●定例会
木曜日・・・定例の周辺システムベンダー間会議
新システムの周りを構成するシステム(サブシステム)を担当するベンダー各社が集まって
あーだこーだと新機能や不具合対応などの報告連絡会ですね
●またか・・・・
会議に参加し、内容を聞いていると
良く分かりませ〜ん
これは、内容が分からないのではなくて、なぜそうしなければならないか と言う事です
たとえば、新大阪から東京まで行って、東京に付いたら連絡して来いって指示したところ
命令を受けた部下は、8時間後に連絡してきました
【〇〇さん、今東京駅に着きました】
これって内容は分かりますが、意味が分からないですよね。
東京駅に着いたという内容は、当然ですが、2時間半後に連絡が来ると思ったのに
何故に8時間後? 新幹線に乗らなかったのか?
って事です。
そんな中で、同じような機能が当社システムにあり、
新システムにはその少し少し少しダウングレードのものがあります
しかし、今日の会議では、その少し少し少しダウングレードのものに変更し
お客様からクレーム
●新システムに
乗せ換えたい気持ちは良く分かります
でも、乗せ換えたことによって、
●お客様に迷惑をかける
●お客様からクレームをうける
●営業さんがクレームを処理する
一石三鳥ですやん
●普通なら
同じレベルまで機能を引き上げて・・・もしくはそれ以上に引き上げて
●お客様がよろこぶ
●お客様から褒められる
●営業さんも喜ぶ
になるのをもくろむはずですやん! 普通なら
それをしないところが、当グループの凄いところ
(悪い意味で)