アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ドラッガーを読む

このブログを読んでくださっているみなさん、こんにちは。「よそじSE」でございます。
久しぶりに週末帰省しまして仕事疲れもあり、全くブログを更新しない3日間を過ごしました。どうもご心配をお掛けしました。(誰も心配してない?)

では続けますね。

6/24(日)になりました。久々の新千歳発、成田行きのスカイマークに乗ることが決まっていたので朝からどんよりした気分。13:05発ですから11時には自宅出発しなければなりません。体調を崩しちゃならんと念のためジョギング中止。移動時間が長いので本だけはタップリと持って出掛けます。そして移動中はiPhoneで音楽を聞きながらひたすら移動です。バス、電車を乗り継いで新千歳空港に付き、スカイマークに乗って成田空港に着き、そこから電車で約2時間、東京の自宅に着いたのは18時でした。7時間かけて移動でこの日は終了〜。

ちなみに私はiPhone4を愛用していた(現在はiPhone5に乗り換えました。)のですが、移動時間が長いとさすがにバッテリーの持ちが心配になってきます。音楽を聞いているだけならいいですが、合間にメールを見たりTwitterに書き込んだりしているとあっという間に電池が減っていきます。このような成田空港移動が続くとヤバイと予備バッテリーをAmazonで購入。これです。↓
SONY iPhone用USB出力機能付コンパクトポータブル電源(リチウムイオン) ホワイト CP-ELSIPW

SONY iPhone用USB出力機能付コンパクトポータブル電源(リチウムイオン) ホワイト CP-ELSIPW

新品価格
¥1,500から
(2012/12/10 21:25時点)




予備バッテリーは色々な種類が発売されてますが、これは安心のソニー、しかもコンパクトでいいです。iPhoneとケーブル接続して充電状態のまま、胸ポケットにギリギリ入ります。しかも他の製品だと満タンの50%までとか80%までとか充電容量の小さいものが多いですが、これは完全に満タンに出来る容量なのがナイス。接続はUSB端子なので、USB接続で充電するデバイスであればiPhone以外にも何でも使えます。私が試したところでは普通のAUのガラケー、PSPもオッケーでした。これ1本持っとくと長時間の移動でも安心できます。

そして6/25(月)は空き日。この日初めて朝6時にスッキリと起きだす事に成功、起き抜けも眠くありません。

やった俺、すごい進歩したかも!

この勢いでジョギングしようかと思いましたがこの頃から膝が痛み出し、ウォーキングに変更。近所をグルっと回ってほぼ散歩状態。忙しそうに駅に向かう人の流れに逆らってただひたすらに歩くジャージ姿のデブ一人。スーツで颯爽と歩いている周りのサラリーマンが眩しく見えます。

「いいなぁ〜みんな元気に仕事してるんだ・・・心の病気なんて無縁なんだろうなぁ・・・。」

と羨んでいてみても、何も良い事はありません。

そしてこの日、朝食をとったあと何を思ったか自宅から4kmほど離れた大きな書店まで足を運んでみようと、歩くことにしました。膝が痛くてジョギング出来ないのでウォーキングで距離を稼ぐ作戦。珍しく近所をゆっくり歩いてみると、意外なところに意外なお店を発見したりとそこそこ興味を惹くものがチラホラ。早歩きで40分ほど掛けて歩き、散歩は意外と楽しいものです。

そして書店で気になる本をドッサリと買い込み、途中ファミレスでお茶をして帰りは電車に乗って帰りました。ヘタレですね、いや、荷物が重かったんです。(冷汗)

今日も一冊ご紹介しておきます。

●ピーター・F・ドラッカー『マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則 』ダイヤモンド社

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則

新品価格
¥2,100から
(2012/12/10 21:51時点)




ビジネス書を読み漁っているとどうしても辿り着いてしまう一冊、それがこのドラッガーの「マネジメント」だと思います。
ご存知、岩崎夏海さんの大ヒット著作『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』の原著とも言うべきこの本、私は「もしドラ」を読んでから初めて「マネジメント」を読みましたが、「もしドラ」は読む必要がなかったです。(笑)
「マネジメント - 基本と原則」は、10年以上前に出版されたもはや古典といっても差し支えないだろう書ですが、20世紀の最大の発明はマネジメントだと言い切ってしまう爽快さ。これが現代のビジネス社会や組織の姿を予言しているところがスゴイです。組織で戦うビジネスパーソンだったら絶対読んでおきたい一冊だと思います。

そして6/26(火)はいつものように診察でした。睡眠時間を聞かれて「最近早起きしてます。」と伝えると、「ダメだよー8時間寝ないと。」とのお返事。「え、でも早起きしたほうが?」と言うと「早く寝ればいいんだよ。22時ぐらいに寝てごらん。」とのお答え。22時って・・・最近の小学生でも10時には寝てないぞ、と思いながら、まぁでもやってみるかという気になって来ました。

そして薬を受け取り、その夕方のAIRDO便に乗って、札幌に帰りました。
次の診察は7/4(水)に決まりました。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。