アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

「うつ」な人ほど強くなれる?

このブログを読んでくださっているみなさん、こんにちは。「よそじSE」でございます。
今日は闘病中期ぐらいにオススメしたい本を取り上げますので重要な投稿になろうかと思います。

では続けましょう。

6/26(火)に診察を終え札幌に戻り、次の診察は7/4(水)です。翌日6/27(水)は朝から飛行機どれに乗ろうかとの心配が頭をもたげてきます。7月になるとハイシーズンになるので航空運賃が軒並み高くなるんですよね。毎週東京に通う私としては頭の痛い問題でした。頼りにしていたスカイマークのハッピーサンデーキャンペーンは6月で終了、7月は通常運賃に戻りましたのでこの手は使えません。しかし私には秘策がありました。

庶民の強い味方、LCCが満を持しての登場です。
ジェットスタージャパンが7/3から新千歳ー成田線に就航〜♪

さすがに就航初日はお披露目フライト満席で予約が取れず、LCCの就航に対抗する形でスカイマークが成田線を全便1万円ポッキリの価格を打ち出したので、7/3(火)に新千歳−成田のスカイマークを予約。帰りは7/4(水)の診察が終わったあと、夕方の成田発の便ならジェットスタージャパンに乗れそうだなぁと18:30成田発の便を予約。なんとたったの7,240円。(座席指定あり、クレジットカード決済手数料込みです。)素晴らしい!かくして就航わずか2日目のジェットスタージャパンに乗れる事になりました。もともと飛行機好きなのでこういうチャレンジャブルなのはウェルカム。気分ウキウキでした。(笑)

そんな訳で6/27(水)は朝から飛行機の予約を取り、ジェットスタージャパンの初めての予約にドキドキ。予約をしてクレジットカード番号を入力すると、Webチェックインするか?との選択が。もちろんしますともとポチッと押すと、後でBordingPassをメールで送るから印刷して持って来いとのこと。えぇ、本当に搭乗2日前の7/2朝9時頃にメールでPDFが送られてきましたよ。それを自宅のインクジェットプリンターでA4普通紙で印刷して持っていくだけ。これまで、ANAならおサイフケータイでかざすだけのSKIPチェックイン、AIRDO/スカイマークならクレジットカードを空港に持っていけば搭乗案内書を出せましたが、ジェットスターは自前の普通紙で持って来いとな。ま、当日空港でBordingPassを引き取る事も可能のようですが、手数料が掛かるので勿体ないですし、ITエンジニアたるものITを活用してナンボや、の心意気で自分で印刷して持って行くことにしました。

飛行機の予約が終わると、以前にも触れましたがジョギングに目覚めて走りまくっていたので、毎日ウェアやランニングシューズなどちょこちょこ買い増す毎日。Amazonで大抵のものを買ってしまう自分ですが、一応現物は一度見たいのであちこちスポーツショップを見て回り、そこでは買わず帰宅してからAmazonで注文するような迷惑な客です。(汗)

この頃、起きる時間も7時台だったのが段々と早くなり、6:30、6:00、5:50、5:30などと毎日少しずつ早くなりつつありました。とにかく朝起きたらジョギングしたいこと。そしてジョギングしながら、朝のラジオ英会話をiPhoneで聞きながら走りたいので6:00には耳にイヤフォンを突っ込むのが自分の小さな目標でした。そして1時間ほどかけて走り7時過ぎには膝をアイシングしながら子供たちと朝食を摂るような生活になってきました。それまで朝起きてもソファーでうたた寝をしてしまい、気付いたら子供たちはもう学校に行ってたという状態から確実に変化していました。

そして5:30起床の目標から逆算すると22時ぐらいには寝ていなくてはいけないので薬を飲む時間を21時に前倒し。「病気にならない生き方」で就寝前にモノを食べてはいけない、夕食後3時間は寝ないようにして胃の中を空っぽにしてから寝ろという教えを忠実に守ると19時には夕食を終えていなければならない、と生活のサイクルが全体的に前倒してきます。そうすると、必然的に夕食は軽めに済ませておかないと、寝る時に胃の中を空っぽに出来ないですし、起きてお腹が減っているし更にジョギングまでしているので朝から胃腸が絶好調に働いているので朝食が美味い。朝食を食べると吐き気がして気持ち悪くなるという以前の自分とはまったく違う姿がそこにありました。
※今現在、復職して3ヶ月以上経ちましたが、今のところほぼ毎朝きちんと朝食を摂っています。万が一朝食べる用のパン買い忘れたーという場合でも近所の定食屋やファミレスのモーニングセットを美味しく頂いています。朝食ってやっぱ大事。改めて実感しました。

そんな感じで色んな事がプラスに働いていたこの頃、読んでいた一冊をご紹介しておきます。

●野口敬著『「うつ」な人ほど強くなれる』アスカエフプロダクツ

「うつ」な人ほど強くなれる―『うつ』になりやすい性格こそ「成功する条件」 (アスカビジネス)

新品価格
¥1,470から
(2012/12/11 22:06時点)




タイトルを見た瞬間、「ホントか〜!?」と問いかけたくなる本ですが、言いたいことは明瞭。うつ病とは「自分の内面と戦う修行」のようなもの。だから己に克ち、変わり始めた時に強くなれる、以前の自分とは違い、同じ状況ではもう心が負けなくなる、だから「うつ」になった人こそ、以前よりも強くなるんだ、という事です。

朝早起きしたり、朝食をちゃんと取ったり、ジョギングをしたりと自分自身を変えるという事にこの頃気付き始めていましたので、変わり始めた自分にとってはピッタリの一冊でした。そして以前にも紹介した、ジェームズ・アレン 著『「原因」と「結果」の法則』にも内容がリンクするような気がしていました。病気という「結果」になった自分に「原因」がある、だから自分を変えないとならないのだと。

という訳で、この本は「読むタイミング」を気を付けなければならないです。闘病初期に読んでも「だからどうしろと言うんだよ」という感じで得るものは何もないでしょう。しかしタイミングさえ合えば良い一冊だと思います。自分で変わろう!と思い始めた頃に手にとってみて下さい。

この記事へのコメント

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。