アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

ジャック
趣味は園芸と写真、読書です。映画(主にDVD)を見るのも好きです。このサイトでは読んだ本のことや見たDVD、TVドラマなどの話を書きたいと思っています。
リンク集

金時ショウガのヘルスケアショップそよ風



オススメのブックショップ

















<< 2012年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
https://fanblogs.jp/e-soyokaze/index1_0.rdf

広告

posted by fanblog
2012年05月23日
エチュード


エチュード


出版社:中央公論新社


 今野敏氏の刑事小説は色々な人が主人公になってシリーズがあります。
“隠蔽操作”,“安積班”,“樋口班”,“トカゲ”そして“薄井”と沢山あります。
それぞれシリーズになるほど個性のある刑事たちが主人公としてそんざいしてます。
しかし、その中で“薄井”は異色のような気がします。なぜかと言うと、他のシリーズはどの作品もチームで捜査をし、そのチームのメンバーは殆ど変わることはありません。ところが“薄井”は毎回相棒が変わります。事件後とにその捜査に必要な専門家と組むことになります。
「エチュード」
絵画では“習作“、演劇では”即興劇“、音楽では”練習“を意味します。タイトルになっている「エチュード」は犯人が残したメッセージから来ています。
 事件は渋谷駅前。あの有名な“ハチ公“前で起きます。通り魔事件です。一人が刺殺され、2人が怪我を負います。警視庁の薄井が所属する班が事件直後に現場に向かいますが、発生直後に犯人は逮捕されこの事件は終わったかに見えます。
 しかしその数日後、薄井が家族と新宿に買い物に出ている時に第二の通り魔事件が発生します。
休日にも係わらず現場に赴いた薄井はまるでデジャブを見たように感じます。なぜならそっくり同じような状況だったからです。疑問に思った薄井は上司に報告して内々に特捜班が組まれ捜査を開始します。
 実は犯人が巧妙にトリックを使い第三者を犯人に仕立て上げていたのです。警察庁から来た美人の心理調査官と共にそのトリックを暴き犯人を追い詰めていきます。美人の心理調査官と言うと颯爽としたキャリアを予想しますが、心にキズを持ちその自分の心と向き合うために心理学を学んだ女性で不完全な人間です。しかしその気持ちと戦いながら心理戦を挑んできた犯人と戦う姿に凄みを感じました。実際のプロファイリングがどの程度のものなのかわかりませんが、犯人の残したメッセージである「エチュード」と言う言葉から犯人像を言い当てていく、犯人を追い詰めていくところは圧巻です

【このカテゴリーの最新記事】
Posted by ジャック at 12:04 | 今野敏 | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。