アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ジャック
趣味は園芸と写真、読書です。映画(主にDVD)を見るのも好きです。このサイトでは読んだ本のことや見たDVD、TVドラマなどの話を書きたいと思っています。
リンク集

金時ショウガのヘルスケアショップそよ風



オススメのブックショップ

















<< 2011年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
https://fanblogs.jp/e-soyokaze/index1_0.rdf

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年09月28日
猫は忘れない




東 直己著 

出版:早川書房

東 直己さんと言うと先日映画「探偵はバーにいる」の原作者ですね。その東直己さんの続編、最新刊です。

札幌の歓楽街ススキノで便利屋をなりわいにする「俺」は、いつものように
 バーの扉をあけた。そこにいたのは大学の後輩。同棲している彼女が
 戻ってこないという。どうせ大したことあるまいと引き受けた相談事は、
 いつのまにか怪しげな殺人事件に発展して…。面白さがクセになる、
 新感覚のハードボイルド登場!

生姜紅茶でホッと一息


2011年09月15日
ビブリア古書堂の事件手帖




三上 延 著
出版:アスキー・メディアワークス
発売 : 角川グループパブリッシング

ビブリア古書堂の事件手帖と言うタイトルなのに主人公はなんと本が読めない就活中の男、五浦大輔と言う男です。
本に因んだ事件が4話収録されています。
発端の事件は大輔の祖母が遺した「夏目漱石・漱石全集」です。
漱石の署名があることから価値があるのではとの思いで鎌倉にある”ビブリア古書堂”に持ち込みます。
ところが店主は怪我で入院中。
その店主は普段はとってもおとなしく無口なのに本のことになると人が変わり、雄弁にかたるきれいな若い女性、篠川栞子さん。
オタクっぽくていいキャラクターです。
病院まで行って栞子に見せた所意外な事実がわかってくる。
栞子の洞察力が病院にいながらにして謎を解き明かしていきます。
大輔は就活中と言うこともあり栞子の願いで“ビブリア古書堂”で働き始めます。
本の読めない体質の大輔と本について沢山語りたい栞子
就活中の大輔と体力のあるアルバイトを探していた栞子
需要と供給がピッタリ合わさった二人はいくつもの事件を解決していくのですが、その中にちりばめられたピースが全てそろった時にまたまた意外な事実が出て驚かされるという内容で、読んでいてとても楽しめました。本に因んだ事件といってもその本に対する知識が無くても楽しめます。事実私もそれらの本は一つとして読んだことはないし、存在も良くわかっていませんでした。娘にも貸して読ませたところ、日頃本の趣味のまるっきり違う娘も面白かったよと言っていました。


生姜紅茶はヘルスケアショップそよ風で

Posted by ジャック at 11:33 | 書籍 | この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。