アフィリエイト広告を利用しています
ファン
アクセスカウンター
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ブログの引越し先はコチラ! http://ameblo.jp/ccokatsu/ 引き続きご愛顧のほど、よろしくお願いします!

DVDでいちばんよくわかる 空手道 基本を身につけ、 技を極める! [ 公益社団法人日本空手協会 ]

価格:1,944円
(2018/12/19 13:31時点)
感想(2件)

【新品】【本】瞬撃の哲理沖縄空手の学び方 横山和正/著

価格:2,376円
(2018/12/19 13:34時点)
感想(0件)

名前が刺繍で入る 空手道 リュックサック(リュック バックパック デイパック バッグ)ライナースポーツオリジナル SI-LSBAG001-KT

価格:4,990円
(2018/12/19 13:42時点)
感想(5件)

広告

posted by fanblog

2019年02月24日

前屈立ちの「深さ」( 'ω')?

F3966171-3F16-4734-A8EE-5741D946DF9C.jpeg
画像は極真会さんの方の前屈立ちだそうです。

松濤館流の名残もあるのか、前後幅がかなり広く取られていますね。

なのに身体の軸はまっすぐ。

見習わなければ…

どうも、稽古のたびに「もっと腰を落として!」と注意されますかつおです。

腰が高く「見える」?

この前屈立ちの腰の高さ。

単に床から骨盤までの「高さ」のことを言われているのではないのだろうなと以前より薄々感じてはおりました。

個人で身長や股下、身体の横幅などが違うので、「横幅は腰幅(道場の板3枚分?)、前後幅はその倍」というのはあくまで目安だと思っています。

そもそも「どこからどこまでの幅のことを言うのか」は、色々な解釈がありそうです。

しかし、腰の高さについては、やはり高すぎるというのは重心が浮いてしまうという要素もあるので、よくよく慎重に考えたいと思っていまして。

「腰が高い!」と言われている時に、その意味するところは、
・重心が浮いている!(又は上下している)
・腰が高く「見える」!
と、どちらの意味合いで言われているかという点については、稽古生はよくよく意識しておく必要があると思うわけであります。

んで、まずは取っつきやすい、
・腰が高く「見える」!
というのは、ビジュアルにするとどういうことなのかなぁと思い立った次第であります。

かつおの前屈立ちで検証!

まずは前屈立ちを作ります。

今回は沖縄空手で指導される際の立ち方で検証してみます。

B2E49038-A4C9-4837-AA5E-8059FC5EFBC0.jpeg
まずは前後幅の確認。

片足を膝立ちした際に、後ろ足の膝が前足の土踏まずと踵のあたりに来るように調整します。

F6A17B15-5F94-42A8-A963-2B98FED6CD3E.jpeg
そのままスッと立ち上がると、いわゆる「棒立ち」状態ですね。

D12AA154-BCAD-48BE-BEAD-EA9E87FFA1C3.jpeg
んで、前足の膝が、爪先からの垂線と同じ位置にくるように膝と股関節を屈曲。
・・・@

これが基本とされます(※あくまでうちの道場のお話です)。

んで、かつおがよく注意される「腰が高い」と言われる立ち方がこちら。
A7E69406-0960-4E71-88C3-04F1A7102401.jpeg
自分の目線からは、爪先が膝で隠れて見えない程度なのですが、横から見ると「腰が高い」というか「棒立ちっぽい」見え方ですね。
・・・A

前後幅はそれなりに広く、地面からの腰の高さ(画像の手すりの位置を参照)は同じなのに、前の画像と比べると見え方がこのように違います。
D12AA154-BCAD-48BE-BEAD-EA9E87FFA1C3.jpegA7E69406-0960-4E71-88C3-04F1A7102401.jpeg


これは一例でしかありませんが、「腰が高い」と言われる時は、「前足の膝の屈曲が足りず棒立ちに見える」という意味なのかなと考えました。

空手の道着の下衣は、裾が広いので、多少膝の屈曲が甘くてもごまかせる部分があるかもしれませんが、スラックスで行った今回の検証は露骨に分かりやすいですね。

前屈立ちの腰の低さの重要性?

とまあ、一応確認を行ってみたわけですが、実践の場においては前屈立ちで居つくことは無意味ですので、この形自体が「動きの中の一瞬の形」であるに過ぎないことは言うまでもありません。

しかし、その動きの中の形が理想的でないということは、動きそのものが理想的(イメージ通り)ではないという意味に近いことであるとは思います。

すり足で地面を蹴らずに重心の上下動を抑えた運足に適した立ち方がどちらかは、@とAを見比べると分かりやすいですね。

きちんと@の屈曲具合を意識して行う移動基本と普及型Tは、それはそれはキツかったです。

これでも棒立ちっぽいですもんね。

かなり意識はしているんですよ…?

これまでいかに楽をしていたかが身に沁みました。

これも修行の一過程としての感得だと思うので、今後も自撮りを繰り返しながら稽古を重ねていきたいと思います。

_____________________
ご覧頂きまして、ありがとうございます!
ブログランキングに参加中です。
お陰様で、ランキング上位をキープして運営出来ております。
今後、より有意義なブログ運営を行なっていきたいと思いますので、忌憚のないご意見、ご感想をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

アイコンをポチッとして頂けるとランキングに反映されます。皆様の応援が励みになります♪
バンバン(ノシ 'ω')ノシ
空手ランキング
この記事へのコメント
ちいさん

いつもより格段に大腿四頭筋が疲労します。
膝が踵の真上に来ると指導される流派と、爪先の真上に来ると指導される流派があるのですが、それらも「理由」と「目安」という観点を意識して稽古するようにしています。
Tさんや小生のように足の長い体型(はいウソ)は、腰高に見える傾向があるのですが、スイス人のRさんはあれだけスマートな体型なのにしっかりとした腰を落とした前屈立ちをキープできるのは、やはり鍛錬の賜物なのでしょうね。
余談 錬成大会に美希先生が来られてたんですね!小生も行けばよかったと後悔中…
Posted by かつお at 2019年02月24日 19:25
Toshiさん

コメントありがとうございます。
沖縄修行、お疲れ様でした♪
指導内容の伝達講習、楽しみにしております!
Posted by かつお at 2019年02月24日 19:18
なるほど!写真で比べるととても良くわかりますね!
私はこのところずっと同級のTさんと並んで練習してるので、できてないのにめっちゃ腰が低いみたいに見えるんですよね勝ち誇り
なんせ身長差が30センチ近くありますからねー顔3(かなしいカオ)
けど、足の屈曲、めっちゃ納得です。
かなりしんどいけど頑張ります力こぶ
Posted by ちい at 2019年02月24日 14:24
こんにちは。当方も沖縄で一つ一つ丁寧に技を放つ事から、見つめ直しと指導頂きました。お互い基本の再確認と精度の向上に頑張りましょう!
Posted by Toshi at 2019年02月24日 12:50
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8578184
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新コメント
泡盛事情その後(/ω\) by スーパーコピー 時計 防水 風呂 (03/31)
オリンピック、パラリンピックに想いを馳せる(´-ι_-`) by オメガ時計 新作 (12/26)
オリンピック、パラリンピックに想いを馳せる(´-ι_-`) by ブランド財布コピー業内最高レベルのブランド財布コピー世界ブランドコピー業内最高レベルのブランドコピー品(N級品)をお客様に提供します。ブランド財布コピー、ブランドキーケースコピー、コピーブランド名刺入れ、ブランドコピーレベルなど豊富な物件を揃いています。ルイ・ヴィトンコピーエルメス財布コピーシャネルブランドコピーフェンディコピーミュウミュウコピー……今、大セールが開催中… (12/23)
「守礼の邦」について考える by スーパーコピーブランド!友達の紹介するネットショップ.対応するとても良いのがあります.信用の店があるのです! (12/23)
那須川天心VSメイウェザーに想いを馳せる…(•̀ω•́ ) by 無 (12/22)
プロフィール
かつおさんの画像
かつお
空手、沖縄古武道、合気道、ウルトラマラソン、トレイルランニング、トライアスロン、フリークライミング、ダンス、ゴルフ、三線と広く浅く楽しんでおります。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。