アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年11月19日

ブラックタイガー 海老の赤ちゃんは爪楊枝〜(笑) (第五話)

こんにちは。ベンガルのタイガーです。



バングラデシュでえび養殖を進めながら、お魚販売を進めてます。



いつも えび養殖場の奮闘記を見て頂いてありがとうございます。



優良ブラックタイガーを育てるなら自然の稚えびからスタートです。と言うブログ書きます。 わーい(嬉しい顔)


パイガサ養殖村の女性達は本当に働き者ですよ。



シュンドルボン(美しい森)マングローブの森から流れてくる



天然プラックタイガー稚えびを、河川敷沿いで女性達が捕って



生計をたてております。(すばらしい事ですね〜)

IMG_2727.JPGIMG_6830.JPG



養殖業者は、そのシュンドルボンから捕れる稚えびは、



えび孵化工場からの稚えびより3〜5倍の価格で買っているのですよ。



理由は、工場で孵化したえびの生存率は20〜30%



河川敷から捕れたえびは、70%〜80%の生存率です。



工場孵化した稚えびは、生まれた環境との水質が変わってしまうと、



弱って死んでしまいます。

IMG_2188.JPGIMG_3102.JPG



粗放養殖の場合、稚えびも自然からとれる稚えびを投入しないと、



病気になったり、水になじまず死んじゃうんですね〜。



水質管理をすると簡単に話が出ますが、塩分濃度からpHまでをコントロールするには



パイガサ養殖村の池が広すぎますからね〜。



自然のままで育ったえびは、とても力強く身がしっかりしてます。



日本で、タイ・ベトナム等を指導しているという偉い学者さんのなどが、



自信満々に、エビ専門講師だ〜っ!! と視察に来られ、1つや二つの問題点を指摘し、



改善点を指導しようと力説します。 わーい(嬉しい顔)



有り難いお話しです。 



しかし、薬や抗生物質・タイ・ベトナムでも指導しているなら、



そちらの海老を日本へ送って頂ければ良い。という気持ちもあります。



自然を、何かの薬品で改善しても、結果的に長続きはしない。と私は考えてます。



昔からの地元にあった言い伝え。という技法で進める事が、本当の粗放養殖と



言うのではないのでしょうか…。


IMG_6200.JPGIMG_1957.JPG



よし、私もえびの養殖をして見よう。(笑)と思った方は、連絡お待ちしております。わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)



一緒に、稚えびとり河川敷でやりましょ!! ひらめき



毎日、えびばっかり食べる生活になってしまいます。ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)

IMG_6408.JPG養殖池の水草取りも大変ですが、

村の女性達は、ここでも頑張っているのです。



こういう風景は、もう日本では見られないですね。




こういう写真を貼りますと、これを過酷労働と指摘する人達もおりますが…もうやだ〜(悲しい顔) 



現地に入って過酷労働なのかを直接、



こちらの女性たちに聞いてからニュースとして伝えて欲しいですね〜!!

****************************************************************************************
☆ダッカで安心エビ・カニ・魚を購入したい時は、こちらに連絡してくださいね。
http://freshfishbd.com/shrimp-fish?limit=15

今なら、何と!! エビ(ブラックタイガー)が何と、600tk/kg〜(約900円〜)
日本では2,800円〜3,600円/kgもするエビだよ。
ロブスター(手長えび)は、何と850tk/kg〜 
日本人なら絶対にお買い得!!
*****************************************************************************************

私も海外生活ブログ村ランキングに応募致しました!! わーい(嬉しい顔)
クリックして応援よろしくお願い致します。
 ↓  ↓

人気ブログランキングへ



にほんブログ村
人気ブログランキングへ



【100万人突破】宅配買取ブランディア!
                          詳細はコチラ  
この記事へのコメント
こんにちは、初めまして

日本でエビの飼育を楽しんでいる者です。
ブラックタイガーが育てたいと考えています。
日本の海水で大丈夫でしょうか?
Posted by たかしや at 2017年04月30日 06:48
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4428960

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ベンガルのタイガーさんさんの画像
ベンガルのタイガーさん
バングラデシュでえび・魚養殖と自分達の育てたえび・魚をダッカ市内で販売挑戦中です!! fresh fhish BDという名前で出ています。
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。