アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ジャック
趣味は園芸と写真、読書です。映画(主にDVD)を見るのも好きです。このサイトでは読んだ本のことや見たDVD、TVドラマなどの話を書きたいと思っています。
リンク集

金時ショウガのヘルスケアショップそよ風



オススメのブックショップ

















<< 2009年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
https://fanblogs.jp/e-soyokaze/index1_0.rdf

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年08月10日
聖徳太子は蘇我入鹿である



関 裕二著
出版 : ベストセラーズ
発行年月 : 1999.11

聖徳太子ネタでは6月23日に書いた聖徳太子と日本人を読んだあとなので多少物足りなさを感じます。
というのは聖徳太子と日本人では論拠となる文書、日本書紀、古事記、法王帝説、先代旧事本紀などの信用度なども検討していますが、関裕二氏の”聖徳太子は祖が入鹿である”はあまりそのあたりは検証せずに書かれた背景や隠された意味などを読み解いています。
蘇我馬子→蘇我蝦夷→蘇我入鹿という系図をイメージしていたのですが、蘇我馬子→蘇我入鹿と解釈しているところが理解しにくいところがあります。
しかし、中大兄皇子が九州王朝系で孝徳天皇が出雲王朝系との解釈での読み解きはとても興味深く読むことが出来ました。また、系図の類似性なども読んでいくと面白いです。名前が覚えにくいので何度も見直さなければいけないけれど見慣れた名前などがアチコチに出てくると狭い世界だな〜なんて思ってしまいます。
古い文献を元に考察していくので、どちらの説が正しいかという事は素人にはわかりません。しかし、読んだ自分がどちらが好きかで判断するのも良いのではないかと思います。
読む順番としては”聖徳太子は祖が入鹿であった”を先に読みその後に”聖徳太子と日本人”がいいと思います。

Posted by ジャック at 13:24 | 書籍 | この記事のURL
2009年08月08日
信長公記下
信長公記 下

がやっと読み終わりました。
上を読み終わってから1ケ月以上かかってしまいました。
理由は寝るとき読むと直ぐ寝てしまうため、上京する時に電車で読むようにしたためです。

読んでいて思ったのはブログみたいだな〜という感想でした。
それもそのはずですよね。この本は元々太田牛一の日記を元にしているんですものね。

下は行き着くところがわかっています。
そう、本能寺の変です。
段々残りページ数が減ってくる。武田勝頼が最後は部下達にも見捨てられ山深い田舎で敵に囲まれ家族と共に死んで行く。
武田勝頼の最後と共に信長の最後の日が近づいていくんですよね。
ただ信長公記の中には明智光秀の謀反の原因になりそうなことは全然書いてなかったです。
後世に魔王と恐れられる信長の姿はなく、部下に気前のいい大将という印象です。モチロン戦国武将であり、四方八方敵に囲まれて優しいだけの武将では生きぬけませんが鷹狩や相撲のすきな武将の日常がイキイキと書かれていました。
読んでいて眠くなるのは武将の名前がわかりにくかったり、場所の特定に頭を使ったりがあるからです。
一節一説は短いのでサッと読み終わりますよ。
信長公記は歴史好きなら読んでおくべき本ですね。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

Posted by ジャック at 23:22 | 書籍 | この記事のURL
2009年08月03日
ハリーポッターと謎のプリンス
昨日ハリーポッターと謎のプリンスを見てきました。
本も読んでいないし、予備知識なしです。
半純血のプリンスって何?誰という意味ではなくそれがどうしたの?
思わせぶりに半純血のプリンスと出てくるのがよくわかりませんでした。
また、
ハリーの恋人ってアジア系の女の子ではなかったっけ?
何時の間に友人の妹を好きになった?
役者の契約問題かなにかあったのでしょうか?
意味がわからないところはありましたが、
全体的には面白い映画でした。
次で終わり?
ヤレヤレ。

Posted by ジャック at 18:34 | 映画 | この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。