アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年04月26日

人生初の通信教育!お試ししてみました〜子ども達から人気の「ドラゼミ」

さてさて、今回のa8.netさんからの商品提供は!な・・・何と!!
「いっぱいお勉強しようね〜」のドラゼミ〜
勿論、とき既に遅しの兄達ではなくて・・・『年長さんコース』お嬢の分です〜
そもそもドラえもんさえ居てくれれば・・・な〜んて事は言っちゃァいけませんねぇ
勉強は自分で進んでやるものなんですから・・・
さぁ、お嬢さん!「勉強なんて気が向いたらやればいい!」
と馬鹿げた持論を吐き捨てる兄さんを見返してやるぞぉ見返すにはちと、歳が離れすぎですがね





通信添削学習 小学館『ドラゼミ』

img_main-a.png


『基礎』から『プラスα』の段階学習ペン

基礎を、漢字・計算の反復問題や豊富な読解問題を通じて着実に身につけていきます。
そして基礎が定着したうえで、「思考力・判断力・表現力」につながるプラスαの力を身につけるという段階的なスタイルで学習効果を高めます。

子どもたちが大好きなドラえもんと一緒に学習をすることで、自学自習(自ら机に向かう)の習慣が自然と身につくのも、ドラゼミの大きな魅力です。 テキスト誌面にはドラえもんや仲間たちが登場し、お子さんの学習を温かく応援します。

DSC_2631.JPG


ちびっ子からの通信教育と言ったらチャレンジが多いのかなぁ・・・
我が家は塾も通信教育も一切やらしてないけど、何故か不思議と毎月届く「チャレンジをやりたい!」
と長男次男に言われたものだけど・・・(ΦωΦ)フフフ…所詮付録目当て!山積みになってるワークが目に浮かぶ
そんなこんなで、通信教育や塾に無縁の十数年でした。

DSC_2639.JPG

DSC_2632.JPG


それでもね〜ちょっと試してみたかったんですよぉ
どの程度の教材が届くのかも気になるし、何よりも内容だねぇ〜
普段からお絵かきや手紙を書くのが好きなお嬢協力してもらうことに

DSC_2633.JPG

DSC_2641.JPG


本 ぷち・ドラゼミ【年少コース・年中コース・年長コース】本

幼児向けの『ぷちドラゼミ』は小学校を見据えたカリキュラムになっています!
幼児期の教育において大切なことは、遊びなどを通じて楽しみながら、小学校以降の学習の土台を固めること。
ぷちドラゼミ・ドラゼミは、幼児から小学生まで一貫したオリジナルカリキュラム設計。小学校に向けて着実にもじやかずに関する理解を深め、「考える力」を培っていくことができます。

main_a1.png

main_a.png

main_a2.png


お嬢は現在年長さん送って頂いたワークは『年長コース』になります。
「文字・数」の完全復習になり、小学校入学に向けての準備期間!
保育園でだったかな?小学校の入学説明会だったかな??
小学校入学時に、「自分の名前が書けるようになっている様に!」と言われたことがありましたねぇ〜
数字が書けるように!とは言われた経験はないですし、名前も「できれば・・・」ぐらいだったと思います。

DSC_2635.JPG

DSC_2638.JPG


ぷちドラゼミ「年長コース」サンプルブック


『もじかずブック』『ちえトレーニングブック』の約1週間分のサンプル教材本
表紙別で、実際お勉強するページは13ページになってます。
1週間分と言うことは・・・1日2ページ?ってイメージですかね〜

DSC_2637.JPG


ひらがな・数字(1〜10)の繰り返し学習って感じですね〜
年少さんコースからの総合復習も兼ねているようですし、未就学児用となるとこんな感じなんでしょう。
もじかずブックは全体的に可愛らしく作られていました。
色使いとかも、小さい子どもに刺激的になりすぎず、でも興味を引くように
ドラえもんが「勉強するよ〜」って誘ってる??
さてさて・・・実際にやらしてみないとね
実は前の晩にこの教材(お勉強とは知らず)お嬢に見つかっていまして
ドラえもんに吸い寄せられるように喜んでおりました

DSC_2642.JPG
DSC_2644.JPG


DSC_2643.JPG
DSC_2645.JPG


ひらめきここに写っているペンケースは教材の付録ではありません!むか〜し私が買ったもので、たまたま仕事用に置いてあったものを撮影していますひらめき

基本、字を書いたりお絵描きしたり・・・塗り絵も大好きなので食いつきは良かったです!
長男はペンを持つ作業が嫌いで、今だに中学校のワークが白い
読んだり覚えたりは好きで、早いんですけどね〜
次男は・・・ほどほどかなぁ〜絵を書くのも嫌いじゃないけど気が向かないと書きませんし、宿題もなかなかはかどらない子です。

DSC_2647.JPG

DSC_2653.JPG


どんどん進んでいってます・・・なぞったり、色を塗る作業なので簡単ですw

DSC_2649.JPG
DSC_2657.JPG


子供によって個人差はあるのですが・・・お嬢はちょっと、読み書きが早い方だと思います。
兄さん達も読むの早かったんですけど・・・書くのは嫌いだったので
それでも問題の意味が解らない所もあるようで、チビ兄さんにアドバイスしてもらいました
お兄ちゃんと勉強できるのも楽しいんでしょうねぇ〜
そして、いつの間にかチビ兄さんが鉛筆を取り上げて自分が!そしてケンカにバッド(下向き矢印)
ヾ(・∀・;)オイオイ 自分の宿題やれよ何ならドラゼミ小学生用に挑戦します??

そんなこんなで楽しく取り掛かって・・・1時間もかからなかった
う〜ん・・・うちのお嬢には「年長コース」はちょっとハードルが低いかなぁ〜
思い切って小学校1年生コースで、足し算引き算ぐらいを学習していっても良いのかも・・・



btn_manabi-a03-zoom.pngbtn_manabi-a04-zoom.png

ぷちドラゼミ

pdf_sho1_kokugo-a-zoom.jpgpdf_sho1_sansu-a-zoom.jpg

小学1年生


比べてみるとこんな感じでした勉強が嫌いにならないような感じの問題集ですね〜
学校より先に行く、進学塾タイプの問題集というよりも、その年にしっかりと覚えていこう!みたいな感じです。ぷちドラゼミも、無理なく鉛筆を持って机に座る習慣を付ける!繰り返し書くことで自然と身に付ける!
楽しく勉強する!と言った感じでしょうか。

ちょっと物足りないよね?なんて思う方は予習として1つ上を勉強していってもイイのかも!

余談ですが・・・今日小学校の懇談会で先生が「4年生が1番覚える漢字多くて200字、算数は2桁の割り算が始まり、3年生までの足し算・引き算・掛け算がしっかりと頭に入っていないとつまずく」そうです。
ここで、出来る子と出来ない子の差がグッと開いてくるそうです。

中学3年生を筆頭に子ども3人育ててますが、勉強って本人のやる気次第なんですねぇ〜
通信教育を(付録目当てで)やりたいと行った時がチャンスだったのかもしれません。
*長男は全く自習しないです

ぷちドラゼミをお試しした感想

率直に言うとね!思った以上に子どもは喜ぶ・・・
毎日になると・・・どうなんだろうって思ってたけど、やりたくない日があっても次の日2日分とか出来そうなオーラを出していました〜

会費は学年・支払い方法によって変わります。
ぷちドラゼミなら2000円前後になっています。今回紹介したサンプル教材は無料ですよ〜





にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6203561
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
このままでいて欲しい・・・さんの画像
このままでいて欲しい・・・
プロフィール
ファン
最新コメント
最新トラックバック
検索
タグクラウド
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
乾燥・シミ・シワ対策
リバテープ製薬
ぴかぴか(新しい)『スイゼンジノリ』【咲水】ジェル DSC_1633.JPG ぴかぴか(新しい)『プラセラ原液』【リマーユ】 DSC_0631.JPG
アンプルール
ぴかぴか(新しい)【ラグジュアリーホワイト】 DSC_1429.JPG
エレクトーレ
ぴかぴか(新しい)【ミネラルオーレ】 DSC_0310.JPG
ヤングビーナス
ぴかぴか(新しい)【ofclayオブグレイ】 DSC_1690.jpg
ETERNO
ぴかぴか(新しい)【薬用柿渋石鹸】 DSC_1995.JPG
ペネロピムーン
ぴかぴか(新しい)【ジュノア】 DSC_2812.JPG
四季彩
ぴかぴか(新しい)【ゴマージュ】 DSC_3013.JPG
ホワイトヴェール
ぴかぴか(新しい)【白雪洗顔】 DSC_3205.JPG>
ヘアケア
エスコス
ぴかぴか(新しい)【オレンジシャンプー】 DSC_2547.JPG
美容・健康
ケフラン
ぴかぴか(新しい)【オリジナルケフィア】 DSC_2089.JPG
メンエキッズ
ぴかぴか(新しい)【メンエキッズゼリー】 DSC_1047.JPG
アコール
ぴかぴか(新しい)【AECスッキリウォーター】 DSC_3000.JPG
エバーライフ
ぴかぴか(新しい)【飲みごたえ野菜青汁】 DSC_2097.JPG
美容と健康
ぴかぴか(新しい)【丈夫な身体作りお試しまとめレビュー記事】 DSC_3730.JPG
青汁
ぴかぴか(新しい)【青汁お試しまとめレビュー記事】 DSC_3772.JPG
スイーツ
ぴかぴか(新しい)【お取り寄せスイーツお試しまとめレビュー記事】 DSC_2461.JPG
日用品
キューピー
ぴかぴか(新しい)【K Blanche(ケイブランシュ)】 DSC_3908.JPG
エコデパジャパン
ぴかぴか(新しい)【洗濯用フィトンα】 DSC_3259.JPG
エコデパジャパン
ぴかぴか(新しい)【ムシさんバイバイ防虫スプレー】 DSC_3144.JPG かわいい日本ワイン『マスカットベリーAロゼ』 DSC_1814.JPG
かわいい日本ワイン『甲州』DSC_2080.JPG
かわいいクラフトセレクトDSC_1803.JPG
【サントリー酒類】成果計上用
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。