アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年01月03日

おバカな主婦一年生

TVがない我が家、
「紅白を見たくて、TVも見れるDVDプレーヤーを購入したんです」と
ご近所さんとお話。
帰国して日本にいるときは見たいな〜と思ってのことでした。

えっ、紅白なんて見たことないわよ。
料理やらお酒の席の準備やらで。

どうやら翌日の御節料理を作ったり、親戚ご一同が晩酌するのを整えたり、
が彼女(60代)のお宅の大晦日のようでした。

ひええ〜〜〜。
私がもし、そのようなご家庭の嫁だったらやってられなかったかも…。
ネパール人妻で良かった…。

といっても、ネパールの実家で使える嫁というわけでももちろんなく
火をくべて筒の棒で空気を送ると火は消えるし、
水牛の餌となる牧草を刈るにも
「あんたはこれだけでいいよ」と子供用のドコ、とよばれるかごを渡され
土と牛糞で作った家の床を掃除すると壊れ、
「あんたは何もしなくていいよっ!」
と姑に言われるのでした。

別のご近所さんから鰹をいただいたので、「鰹のたたき」でも作ろうかと台所に立ったはいいけれど。
作り方がわからない〜〜。
魚をさばくことすら、6月にこの漁業の町に引っ越して来る前は経験値ゼロ!
いつもスーパーの切り身様にお世話になっていました。


DSC_1227.JPG

結局刺身にだけなりました。
これでもまだいい方で、
初めの方は身も無残な感じに…。

ここの地域の主婦の皆様、手早くさばき、盛り付けも美しい。
先日大家さんがおすそわけ、とオードブル(手作り)を持ってきてくれたのがこちら。

DSC_1191.JPG

ところで、鰹のたたき、は本当に鰹を包丁でたたき、ねぎとろ丼のようにするものと
思っていた私、しっかりYouTubeで勉強しました。

https://www.bing.com/videos/search?q=%e3%81%8b%e3%81%a4%e3%81%8a%e3%81%ae%e3%81%9f%e3%81%9f%e3%81%8d%e4%bd%9c%e3%82%8a%e6%96%b9&&view=detail&mid=749A665045B694F5E028749A665045B694F5E028&&FORM=VRDGAR&ru=%2Fvideos%2Fsearch%3Fq%3D%25e3%2581%258b%25e3%2581%25a4%25e3%2581%258a%25e3%2581%25ae%25e3%2581%259f%25e3%2581%259f%25e3%2581%258d%25e4%25bd%259c%25e3%2582%258a%25e6%2596%25b9%26FORM%3DHDRSC3

結婚して約10年も、今まで私は大黒柱役、主人が主夫をしてくれていました。
おバカな主婦一年生、頑張ります。(いいわけ。できている方はできているのです、大黒柱でも)

電子書籍のプレゼント

最近、子育て中に何かできないかしら、と探していたときに
この書籍に出会いました。

今までずっと雇用されて働いてきた私にとっては
衝撃的な内容!

こんな考え方もあるのですね、と思いご紹介します。

この本はAmazonで新着書籍第一位を獲得し、1000円で売られていたそうなのですが
現在、無料キャンペーン中、ということでフリーダウンロードできます。

違った世界をのぞいてみてください!

電子書籍プレゼントキャンペーン

PS 本日のちびっこ。近所の神社に行きました。
  姉二人は一般参賀。すごい人だったとか。後で6万人以上と知りました。

DSC_1212.JPGreceived_2189467674682821.jpeg



人気ブログランキングへ
ファン
検索
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
たよること by (01/06)
たよること by ユートピア (01/05)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
hiromingo1021さんの画像
hiromingo1021
プロフィール

子育て情報ランキング 電子書籍プレゼントキャンペーン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。