アフィリエイト広告を利用しています

2017年07月30日

『健康が一番』 自治会による防火訓練

おはようございます、facebook(ケン)です。

今日も暑くなりそうですね。朝から、セミが鳴いてます…。

今日、午後からは、自治会の防火訓練が、公民館のある公園であります。


1時間余りですが、消防署立ち合いのもと行なわれます。

自治会の役員と各組長が行ないます。

暑いだろうな!? 熱中症にかからないように水分補給忘れずに。

今日も頑張りましょうか!

では…。

2017年07月29日

『義父の死』

おはようございます、facebook(ケン)です。

毎日続く猛暑にかなり精神的に参ってます。

それに加えて、先日7月24日の早朝に義父が、旅立ちました。

78歳でした。25日が通夜、26日が葬式。親戚、弔問客を含めて、80人余りが、弔問に訪れました。

義父は、約6年前くらいから、パーキンソン病を発症し、徐々に体が、動かなくなって、歩けたのが→車いす→病院で、食事、飲み物が飲めなくなり、胃廔(食物や飲料や医薬品などの経口摂取が不可能または困難な患者に対し、人為的に皮膚と胃に瘻孔作成、チューブ留置し、食物や水分や医薬品を流入させ投与するための措置)で、ここ1年は、寝たきりだった。何度か、危篤状態に陥ったが、復活し、つい1か月前にも、病院にお見舞いに行ったばかりのことだった。

葬儀で、感動的だったのは、私の長男が生まれた時、大工だった義父は、お酒好きで、タバコもかなり吸ってましたが、この長男が、成長して、結婚する姿をみる為、長生きしなければならないとタバコをきっぱりやめ、今年の3月に結婚式を挙げ、式には、出席できなかったが、しゃべったり、笑ったりできない無表情だが、頭は、はっきりしているので、喜んでいた。もちろん、写真を見せているので、内心かなり喜んでいると思う。
孫代表の挨拶で、我が長男は、幼い頃、大工だった祖父の仕事場に行って、遊んだことを話していた。

話しながらも、涙で詰まってしまい、それでも、何とか挨拶をし、親族の涙を誘った。

無事、終わり、妻は、死後処理などで、市役所、葬儀場との関係、その他で、昨日まで忙しい毎日を送っている。
私はっていうと母の介護の戻り、今は、平穏である。

母の認知症は、日に日に進行しているが、私は、母のために最後まで、尽くしたいと思う。

最後まで、優しくありたい。

母の魂は、全然変わってない。 ただ、少し、故障しただけなのだ。

では、"God bless you!"
posted by ケン at 08:20| (カテゴリなし)

2017年07月22日

『健康が一番』 連日の猛暑で、バテ気味

おはようございます、facebookです。

ここ連日の猛暑で、かなりバテ気味です。

私が住んでいる福岡の郊外は、連日35℃を超える暑さ。

昨日は、気分転換にショッピングセンターで、映画でも観て、涼もうかと思い、駅に向かい歩き(約20分)ましたが、あまりの焼けるような日差しの強さで、これは、着く前に熱中症で、ぶっ倒れそうだったので、駅の近くのスーパーに駆け込み店内をゆっくり涼みながら、廻って、お肉の特売日だったので、

牛肉カルビと豚足なん〜と半額、そして、アサヒスーパードライ、日本酒大吟醸、etc.を買い、来た道を

足早に帰りました。家に帰りつくと汗が、吹き出し、シャツがビショビショだったので、

早速、シャワーを浴びました。最高に気持ちよかった。

そして、部屋に冷房のスイッチを入れ、ビールを冷凍庫で冷やし、買ってきた、寿司パックを母と2人で、

食べました。

暑いとビールの"うまいこと" 最高です。

でも、こうも暑いととにかく、体がだるく、気力が沸かないし、少しのウオーキングで、疲れる。

でも、元気に行きましょうか! では、…。
posted by ケン at 06:14| (カテゴリなし)

2017年07月21日

『健康が一番』 本格的夏が到来!

おはようございます、facebook(ケン)です。

今日も、朝から、暑い!

梅雨もほぼあけた感じです。

しかし、ここ1週間は、とにかく、暑い

熱中症にならないようにとにかく、頻繁に水分を補給している。

そのせいか、おなかがポッコリ出ている。

では、今日も、元気に行きましょうか!
posted by ケン at 06:52| (カテゴリなし)

2017年07月15日

『健康が一番』 今日は、2017年7月15日 「歌の日」です。

こんにちは、facebook(ケン)です。

今日は、2017年7月15日、音楽の日という事を御存じだろうか?

+rkbで、2:00p.m〜9:54p.m「音楽の日2017」が、放映されている。

だから、私は、それを聞きながら、you tube の曲も併せて、聞いている。

やっぱ、歌は、ストレスを発散できるし、心が、楽しくなる.

人生に於いて、食、最低限の生活を維持できること。

即ち、食べていけること。食欲、性欲、金銭欲、etcなど。

これが、満たされた上で、歌というジャンルがある。

歌は、ストレス発散にもなるし、歌うことによって、楽しくなります。

今、思うのは、日本人は、あまりにも、贅沢になっていると思う。

いろんな物欲が満たされ、辛抱することもなく、なんでも、楽なところへ、行こうとする。

発展途上国では、1日1食食べれるだけでも、幸せを感じてるという。

だが、日本は、完全に贅沢が当たり前になって、基本的な人間の営みを忘れてしまっている。

今、、流行っている歌の中にも、心に響く歌がたくさんあるが、自分が過ごしたフォークソングとは、違い

何か、違和感を感じている。

やはり、自然に口ずさめる曲というのは、自分が、10代〜20代のフォークソングではないだろうか?

ただ、メロディが流れるだけで、口ずさめる。

これが、いい歌というものだ!


では、この辺で…。
posted by ケン at 15:57| (カテゴリなし)

2017年07月07日

『健康が一番』 九州の記録的豪雨

おはようございます、facebook(ケン)です。

天気(雨)。

7月4日からの台風、そして、7月5日からの記録的豪雨により、九州各地で、被害が、拡大している。

50年に一度と云われる今回の豪雨、はるかに、国、県、市、各自治体の災害対策の予想をはるかに超え、被害が出ている。

私が住む福岡県も被害が甚大。 ただ、昨日までの雨で、我、居住地域は、幸いなことに雨もそれほど降らず、

被害はなかった。だが、過去にがけ崩れなどの被害が出ているので、油断はできない。

今日も、大雨・洪水警報が各地域で出ている。我が地域も今回、初めて、この警報がでた。

そういえば、十数年前、大雨のがけ崩れで、私の家族は、公民館に1泊2日避難した経緯がある。

私は、『健康が一番』というテーマでブログを書き、日々、健康を意識しているが、もう一つ大事なことは、

災害時の防災グッズ(懐中電灯、水、非常食、ライター、衣類、靴、ラジオ、etc.)を準備することが重要である事を認識した。

"今日も無事に過ごせることを願います。"

2017年07月05日

映画『22年目の告白 私が殺人犯です』

こんにちは、facebook(ケン)です。

天気 曇り/雨 今日は、若干ストレス気味だったので、趣味の映画に行ってきました。

[ストーリー]
阪神・淡路大震災や地下鉄サリン事件が発生した1995年、5件の連続殺人事件が起こる。
この時、担当刑事の牧村航(伊藤英明)は、もう少しで、犯人を捕えそうだったが、
尊敬する上司を亡き者にされた上、犯人を取り逃がし、その後、事件は、14年の時を経て、
時効を迎える。
ある日、曾根崎雅人(藤原竜也)を名乗る男が、事件の内容をつづった手記「私が殺人犯です。」
を発表し、そこから、新たな事件が巻き起こる。

出演者に殺人手記を出版する殺人犯と思われていた曾根崎は、実は…。

最後の最後まで予想のつかない展開が 待ち受けている。 サスペンスはあまり観ないが、
久しぶりにワクワクした。

映画は、やはり、いい気分転換だ!
posted by ケン at 16:05| (カテゴリなし)

2017年07月04日

『健康が一番』 台風接近

おはようございます、facebook(ケン)です。

今九州は台風が上陸して、現在長崎、熊本あたり、福岡は、雨が降っているが、まだ、小降り、穏やかな

状態です。おそらく、お昼ぐらいに福岡に上陸する恐れ、昨日のニュースの予想では、3、4時間あまりで、

九州を抜けるだろう。

朝、5時半頃、愛犬ミキの散歩を終え、朝食の準備、愛妻の弁当を作り、洗濯をして、今、テレビの台風情報をみながら、ブログを書いてます。

今日は、1日、家の中で、過ごすことになります。

今日もいい1日でありますように
posted by ケン at 08:17| (カテゴリなし)
プロフィール
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年03月(1)
2023年12月(1)
2023年09月(2)
2023年06月(1)
2023年02月(1)
2022年11月(1)
2022年10月(1)
2022年09月(1)
2022年06月(1)
2022年01月(2)
2021年11月(1)
2021年08月(1)
2021年07月(1)
2021年06月(1)
2021年03月(1)
2021年01月(1)
2020年11月(1)
2020年10月(1)
2020年09月(1)
2020年07月(3)
2020年06月(3)
2020年05月(1)
2020年04月(1)
2020年03月(2)
2020年02月(2)
2020年01月(4)
2019年12月(1)
2019年11月(2)
2019年10月(5)
2019年09月(3)
2019年08月(3)
2019年07月(1)
2019年06月(3)
2019年05月(3)
2019年04月(3)
2019年03月(2)
2019年02月(3)
2019年01月(2)
2018年12月(4)
2018年11月(3)
2018年10月(5)
2018年09月(8)
2018年08月(4)
2018年07月(4)
2018年06月(6)
2018年05月(4)
2018年04月(7)
2018年03月(5)
2018年02月(6)
2018年01月(7)
2017年12月(6)
2017年11月(6)
2017年10月(4)
2017年09月(10)
2017年08月(6)
2017年07月(8)
2017年06月(5)
2017年05月(3)
2017年04月(5)
2017年03月(6)
2017年02月(6)
2017年01月(5)
2016年12月(6)
2016年11月(7)
2016年10月(5)
2016年09月(9)
2016年08月(6)
2016年07月(10)
2016年06月(6)
2016年05月(6)
2016年04月(4)
2016年03月(5)
2016年02月(8)
2016年01月(7)
2015年12月(2)
2015年11月(3)
2015年10月(5)
2015年09月(3)
2015年08月(2)
2015年07月(3)
2015年06月(2)
2015年05月(4)
2015年03月(1)
2015年01月(1)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年10月(3)
2014年09月(4)
2014年08月(5)
2014年06月(9)
2014年05月(2)
2014年04月(1)
2014年03月(3)
2014年02月(2)
2013年11月(1)
2013年10月(1)
2013年06月(2)
2013年05月(4)
2013年04月(1)
最新記事