アフィリエイト広告を利用しています

初めての方は必ずこちらをお読み下さい



スポンサードリンク


検索
最新記事
最新コメント
人気記事
  1. 1. 【キャンプ場でテント爆発炎上、遺体…これが『リアルゆるキャン△か』と話題に】午後11時半テント全焼、遺体男性1人宿泊か?爆発音から通報へ 福岡県篠栗町若杉
  2. 2. 【ドンキ建設現場?】鉄骨800kgの下敷きに…作業員山口勝秀さん死亡 京都山科区
  3. 3. 【エサを奪われると思ったのかも】カピバラに襲われ、女児けが 頭や首かまれる 富岡・群馬サファリパーク←園長は明らかに学習不足。動物は安全な玩具ではない
  4. 4. 【小平市のパン工場で機械に左腕を巻き込まれる労災事故→『あけぼのパン』の模様…】パン生地を形づくる夜勤40代男性従業員、誤って巻き込まれ骨折→50分間挟まれた状態
  5. 5. 【医薬品の製造機械に『上半身を挟まれ』死亡…】テルモ甲府医薬品工場で26歳男性社員が労災死亡事故→停止した機械を確認中に突然動き出し、挟まれる…山梨県昭和町
  6. 6. 【悲報】2階建ての新幹線「Max」引退へ。1Fからパンツが見られなくなると話題に
  7. 7. 【『自分で伐採した木の下敷きに…』26歳男性死亡】白河市の国有林で1人で作業中の労災事故。同僚が発見 福島県
  8. 8. 【バスにはねられた大学生、搬送後死亡。実は『はねられる前から道路に横たわっていた』】佐藤康一さん、西東京バスのドライブレコーダーには事故前から横に 八王子市
  9. 9. 【自分で釣った『ハコフグ』食って毒!→黄金伝説で『よゐこ濱口食ってた』よね?】60代男性焼いて食べたが全身の筋肉が激しく痛む食中毒に…パリトキシン様毒 名古屋市
  10. 10. 【プレス機に『下半身挟まれ出血多量』労災死亡事故…】自動車部品製造「南条装備工業」石田竜起さん28歳、1人で金型交換→発見直後は意識有った…山口県防府市浜方
  11. 11. 【期限延長されたのに店が受け取らないトラブルに遭遇…】プレミアム食事券愛知、22年2月末まで延長も店側が換金に不安があると受け取りを断る事態に…繁忙期も原因か?
  12. 12. 【長崎の私立高で『敷地内で早朝から生徒が首吊り自殺し死亡…』】海星高校、一昨年4月にも生徒が公園で自殺「いじめが主要因」と認定されるも学校側は否定
  13. 13. 【造船所で労災事故『機械に頭を挟まれ』男性死亡…】ジャパンマリンユナイテッドの造船所で船底製造中の大島修さん「はしご状のコンベヤー」の隙間から転落…京都府舞鶴
  14. 14. 【フォークリフト運搬中の装置『400kgが倒れ落ち、誘導の従業員下敷き』死亡…】多賀町「f―プランニング犬上工場」労災死亡事故。松井茂芳さん、その場で死亡確認…滋賀
  15. 15. 【製造ラインで『鉄製ハンガーとパイプの間に頭をはさまれ死亡』】北星ゴム本社工場で担当外作業中に田村和也さん労災死亡か? 富山県黒部市
  16. 16. 【焼肉の食中毒は『トングとよく焼き』で防ぐ!】焼肉店『やきにく藤太』で「成人6人」がO157に感染→女子大生1人が重症に。腹痛や血便の症状…岐阜県養老町
  17. 17. 【長崎の団地付近『ダレデモイイカラ殺しタイ』張り紙と包丁木に刺される】佐々町口石免の団地、県警が住民に注意呼び掛ける
  18. 18. 【ワクチン接種まで信用ナシ?】河野大臣、ワクチン3回目接種「たぶん来年打つことに」←半年ごとに打ち続けるリスク=罠?結局マスクも要…
  19. 19. 【札幌42人重軽傷で済んだ大ガス爆発『発生元はアパマンショップのスプレー缶処理…』】平岸駅前店で給湯器を使用、プロパン引火、爆発…居酒屋海さくらはむしろ被害者?
  20. 20. 【プレミアム食事券愛知期限延長2022年2月末】GoToEat期限切れ目の前にしてようやく延長決定…追加販売Webは今日11月26日10時から!ただし「+20%」に注意
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド

広告

posted by fanblog

2018年04月08日

【造船所で労災事故『機械に頭を挟まれ』男性死亡…】ジャパンマリンユナイテッドの造船所で船底製造中の大島修さん「はしご状のコンベヤー」の隙間から転落…京都府舞鶴

機械に頭を挟まれ男性死亡 京都・舞鶴の造船所


2018.4.7 14:57

 7日午前8時10分ごろ、京都府舞鶴市余部下にある造船専業大手ジャパンマリンユナイテッドの造船所で、船底を製造していた会社員大島修さん(39)=京都府福知山市前田=が機械に頭を挟まれているのを同僚が見つけた。現場で死亡が確認され、舞鶴署は事故とみて調べる。

 同署によると、はしご状のコンベヤーの隙間から転落し、挟まれたとみられる。発見の数分前、大島さんがコンベヤーを作動させるのを別の同僚が見ていたという。


(出典元へ)

出典:産経WEST



ネット上の声

南無南無

ほんとうにこんな最後だけは  迎えたくないな・・・・・・・・・・
南無南無


祟りか


(出典元2chスレには、この事故のものではないと思いますが、それっぽい雰囲気のある画像のリンクが5点ありました。見方によってはグロいので注意してご覧下さい…。)

↑怖くて見れないから誰か絵で説明して

 ↑グロ成分ないよ
 人が機械に頭つっこんでるだけ

  ↑明らかに潰されてるやんか。
  周りの人がアジア人だし機械に「左」とか書いてあるが、
  まさか今回の事故の写真じゃないだろうな?

   ↑相当昔のやつだぞこれ
   どこでもそうだけど慣れなのか危機意識が欠如してる奴が多すぎる
   画像の奴も動いてたらそうなるの分かり切ってるのに自分は大丈夫とか意味不明な言い訳を考えてたんだろどうせ

   ↑安心しろ。
   昔からある写真だ。

 ↑プレス機に挟まれた人

 ↑血が出てる

↑グロ

↑こんなに血がでないもんなの?

 ↑切られるのと潰されるのとでは違うんじゃない?

↑はもう少し生々しいの見た覚えあるな、台湾らしい。

 ↑日本です

  ↑禁煙のポスターが台湾中国語なんよ。

↑をみる勇気がない
やっぱりやめとこ
晩ごはん食べられんようになるし



一瞬の油断だよな



よりによって舞鶴か…


造船所は労働災害が多すぎ
いい加減な労務管理やってんだろうな

↑前に船舶内装の仕事で造船所に出入りしてたけど
全般的に各現場が危なすぐる!凶器となる重量物ばっか扱うから
あと各部所長が現場にあんま居なくて事務所に籠っているw

↑造船所に限らずニュースになってないだけで杜撰な工場は沢山ある
儲けやノルマの為に残業させ酷使させ疲れさせ、急かし焦りが事故を招く
表向き安全第一と言っても利益最優先なのは明白

↑昔にから比べたら減った方らしい、昔の高圧蒸気を使ってた時代は、パイプからの圧力漏れ場所を探しながら通路を通ったら頭が転げ落ちたり足が切れたなんて事故も、まれに有ったと先輩から聞いた。

↑数は減ってるけど、死亡災害の報告見たら、手順守っていれば防げた事故だらけだよ
守ってたら遅れるようなもんじゃないし



>現場で死亡が確認され、

これ怖いやつだろ



頭挟まれというか潰されですね



これ挟まれた瞬間は痛いんだよな
すぐ意識飛んで楽になったけど

↑成仏してください

↑なむなむ

↑人間は機械に勝てないからな
成仏してくれ

↑お彼岸終わったよ

↑お盆には戻っておいで


小さい町なのに市長倒れるは工員頭潰されるは、何かの予兆か?

一定の期間でこの手のニュースを見る気がする…


ちょくちょくこういう話は聞くが
機械の形状が思い浮かばないから
いまいちリアリティが無いよな


これって、一瞬の瞬間で砕かれて死んだのならいいけど
もし、ジワジワとアタマを締め付けるように恐怖と苦痛の
意識を感じながら死んで逝くのだったら堪らないな。


はしご状のコンベヤー
どんなのか想像つかん


ヘルメットしてなかったのか?

↑軍用の重たい鉄製のヘルメットでも無理だと思うぞ
工事現場用のプラ製なんてパキャーンてなもんよ


今治造船の採用でお祈りされたが
実は良かったのだろうか?

土曜なのに朝早いっすね



見てもた
同僚があとかたずけとかカワイソ



はわわゎ.....イカが高くて塩辛買わないでいたんだが、
久し振りに買うと事故が...

俺なら写メ撮るかも知れん。

現場で死亡が確認


あと造船所で多いのが
高所落下 爆発 酸欠 感電 熱射病
などなど災害のデパートやでホンマ


工場や建設現場でうんざりするくらい安全安全と言っているのは
それだけ事故が起こっているということなんやで


舞鶴は海自のある軍港か…
マリンユナイテッドで検索するとミリタリーブログが出てくるわ

↑舞鶴は行ったことあるが、まじで
やばいよ。
国道から2,3mのフェンスを挟んだだけですぐそこにイー○スが泊まってたから。テロとかゲリラコマンドゥとかどうすんの?


今日はホルモンにしよう

工場は怖いのが機械
そのつぎは人間
地獄の入り口みたいなもの


車にひかれる場合と違って自分の頭蓋がバキバキ砕かれる感覚を数秒味わいながら死ぬからね。怖すぎ


女の人工呼吸まだー

福知山から舞鶴まで通ってたのか。
ナムナム(‐人‐)

嫌な死に方のやつか


三菱の傘下だっけ?

↑闇が深そう

↑三菱重工はまだ単独で船作ってる
ジャパンマリンユナイテッドは旧日本鋼管と日立造船とIHIの船舶部門


現実はトムとジェリーのようにはいかないんだよ (´;ω;`)

↑そうだとしたら、どれだけの命が助かっただろうね。


はしご状のコンベヤーってのがいまいちわからないけどお悔やみ申し上げます


実際ここでは笑えるって奴は多いよ。
でも現場にいたら怖いし脳裏に焼き付くと思うよ。
よくも悪くも人間そんなもんよ。

↑工場の事故は大なり小なり気が知れた仲間だからショッキングだけど
見知らぬ人同士でもそうなるだろうか
人間とか関係なくグロすぎて無理ってのはあるだろうが


工作機械とかに巻き込まれる事故の監視カメラ映像とか見ると、ほんの数秒前は普通に生きていた人間があっけなく動かない肉塊になる姿に戦慄を覚える
こんな死に方はしたくないと思わせるだけのものがある

出典:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1523085882/



【このカテゴリーの最新記事】
posted by ほけきょ at 11:15 | Comment(2) | 事故
この記事へのコメント
京都新聞のサイトによると

船底の部品を移動させる「機械のローラーに」頭部を挟まれているのを発見されたようでした。

恐らくローラーコンベアーの隙間に転落して挟まれたという事でしょう。
Posted by ほけきょ at 2018年04月10日 17:33
もう「頭を挟まれて、現場で死亡確認」ですから、現場は相当酷い事になったんでしょうね…。
赤いモノが大量に噴き出すようなホラー映画の映像みたいな状況が現実に起きてしまったという事ですかね…。

亡くなった男性は、船底を製造していたという事で、恐らく製造に使用するパーツなりが問題のコンベヤーを使って運ばれるという事だったんでしょう。

レスにも多くありますが、頭が挟まれた「はしご状のコンベヤー」というのが全く頭に浮かばないんですよね。
あまり期待せずに「造船所 +はしご状のコンベヤー」でググってみた所、ローラーコンベアやベルトコンベアの上を「はしご状の台」みたいなやつが流れるものの画像などが出てきました。

ローラーコンベアは、見た目こそはしごっぽく見えなくもないですが、まあローラーがズラっと付いているのでハシゴとしての用途は無いと思います。
特徴としては、コンベアのアップダウンがあってもローラーで流れる事である程度傾斜に対応できるようです。

まあ、出典元に画像や動画が全く無いので不明なのですが、恐らくはしご状の何かの上をパーツなりが乗って流れて来る事で、隙間部分でロープを引っ掛けて持ち上げるなどが可能なんでしょう。
パーツが重い場合だとこういった構造が必要なのかもしれません。

で、この労災事故ではそのはしご状の部分の隙間に人が転落して、コンベアーは動き続けている訳ですから運悪く「頭が挟まってしまった」という事なんでしょう…。

ここまで書いてみると、とんでもなく痛々しいというか頭蓋骨がガガガガガ…その場で死亡確認…。
嗚呼、もう現場の惨状を皆さんにもある程度お分かりいただけた事と思います…。

造船は、車や飛行機などと違って余り軽量化などとは縁が無いようなイメージですし、重量のあるパーツなどで製造する大きな危険が伴う仕事という事なんですかね。
それを扱うコンベアーなどの機械も使用を誤ると即命に関わる大変な仕事なのかもしれません。
Posted by ほけきょ at 2018年04月08日 11:22
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。