アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

大西製粉 金印+手挽 (2) ◎

★★★☆☆ 評価3
大西製粉金印208gと手挽メッシュ42gの蕎麦粉十割の水100%二回目に挑戦し、プリッと感が追加され腰があり美味しくいただきました。(^.^)/~~~。 今日は息子が食べるので二人前250gで打ちました。

椀でなくざるに盛ると見た目でもおいしそー かな。 しめ後にしっかり水切りするとざるの下に水が垂れるようなことはありませんでした。(初めはだらだら滴るのではと心配していたのですが)

250gだと蕎麦湯もたくさんとれますね。 そば茶と鰹節をいれたら息子も美味しいと飲んでました。 今までは不味いと言って飲まなかったのに。。



細目に切りましたが、二回目のたたみの所もつながってくれました。
手挽メッシュ」の白い星がいい感じです。

部屋の環境:25度 湿度36%
蕎麦粉 :金印208g ,手挽メッシュ43g (一人前なので) 外二の割合になります。
水回し :53.6%(67ml)です。 (107ml + 13ml + 9ml + 4ml )の4回の分割加水)
      すこし軟らかめでした。粉が多くなると加水率が少し低くなるのかも。
捏ね  :菊ねり50回。 250gだと菊ねりーといった感じで捏ねられますね。
延し -> 切り  横方向にもう一度畳んでも良かったかも。
茹で :25秒 切れはありません。
しめ :氷なし、5.5℃の浄水器でしめ。
しる :ヤマキ三倍濃縮昆布つゆ:20ml + 水80ml (マルトモ 出汁の素顆粒 小匙1を水に溶かす)
薬味 :大根おろし。 (半分を汁のみ、胃をいたわるため半分をおろし入れていただきました。)
    やっぱり辛味大根が欲しい。雪が解けたら種まくぞー。 あと2か月は無理ですが(^_^;)。


経費 :約151円(蕎麦粉138円(1100/8), 打ち粉13円(670/50),, IHヒータ( ? ),
    水道水( ? ))  一人前200円前後で贅沢できる手打ち蕎麦はサイコーですね。
蕎麦湯: 鰹節粉を小スプーン1/2、そば茶小スプーン1を加えて美味しくいただきました。

やっぱり「金印」がかなりグレードの高い粉に変化します。 

************** ************** ************** ************** **************

250gだと途中まではなんとなく四角になりソー。。最後の端の厚み調節のところでどうしても凸凹が発生しますが(^_^;)。



初めに左を右に畳むと包丁のサイズを超えてしまうので、上を下に畳みました。
この畳でも包丁ギリギリですデス。 もう一度左を右に畳みも検討しましたが今回は行いませんでした。 今度練習してみます。
やっぱ長い包丁が欲しーですね。 お金が無いので、安くて手入れも簡単なステンレスの33-36を検討してみますか。。(^_^;)。 宝くじが当たったら青二鋼36cmcかな。



切り後。 息子が食べるという事なので気合を入れて最後まで細目に切りました。 フー。
この位になると、一人前ずつトレーに入れてトレーを重ねておかないと乾燥しちゃいますね。



イノマタ化学 冷蔵庫ロングトレー

価格:110円
(2021/1/23 14:36時点)
感想(1件)




この記事へのコメント

   
プロフィール

jun
https://fanblogs.jp/aizusoba/index1_0.rdf
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。