アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2023年04月21日

また、聞いてしまった 新システムのデグレ問題

森と鳥.jpg

●朝から問題を聞く
朝からこんな五言絶句が頭の中に浮かんできました
春眠不覚暁  春眠 暁を覚えず
処処聞啼鳥  処々に啼鳥を聞く
夜来風雨声  夜来 風雨の声
花落知多少  花落つること、知んぬ多少ぞ

これは高校の古文で習ったことを覚えておられる方も多いのでは?
かなり有名ですからね。
かくいう、私もこの五言絶句以外の漢詩は忘れました
今朝、私が聞いたのは啼鳥の鳴き声ではなく
新システムに関する問題でした
●現場の声

現場から、バーコードの誤読が多いとのこと
聞くところによると、0.1%の確率で誤読が起こっているらしい
当グループで使用しているバーコードは、ITFと言うタイプで

バーコードにチェックディジットを加えて印字しています
この場合は、理論値で0.001%のはずです。
どうして、0.1%もの誤読が発生するのでしょうか?
●ノウハウ

理由は分かっています。
二年前、仕様調整の会議の席上で、誤読率を下げるノウハウ
バーコードの印刷品質を上げる方法を発言しました

でも、おそらくそのノウハウについては
手間暇を惜しんで実装しなかったのでしょう
その結果が誤読率0.1%

理論値の100倍の頻度で誤読が発生
これじゃ、現場の人たちもやりきれないでしょう
●教えたけど

結局、親会社にとって子会社のノウハウは
何言ってるの? そんな事分かり切ってるよ!
ってバカにして、無視されたんでしょうね

誤読率を下げるためにいろいろと知恵を絞って
ノウハウを蓄積してきたのに
それを提供したのに、無視された

その結果、ベンダーはバーコードを印刷するソフトウェアツールで
プログラミングステップを減らし印刷
人間の見た目には綺麗に印刷されているが

バーコードリーダーは 人間の目ではない
認識方法に差がありすぎる
そのことを分かっていないベンダーの所業が

現場の人たちに、バーコードラベルの貼り直しを強要しています
最低な対応
新システムになってただでさえ手間暇が増えているのに

バーコードラベル貼り換えと言う手間を追加してくれちゃって
ほんと、どうしようもない

今度は・・・・顧客に直接影響のあるサービスが 下矢印2下矢印2下矢印2

down.jpg

●定例会

木曜日・・・定例の周辺システムベンダー間会議
新システムの周りを構成するシステム(サブシステム)を担当するベンダー各社が集まって
あーだこーだと新機能や不具合対応などの報告連絡会ですね
●またか・・・・

会議に参加し、内容を聞いていると
良く分かりませ〜ん
これは、内容が分からないのではなくて、なぜそうしなければならないか と言う事です

たとえば、新大阪から東京まで行って、東京に付いたら連絡して来いって指示したところ
命令を受けた部下は、8時間後に連絡してきました
【〇〇さん、今東京駅に着きました】

これって内容は分かりますが、意味が分からないですよね。
東京駅に着いたという内容は、当然ですが、2時間半後に連絡が来ると思ったのに
何故に8時間後? 新幹線に乗らなかったのか?
って事です。

そんな中で、同じような機能が当社システムにあり、
新システムにはその少し少し少しダウングレードのものがあります
しかし、今日の会議では、その少し少し少しダウングレードのものに変更し

お客様からクレーム
●新システムに

乗せ換えたい気持ちは良く分かります
でも、乗せ換えたことによって、
 ●お客様に迷惑をかける
 ●お客様からクレームをうける
 ●営業さんがクレームを処理する
一石三鳥ですやん
●普通なら

同じレベルまで機能を引き上げて・・・もしくはそれ以上に引き上げて
 ●お客様がよろこぶ
 ●お客様から褒められる
 ●営業さんも喜ぶ
になるのをもくろむはずですやん! 普通なら

それをしないところが、当グループの凄いところ
(悪い意味で)
ファン
検索
<< 2023年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール