アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ジャック
趣味は園芸と写真、読書です。映画(主にDVD)を見るのも好きです。このサイトでは読んだ本のことや見たDVD、TVドラマなどの話を書きたいと思っています。
リンク集

金時ショウガのヘルスケアショップそよ風



オススメのブックショップ

















<< 2012年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
https://fanblogs.jp/e-soyokaze/index1_0.rdf

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年05月07日
恨の法廷
恨の法廷 徳間文庫 1995年9月15日初版




韓国の企業と取引をした日本人企業家が逆恨みされ韓国の高速道路で韓国の企業家から砲撃され多くの人を巻き込んで大惨事に。巻き込まれた人たちが異空間に飛ばされ神の前で韓国人と日本人の認識の違いを正す為の討論をする話です。
日本のことを何も知らない韓国人が全ての事に日帝三十六年を持ち出し、悪いのは日本人。
文化を教えてやったのに恩義を感じない日本人。
文化の無い国日本。
など日本をよく知らずに非難する韓国人に対して出来るだけフェアに日本のことを理解してもらう為の議論をする。そのような内容になっています。
残念ながら韓国人の知り合いはいないので韓国人の考え方が小説の中のように偏っているかどうかはわかりません。
しかし、日本人でありながら日本のこと知らないね。と思うことが沢山ありました。
この本は現在販売されていないようです。
日韓関係の問題で廃刊になったのでしょうか?
内容にうそでもあったのでしょうか?
そのあたりの事はよくわかりませんが、アジアの人たちと交流していく上で日本を知っておくためにはいい本だと思いました。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


2009年04月26日
暗鬼
新潮社の出版の文庫本です。
初版は平成元年12月20日ですね。
暗鬼 (徳川家康)
明智光秀の密書(豊臣秀吉)
楔(伊達政宗)
賢者の復讐(豊臣秀吉)
抜け穴(徳川家康)
ひとよがたり(北の政所)
最後の罠(徳川家康)

桶狭間から徳川家康の死まで時代の中の出来事として短編の小説で描かれたものです。
表題の「暗鬼」は桶狭間事件の(あえて事件と考えると)真の黒幕は誰か?
何故家康は長男も信康を切腹させたのか?
等の謎解きをしています。
これらの謎の原因を今川義元の人質なっていた14歳の時としています。
何故今川義元を憎んだのか?

「賢者の復讐」は年老いた秀吉。生にしがみつく秀吉。
彼を手玉に取り精神的に追い詰める男が何をしたのか?
読んでいてすごい復讐。あっさりと暗殺するよりすごい!
そんな思いにさせる一遍でした。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。