アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

心を整えよう

このブログを読んでくださっているみなさん、こんにちは。スターバックスでクリスマス限定とのことで「ナッティー プラリネ ラテ」を飲んでみましたが、ゲロ甘くて死にそうになりました「よそじSE」でございます。やっぱり私はエスプレッソかカプチーノがいいです。砂糖抜きで。(笑)

では続けますね。

7/16(月)になりました。三連休の最後の日で子供たちは気合が入っていますが、私の方は朝6時に起床したものの、なんとなく朝から不調を感じていました。これまで、朝ジョギングをして復帰に向けて前傾姿勢だったのが、まるで嘘のような変化でした。

朝起きて天気は良かったものの、膝の痛みに負けてジョギングを中止してゴロゴロし、本でも読もうかと積み本から一冊手に取りますが、読み始めてもなんか集中できないのを感じていました。(読んでいた本がつまらなかった、というのもあるかもしれません。何の本かは秘密にしておきます。)朝食を摂った後も、本を変えて読書してみますが、なぜかイライラしています。

※こんな感じで、調子の良い時がいつも毎日続く訳ではありませんでした。時々何となく調子の悪い日もあります。身体の具合が悪いという訳ではないのですが、何というか、心が落ち着かないというか、集中できなくてイライラするような状態です。

10:00少し前になり、この日は少し長めのドライブがてら子供たちにねだられて家族全員で少し郊外の大きなアウトレットモールまで買い物に出かけました。そこにテナントを出しているレゴの専門店が子供たちの狙いです。ドライブしていれば気も晴れるかと思ってみても良化せず。買い物は予定通りにこなして子供たちもお目当てのレゴを買って満足だった・・・はずなのですが、帰りのクルマの中で「昼食をどこで食べるか。」で子供たちがゴネ始めます。マクドナルドがいいと言う次男に対して長男は真っ向から反抗、車内は大揉めです。そんな子供たちがギャーギャーとわめく兄弟喧嘩に黙ってハンドルを握っていた私はイライラを募らせていました。

幸い私のイライラは爆発寸前で立ち止まり、父親権限で昼食はファミレスに決定。このように子供たちの意見が合わない時に、何でも揃っているファミレスは助かります。兄弟喧嘩は無事に収まりましたが、私のイライラは晴れてくれませんでした。
昼食の後、近所のスーパーに買い物に寄った時も、家族は普段通りの買い物ペースだったと思うのですが、私は妻が押すカートの進みが遅くてイライラを募らせていました。とは言え大人気なくイライラを爆発させる事も出来ず、私は心の奥底にわだかまりを持ったまま、時間を過ごしました。

そんな感じで心が不調のまま夕方帰宅し、積み本から手にとった一冊で、私はちょっと救われました。今日ご紹介しておきます。

●長谷部誠著「心を整える」幻冬舎

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣




言わずと知れたサッカー日本代表のキャプテン長谷部誠の著書です。もう大ヒットした本なので読まれた方も多いと思いますが、まだ読まれていない方にお得なKindle板をオススメしておきます。紙の本なら1,365円ですがKindle版は900円とお安くなっているのが嬉しいですね。

この本、ただのサッカー本かと思ったら大間違いで、完全にビジネス書であり自己啓発書です。「心を整える」というのは、心が乱されないように常に最悪を想定し、変化に対応すること、そして寝る前の30分の時間の使い方に徹底的に拘り、音楽もテレビも消してザワザワとした心を少しずつ沈静化していく、というものだそうです。

私はサッカーが大好きで、これもきっとそういう(サッカー馬鹿的な)方向の本なんだろうなと思って読み始めましたが、一回り以上下の長谷部君のしっかりした考え方に深く感銘しました。そして意味もなくイライラしていたのがバカらしくなりました。

「そうだ、俺も心を整えよう。きっとうつ病にも通ずるものがあるはず。動じない心を作ろう。」

と改めて決意させてくれた一冊でした。良いタイミングでこの本に出会えて良かったです。
まだ読まれてない方、そしてうつ病で意味もなくイライラしたり落ち込んだりと心の勝手な変化に悩まれている方、病気の本ばかりでなく、こういう病気とは一見無関係な本にも、実は重要な教示があります。是非読んでみて下さい。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。