アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

PC20 改 ・・・に挑戦

タイトルは大袈裟ですが内容は大した事ないッス。
以前から僕のYBは冬場のエンジン始動性がイマイチでして・・・

ボアアップしてからかなぁ(あんまり覚えてないけれど)
燃調してバランスを取っても始動性が悪い事でプラグが直ぐに黒ずんでしまったりします。
※もしかしたら違う原因かもですが、勝手にそう思ってマス。今のところ


で、暇つぶしついででチョイいたずらしました。

YB(4st)ってキャブにヒーターが付いてます。
コイツはイグニッションコイルが入っている側のケース内部のサーモスイッチでON/OFF制御されています。


僕はボアアップしてからこの辺の回路を引き抜いて放置状態にしてました。

「コイツを蘇らせたらどうなるか?」

で今回は遊んでみます。


元々の取付位置はインテークマニホールド寄りのスロットルバルブ付近に付いてます。
(表現悪くてスイマセン。詳しくはYAMAHAサイトか現物で確認してください)
なので、毎度ですが勝手な解釈としては、

「必要に応じて燃焼室に向かう混合気をちょっと暖めてあげる事」

なのかなぁ?
と、・・・(本当か?)思う事にしマス。

要は同じような位置に移植すりゃちょっとはマシになるんでは?
と言うカスタムです。

で、早速PC20を取り外して・・・同じ様な所にマーキングします。

                           ↓ マジック「+」マーク
↑ ハンマーです、気にしないでください。           ↑ 自殺とか縁起でもない事書いてあるし・・・


で、ドリルで揉んで、タップ切りでタップ加工(M8/ピッチ1.25の標準)して、さっきのヒーターASSYねじ込んで
隙間にこの間買って余ってたクイックスチール塗って完成。


・・・こんだけです。

で、インプレ。
と行きたいところですが、まだちょっとよく分りません。

いかんせん、現在パーツ待ちの「不動車」ッスから( ̄、 ̄=)

でも、とりあえずエンジン始動はさせてみました。
・・・よく分らん( ̄. ̄;)
今日、暖かかったしなぁ、いつもと変わらん様な・・・

そんな風に思いたくないので、この「改」は保留!
ちゃんと部品が来て動かせるようになって、何回か始動させて結論にしましょー。


と。言う事でマネされる方がいらっしゃっても責任取りませんよ〜(;¬_¬)

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。