アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

水飲んでますか?

このブログを読んでくださっているみなさん、こんにちは。「よそじSE」でございます。
本日は12/12/12と、サッカーのサポーターの日?というぐらい縁起のいい日なのでしょうか?サンフレッチェ広島は世界5位だそうですが私には関係ありません。(泣)

では続けますね。

毎朝早起きにチャレンジして成果が出つつある頃、7月に突入しました。中途覚醒が2,3回程度あるものの、6時前には起き上がりジョギングする毎日で朝型に生活を変えて少しリズムが出てきました。
そして日付はあっという間に7/3(火)です。この日は東京移動日。13:05発の成田行きスカイマークでしたから11時には家を出発しなければなりません。そして今回は1泊2日なので交通費を考えても駐車場代と変わらんとクルマで出発。いや、もう車内は完全に夏ですね。クルマのエアコンから冷風が流れてきたのを感じて、夏の到来を感じました。車内でやたら喉が渇いたのを感じたので、途中のサービスエリアでミネラルウォーターを買いました。

ところでみなさん、水飲んでますか?

なに当たり前の事聞いてんだよって感じですよね、きっと。
「ちゃんと飲んでるし水飲まないと人間死んじゃうよ。」と思われる方も多いと思います。

では、「一日の中で飲んでいるものを挙げて下さい。」

と聞くと、お茶、コーヒー、烏龍茶、コーラ・・・など色々挙げられると思います。

ちなみに私がうつ病で倒れる前に、普通の仕事をこなしていた時の飲んでいるものを列挙してみたいと思います。

朝は朝食はおろか水も飲まずに出勤。(水すらも受け付けないぐらいに気持ち悪いんです。)
出社したら、まず眠気覚ましのコーヒー(カプチーノやカフェラテが多いです。)を一杯。それで午前中はおしまい。
お昼は昼食の際にお茶(夏は冷たいお茶、冬は暖かいお茶)が出てきますので、それを湯のみ1杯程度食事とともに頂きます。
そして午後イチで缶コーヒー(ブラックが多いです。)を買い、仕事しながら2時間ぐらいかけて飲み干します。そして夕方、喉が渇いたかなというタイミングで日本茶や烏龍茶などの500mlペットボトルを1本買います。残業があってちょっと疲れているかな?という時は糖分欲しさに砂糖入りの缶コーヒーをもう一本。そして帰宅したら、自宅ではペットボトルのお茶を飲む。

という感じでした。

・・・分かりますよね?水、全く飲んでなかったのです。

同じような生活スタイルの方多いんではないでしょうか?

だからどう?と言うわけではないのですが、「病気にならない生き方」で「水分はきちんと水で摂ること、お茶やコーヒーで水分補給してはダメ」というのを読んでから、意識して水を飲むようにしてました。この頃、家にはミネラルウォーターを必ず常備し、出来るだけコーヒーは避けて喉が渇いたなと思ったら意識的に水を飲んでました。もともとコーヒー好きなので辛い選択でしたが、コーヒーは1日2杯(朝と午後)までと自分で制限を付けて、頑なに守っていました。それが自分の(心を含めた)健康を取り戻す一手だと考えていたのです。

(文庫)病気にならない生き方 (サンマーク文庫)




そんな訳でこの頃は夏到来間近、熱中症予防にも意識的にどんどん水を飲む事にして、このように旅の途中でもミネラルウォーターのボトルは欠かさず持って歩くようになります。特に移動時間が長い電車、飛行機には必ずボトル1本持ち込んでこまめに水分補給。そのせいもあってか夏バテもせず無事に夏を過ごせました・・・というのは後になって分かったことです。

今はもう冬ですが、それでも水をこまめに飲んでます。おかげでコンビニでお茶やら缶コーヒーやら無駄に買わずに少しだけ節約にも貢献しているようです。その代わり、1日で2リッターぐらい飲んでしまいますから、それに間に合わせるように水を2リッターボトル6本(一箱)まとめ買いとかは、いくらクルマで買い出しが出来たとしても重くて大変です。ちょっとした筋トレ?というぐらいの重さですから水の宅配サービスを利用するのもいいかもしれませんね。↓




そしてこの日、スカイマークに乗って成田空港へ。電車を乗り継ぎ東京の自宅に着いたのは18時と、ギリギリ帰宅ラッシュの電車を避ける事が出来ました。着いたら東京は大雨。駅から自宅まで予定外のジョギングを強いられ、移動疲れと合わせてグッタリ。これでこの日はおしまいでした。

翌日の診察ではちょっとした変化が訪れます。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。