アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ジャック
趣味は園芸と写真、読書です。映画(主にDVD)を見るのも好きです。このサイトでは読んだ本のことや見たDVD、TVドラマなどの話を書きたいと思っています。
リンク集

金時ショウガのヘルスケアショップそよ風



オススメのブックショップ

















<< 2011年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
https://fanblogs.jp/e-soyokaze/index1_0.rdf

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年08月26日
やなりいなり




畠中 恵著 
出版:新潮社
発行日:2011.7

畠中恵さんの人気シリーズ「しゃばけ」が世に出てから10年経ったそうです。私が始めて「しゃばけ」に出会ったのははずかしくもTVドラマです。TVドラマで最初に「しゃばけ」をそしてその翌年だかに放送された「うそうそ」を見てやっと本を買ってみる気になりました。
通常、人気のある小説の場合はドラマ化しても中々小説と同等かそれ以上のものは多くありません。また、最初に見たほう(ドラマあるいは小説)の影響が強く、後から見たほうに悪い印象が残ることが多いものです。ところが、しゃばけの場合はドラマで見たイメージと小説のイメージがあまり変わりませんでした。
そこで次々としゃばけシリーズを購入して読むことになりました。
今回は十周年!第十作目と言うことです。連載も長くなるとマンネリになってしまうことが多いものです。主人公は年をとらないし、そのくせ季節の変動があったり、以前の事件などもしっかり踏まえていたりするしで型をやぶれるか?と言うのも読むテーマの一つになってしまいます。
今回の新作のタイトルは「やなりいなり
若旦那の祖母である「おぎん(大妖)」の娘「おたえ(若旦那の母)」を守っている守り狐の作るいなりがタイトルになっています。若旦那の周りには沢山の妖(あやかし)が若旦那を守っているのですが、守り狐たちが直接若旦那と接するのは今回が初めてのような気がします。少し変化をつけたと言った感じです。
変化といえば収録されている短編一つ一つにレシピがついています。煮る時間を家鳴りに数えさせたり、注意事項が妖たちに関することであったりとレシピ自体を面白く読むことが出来ました。
話のほうはいつもどおりで面白い。けど・・・。少しマンネリ感もあります。場所の設定。出てくる人物や妖たちが変わりなくいて、そこに事件を投げ込むわけですから変化があるわけもない。まるで「水戸黄門」のごとくです。やはり10冊めともなるとそろそろ何か考えないといけないかなと言う気がします。もっともカラを破って不評を買うくらいならば、あたらしいシリーズを立ち上げたほうが良いかもしれません。今のままでも面白いのには違いないのですからね。

Posted by ジャック at 10:53 | 畠中恵 | この記事のURL
2011年08月22日
神様のカルテ2




夏川 草介著 
出版:小学館

前回に引き続き「神様のカルテ」です。しかし今回は続編の「神様のカルテ2」

季節は3月初旬。「一止と榛名」夫妻はいきなり松本駅からバスに乗り美ヶ原に行きます。
美ヶ原頂上にある王ケ頭ホテルから更にのぼり王ケ鼻へ。名前の通り断崖から突き出た所です。そこは270度視界の広がるパノラマのような風景です。その中にドカンとあるのが御嶽山。
視界の山々の中でもその存在感と迫力のある山です。
御嶽荘に住む彼らになじみのある山ですが、その迫力に一止は圧倒されます。
山に祈った後に榛名が一止にいいます。
「一止さんが選んだ道であれば私もついていきます。でも、進むことに疲れたときはきっと足を止めて一休みしてください。そしていつでもすぐ後ろには、私がいることを忘れないでください。御嶽様の見守る中での約束です」
正直この言葉には泣けました。このセリフを読んだだけでこの本を買った甲斐があったと思いました。
地域医療のために休み無く働き続ける一止。その夫と共に生きていくことは想像を絶するほどに大変なことだと思います。突っ走る夫よりも、それに付き合う妻のほうが大変なものです。
なのにこんなセリフが出てくるとは・・・。結婚したばかりだから・・・。だけとはいえない気がしました。
榛名が一止と結婚するまでにどんな人生を歩いてきたのだろう。もしかして結構地獄をみたり、修羅場をくぐってきたのでしょうか?そんな気にさせる人が榛名です。

次回は番外編で榛名の生まれてから結婚するまでの話を書いて欲しいと痛切に思いました

しょうが紅茶はヘルスケアショップそよ風

Posted by ジャック at 13:32 | 書籍 | この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。