ごろ、新潟市中央区山二ツ2の県道で、同市の男性(100)が運転する乗用車が歩道に乗り上げ、歩いていた30代男性をはねた。新潟県警新潟署によると30代男性は左足を骨折した模様で病院に搬送された。命に別条はないという。

 同署によると現場は片側1車線の信号のない直線道路。男性の車は突然左側の歩道に乗り上げ、ポールをなぎ倒して歩行者の男性をはねたという。同署によると運転していた男性は「気がついたら歩道に乗り上げていた」と話している。【南茂芽育】

毎日新聞


(出典元へ)

出典:毎日新聞 / YAHOO!ニュース



ネット上の声


↑>同市の男性(100)が

インパクトすげー字面


↑それな

30代男性の快復を願う



↑100歳で運転て家族は何やってんだよ



↑骨折で済んで良かったが



↑ずーっと高齢者の免許返上が言われてるのに、100歳って



↑逆にすげぇ100で運転出来るんやな
でももう事故起こしたら返納で堪忍な



何年ジジイやってんだよ


↑ジジイのベテランだよな



大台来たな



お達者すぎるだろ
運転させんなよ



なら仕方ないw



100歳で車の運転って、よく免許更新できたな ?


↑更新した側にも大きく責任あるよな


↑どうかしてる。



100歳wwwwww



もはやテロリスト



同居家族の責任重大だろ


↑100歳だと子供が先に死んでて孫とは疎遠とかあるからな


 ↑その場合は自分一人で生きていくために車が必要
 地方は車がないと生活できないし


  ↑事故現場近辺ならバスも多いし言うほど田舎じゃないぞ
  新潟駅周辺


   ↑バス多いぐらいが田舎なんだよ


    ↑バスが多いのは都会。
    田舎はバスが少ない密度も本数も少ない。そもそも家の近所にバス路線がない。
    だからジジババでもクルマ乗らなきゃならなくなる。


   ↑車には乗れるがバス停まで歩けないってのもいるよ



それ言い訳にならんだろ
運転中に意識飛ばしてるってことじゃねーか爺さん



対策が甘いせいで、今後も被害が出る



100歳過ぎてもダイジョウブ!



60くらいからかれこれ40年ほどジジイやってるんだな



ええっこれマジ?
100歳で運転とかありえんの



100歳で運転するのってどういう感じなんだろ



ほら?タイムスリップはあるんだよ(*´・ω・)



100歳にもなると達観してワープできるんやな



良く運転したな
いや今までしてたのか、すげぇ



100歳はさすがにヤバい



もう何でもありw



100歳だと孫に孫がいそうだな



講習制度が何の意味もない
そういうことだ



気がついたらってwww



爺さん歴の長いベテラン



ちなみにググったら中国では70歳で取り消しらしいぞ。



今は歩道を普通に歩いてても車の事故に遭わないように注意が必要な時代だね



100歳でも運転しなきゃ人間らしい生活が送れないのが地方って訳だよ。
固定決め打ちルート対応だけでいいからさっさと自動運転車出せよ。



100歳が運転する近所に住みたくないわ



100歳で都市部を運転出来るんだな



この板で100歳が加害者になったの見たの初めてかもしれん



驚くな
もう100とか田舎ではめずらしくない
あと数年たてばどこも阿鼻叫喚になるから



さすがに3桁は引くわー



昔のRPGならバグっとるでこのステータス



この手のニュースで最高齢?



歩道を歩いたり、横断歩道渡ったり、自転車を漕ぐときは、
「どうせクルマは止まってくれる」「避けてくれる」
と思わないことだ。



高齢になると視機能が低下して視野の真ん中しか認知できないんだってな
だから信号機や標識が見えないんで逆走したり歩道を走りたがる



子供がいても75歳ぐらいかwwwww



寝落ちしただけだろ
俺も年のせいかネトゲやってるとたまにある



100歳で運転出来るほど動けるってのも凄いな


↑運転って座ってやるから、歩くよりも楽なんよ。



緊急車両が来ても気付かない
薄暗くなるとほぼ見えていない
急ブレーキが踏めない
どこを走ってるのか分からない

どう考えても運転は無理



34で脳梗塞食らって以来運転控えてるオレがバカみたいだな。



ついに100歳が出たか。
高齢化進むからまた出そうだな。



出典:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1568709080/



↓下の方にコメント閲覧、コメント入力のボタンがあります。

(管理人の感想や解説コメント、記事により続報情報もありますので、よろしければご覧下さい。)


posted by ほけきょ at 23:31 | Comment(1) | 事故
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。