アフィリエイト広告を利用しています

2017年02月22日

『健康が一番』 親友と4か月ぶり 飲みにケーション

こんにちは、facebook(ケン)です。

今日の天気は、曇り。少し、肌寒い。

昨日(2月21日)は、親友と4か月ぶりに飲みました。時間は、5:00P.Mだったので、オープンして、

すぐ、もちろん1組目なので、店内ガラガラ。結局、平日なので、帰るまで(7:30P.M)もう1組の計2組だった

完全に貸し切り状態。彼は、去年、定年を迎え、暇なので、ボランティアをしていたが、2月に終わるということで、新たに3月から、別のところでボランティアをするそうだ。
いつもは、同級生の話を必ずするんだが、今日は、全くしなく、介護の話。彼の母は、95歳で、認知症で、
要介護、寝たきりで、約10年。 彼の姉が、介護し、週1〜2回彼は、実家に母と姉に会いに
いってるらしい。私の母は、去年あたりから、認知症の症状が出てきて、まだ、介護認定を受けてはないが
最近、いろんなことができなくなっている。私が、サポートしている。
それと、今度、2人で、旅行でも、行こうかという話になって、盛り上がった。それにしても友達と飲む酒
は、実にうまい!やはり、飲みにケーションは、重要だ。自宅で、1人で、飲んでも、ちっともうまくない。

これからも彼と2か月に1回位は、会おうと思う。 では、この辺で…。
posted by ケン at 10:57| (カテゴリなし)

2017年02月20日

『健康が一番』 健康推進委員会総会 最後の会

こんばんは、facebook(ケン)です。

今日は、健康推進委員、28年度最後の会が、ありました。私目は、去年の8月頃から、体育委員を兼務し、

大変、忙しい状態でしたが、今日、最後の健康推進委員の全大会に、参加しました。議題は、平成28年度の

健康推進委員の28年度の活動の反省などのグループによるディスカッション、

各地区ごとの反省など。斑の代表として、発表。少し緊張したが…。

無事終わり。市の担当者に今回で、健康推進委員の終了を報告した。

自治会の意向で、体育委員の方を継続し、健康推進委員は、新しい人が、引き継ぐということで

これで、少し、ホッとした。でも、体育委員の方が、結構、大変だ。

ビッグイベントがあるから。でも、あと、1年頑張ります。その後は、自分のやりたいことを

やりますから、どんなに勧められても、お断りします。
posted by ケン at 20:48| (カテゴリなし)

『健康が一番』 健康推進委員 今年最後の会

おはようございます、facebook(ケン)です。

今日は、朝から、雨です。ここ2、3日は、天気が良く、暖かい日が続いていましたが、

今日は、少し、肌寒い感じです。

2016年4月から、自治区の健康推進委員をしてますが、丁度約1年になります。

任期は、2年ですが、先週の役員会議で、去年の途中から、健康推進委員と体育委員を兼務することになり、

2つを兼務するのは、大変だと自治会長が、4月から、新しい人を健康推進委員として、手配し、私は、体育委員をひき続き、来年3月まですることとなった。
今日は、健康推進委員最後の会に出席します。
あまり、セミナーに出席していないので、多少、後悔はありますが、1年間、自治会の活動、健康推進委員、体育委員の活動と結構忙しかったので、充実してた感があります。
これで、4月からは、少し、楽になるかな。
3月は、長男の結婚式、そして、母の介護認定を申し込まなければ…。次から次へと何か起こる。
自分の健康だけは、注意して、迷惑かけないようにしよう。
しっかり、しなければ!


posted by ケン at 09:05| (カテゴリなし)

2017年02月10日

朝です。 寒い! 雪が。

2月10日(金)
おはようございます、facebook(ケン)です。

昨日の夜から、寒くて、なかなか寝付けなかった。6:00a.m起床。

そとを見ると雪が積もっている。7:00a.mの温度1.2度。 今日、明日の予想では、九州福岡は、大雪だそうだ。

昨日、テレビで、成人の大人(若い人〜高齢者まで)習い事が、流行してるらしい。

男性の人気No1は、英語 No2は、簿記らしい。

私は、中学から英語が得意で、将来は、英語関係の仕事に就きたいと20代頃まで、思っていた。

だから、簡単な日常会話は、抵抗なく、話せる。残念ながら、その方向に進むことは、なかったが、

たまに観光客(韓国、中国人)に尋ねられることがある。その時は、抵抗なく、答えられる。

これから、もっと便利な翻訳機が出てきて、わざわざ、英会話を勉強することも少なくなるだろうが、

やはり、スマホなどの翻訳機能を使ったりするより、瞬時にコミュニケーションできる能力があったほうが

、はるかにいいと思う。 では、この辺で…。
posted by ケン at 07:30| (カテゴリなし)

2017年02月08日

最近の悩み事(長男の結婚式の挨拶)

こんにちは、facebook(ケン)です。

実は、3月吉日に我、長男の結婚式があります。新郎の父として、おそらく、挨拶をしなければならないと

思いますが、まだ、全然、考えていません。もともと、私は、人前で、挨拶するのは、超苦手であります。

今までには、義妹の結婚式の時、義弟の結婚式の時に親族代表として、挨拶した経験は、ありますが、

今回は、少し、慎重に考えております。さすがに息子に恥をかかせたくないので…。

挨拶の事が、今のとこ9割、あとの1割は、息子夫婦のために歌を歌おうと頭を悩ませております。

とにかく、固くならずにわかりやすい言葉で、手短に話せればと思います。歌のほうは、あまりにも候補の歌

が多いので、歌いやすい曲にします。

子供の頃から、賢い長男は、ほとんど親に心配をかけることなく、立派に成長しました。

家を出てから、2年が経ちますが、親孝行な息子です。

今月中に挨拶を考えるのと歌の練習をしようと思う。では、また。
posted by ケン at 12:46| (カテゴリなし)

2017年02月07日

映画『キセキーあの日のソビト』 を観て。

こんばんは、facebook(ケン)です。

今日は、朝から天気が良く、まさにウオーキング日和。

早速、ウオーキングしながら、Tイオンモールへと向かう。

最寄りの駅のスーパーで、ビールとつまみ、あとパンなどを買い、映画まで、時間が

あったので、30分位、本屋、やショッピングモールの中をぐるり廻り、上映5分前に映画館に入った。

今日の映画は、『キセキーあの日のソビト』
[ストーリー]
厳格な父の反対を押し切って、音楽の道に進んだジン(松坂桃李)だったが、思うようにいかない。

ある時、父の期待に応え、歯科医を目指していた弟のヒデ(菅田将暉)と仲間に音楽の才能があることに

気付き、彼らに自分の夢を託す。 異色の4人組 GReeeeNの代表曲の「キセキ」誕生秘話を映画化した

青春ドラマ。この映画の中で、父親(小林薫)が、音楽活動に向かう兄弟に送った

言葉が感動的だった。

それは、 " GReeeeNのような歌手になるんだぞ" 息子たちの事がそのGReeeeNだと
知ってか、知らずにか、贈った言葉だった。 う〜ん。さすがに涙があふれた。

映画満足。ウオーキング1万歩達成。

キセキ ―あの日のソビト― (朝日文庫)

新品価格
¥648から
(2017/2/7 23:18時点)





posted by ケン at 22:00| (カテゴリなし)
プロフィール
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年03月(1)
2023年12月(1)
2023年09月(2)
2023年06月(1)
2023年02月(1)
2022年11月(1)
2022年10月(1)
2022年09月(1)
2022年06月(1)
2022年01月(2)
2021年11月(1)
2021年08月(1)
2021年07月(1)
2021年06月(1)
2021年03月(1)
2021年01月(1)
2020年11月(1)
2020年10月(1)
2020年09月(1)
2020年07月(3)
2020年06月(3)
2020年05月(1)
2020年04月(1)
2020年03月(2)
2020年02月(2)
2020年01月(4)
2019年12月(1)
2019年11月(2)
2019年10月(5)
2019年09月(3)
2019年08月(3)
2019年07月(1)
2019年06月(3)
2019年05月(3)
2019年04月(3)
2019年03月(2)
2019年02月(3)
2019年01月(2)
2018年12月(4)
2018年11月(3)
2018年10月(5)
2018年09月(8)
2018年08月(4)
2018年07月(4)
2018年06月(6)
2018年05月(4)
2018年04月(7)
2018年03月(5)
2018年02月(6)
2018年01月(7)
2017年12月(6)
2017年11月(6)
2017年10月(4)
2017年09月(10)
2017年08月(6)
2017年07月(8)
2017年06月(5)
2017年05月(3)
2017年04月(5)
2017年03月(6)
2017年02月(6)
2017年01月(5)
2016年12月(6)
2016年11月(7)
2016年10月(5)
2016年09月(9)
2016年08月(6)
2016年07月(10)
2016年06月(6)
2016年05月(6)
2016年04月(4)
2016年03月(5)
2016年02月(8)
2016年01月(7)
2015年12月(2)
2015年11月(3)
2015年10月(5)
2015年09月(3)
2015年08月(2)
2015年07月(3)
2015年06月(2)
2015年05月(4)
2015年03月(1)
2015年01月(1)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年10月(3)
2014年09月(4)
2014年08月(5)
2014年06月(9)
2014年05月(2)
2014年04月(1)
2014年03月(3)
2014年02月(2)
2013年11月(1)
2013年10月(1)
2013年06月(2)
2013年05月(4)
2013年04月(1)
最新記事