アフィリエイト広告を利用しています
ファン
アクセスカウンター
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ブログの引越し先はコチラ! http://ameblo.jp/ccokatsu/ 引き続きご愛顧のほど、よろしくお願いします!

DVDでいちばんよくわかる 空手道 基本を身につけ、 技を極める! [ 公益社団法人日本空手協会 ]

価格:1,944円
(2018/12/19 13:31時点)
感想(2件)

【新品】【本】瞬撃の哲理沖縄空手の学び方 横山和正/著

価格:2,376円
(2018/12/19 13:34時点)
感想(0件)

名前が刺繍で入る 空手道 リュックサック(リュック バックパック デイパック バッグ)ライナースポーツオリジナル SI-LSBAG001-KT

価格:4,990円
(2018/12/19 13:42時点)
感想(5件)

広告

posted by fanblog

2019年02月13日

躰道シリーズ第4弾!‾͟͟͞(((ꎤ๑‾᷅༬‾᷄๑)̂−̳͟͞͞o

F6A85524-C186-454D-9D0D-9BE89B6AF102.jpeg
躰道シリーズ、今回で4回目。

女性の型をメインに取り上げられていました。

どうも、躰道でもカタは「型」と表記するんだなー、と漠然と思いましたかつおです。

一つ一つの技の形態を「形」、技の理合を一まとめにしたものを「型」と表記するのがしっくりくるなぁなんて感じていますが、皆さんいかがですか?

女性の型


うん、美しい!

バク宙したりといった激しいアクロバットはないにせよ、前回り受け身のような身のこなしから、そのまま後ろ蹴りに結びついていったりと、一連の流れの中で技が繰り出されます。

男性と違い、女性の型は拳ではなく「開手」で行うそうです。

また、バク宙のような激しい動きに目が行きがちですが、この宙返り動作は目的ではなく「結果として宙返り動作となる」ということだという趣旨の説明がなされていました。

捉え違えていたら申し訳ないのですが、バク宙の代わりに「後ろ回りのでんぐり返り」のような動きとなる場合もあるということでしょうか。

昨年末まで合気道の稽古を弊習して行っていたかつおですが、この「後ろ回り」「前回り」のでんぐり返しというのは、なかなか侮れません。

普段、板の間で稽古している我々空手家(愛好家?)は、地面を転がるということに「慣れていない」のです。

ひょっとすると、西洋化した生活になれた現代の日本人の「大人」には、全般的に同様のことが言えるのかも知れません。

格闘場面でなくても、日常生活において転びそうになった時や、何かにぶつかったりぶつけられたりしたときに、「上手に転ぶ」ということがとてもヘタクソになってしまっている可能性が高いということです。

「上手に転ぶ」「転ばないように体勢を操作する」「あわよくばそのまま任意の動作に結びつける」ということは、稽古しておいてメリットこそあれデメリットはないのかなぁと。

「地面と仲良くなる」「縦横斜めの回転をもっと取り入れる」というのはちょっと考えてもいいかも♪

ダンスをやっていたころは、床(ブレイキンとか)が苦手でしたが、中年になった今からでも足掻いてみようかと思い調べてみたところ、(前も書きましたが)ありました!職場の近くに!

その名も大人の体操教室!
http://skotchsports.com/grown-up-gym/acrobat/

一度見学して、モチベーションが上がったら「バク宙ができるまで」を目標に頑張ってみようかな。

躰道シリーズ完結?

今回でいったん一区切りのようですが、今後はもしかしたら中先生の体験交流などが見られる続編を匂わせる終わり方でしたね。

とても刺激的な動画でありました。

西監督、どうもありがとうございました。

_____________________
ご覧頂きまして、ありがとうございます!
ブログランキングに参加中です。
お陰様で、ランキング上位をキープして運営出来ております。
今後、より有意義なブログ運営を行なっていきたいと思いますので、忌憚のないご意見、ご感想をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

アイコンをポチッとして頂けるとランキングに反映されます。皆様の応援が励みになります♪
バンバン(ノシ 'ω')ノシ
空手ランキング
posted by かつお at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
ちいさん

吉本新喜劇は、稽古量が尋常じゃないですからね。ってそっちちゃうし!
柔道でもやはり転び方をしっかりと教えるのですね。体育館の床では、なかなか練習できないですけど、時にはマットを敷いて受け身の練習くらいはやっておきたいと思うのはかつおだけ?
女性の袴はかっこいいですね。足さばきを隠すのにも役立つそうなので、普段着に一着いかがでしょうか♪
Posted by かつお at 2019年02月13日 13:55
上手な転び方といえば、柔道かな?と思いますが、なんといっても吉本新喜劇が1番かと勝ち誇り
知人が柔道の道場をやっていて、子供に最初にみっちり転び方を教えるそうです。
関係ないけど、女性の袴姿は凛々しくて素敵ですね〜!
Posted by ちい at 2019年02月13日 10:39
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8549867
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新コメント
泡盛事情その後(/ω\) by スーパーコピー 時計 防水 風呂 (03/31)
オリンピック、パラリンピックに想いを馳せる(´-ι_-`) by オメガ時計 新作 (12/26)
オリンピック、パラリンピックに想いを馳せる(´-ι_-`) by ブランド財布コピー業内最高レベルのブランド財布コピー世界ブランドコピー業内最高レベルのブランドコピー品(N級品)をお客様に提供します。ブランド財布コピー、ブランドキーケースコピー、コピーブランド名刺入れ、ブランドコピーレベルなど豊富な物件を揃いています。ルイ・ヴィトンコピーエルメス財布コピーシャネルブランドコピーフェンディコピーミュウミュウコピー……今、大セールが開催中… (12/23)
「守礼の邦」について考える by スーパーコピーブランド!友達の紹介するネットショップ.対応するとても良いのがあります.信用の店があるのです! (12/23)
那須川天心VSメイウェザーに想いを馳せる…(•̀ω•́ ) by 無 (12/22)
プロフィール
かつおさんの画像
かつお
空手、沖縄古武道、合気道、ウルトラマラソン、トレイルランニング、トライアスロン、フリークライミング、ダンス、ゴルフ、三線と広く浅く楽しんでおります。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。