●大笑い
昨日、午後4時からの会議がありました
新請求システムの仕様についてですが
その中で、我が上司の言葉にえらくウケてしまいました
●新請求システム検討
3月の終わりごろから、基幹工程の最終段階
請求についてのシステム
新請求システム(ほんとはサブシステム)を構築し始め
グループ各社で請求の詳しいものが集まって
各社でバラバラの請求方法を統一すべく
どうすればいいか検討しています
でも、期限が4月末なんですが
1か月でやり遂げようとするのがすごい
顧客からクレームが来やすいのが
@製品の品質低下、不良品発生
A請求関連事項
ですね。
●当社固有の機能
そして、問題なのは、当社のシステムだけに存在する
当社固有の機能・・・と言うか
当社固有の機能を利用している顧客向け請求管理方法
もちろん、請求額計算から請求明細書・請求書のレイアウトまで
ぜーーーーんぶ違います
なので、全ての会社の全ての請求に
新請求(サブ)システムは対応しなければならない
はず・・・なのに
システム部長は、当社の機能全部をすると決めたわけではない
とのたまっています。
では、その顧客との調整は、システム部長がしてくれるんでしょうね
それを受けてか、システム部門のトップの
取締役も、顧客調整は全て営業にさせる
ほんま、取締役って偉いんですなー!
単に、請求の微に入り細を穿つ事ができないだけなんだ
そんな人に、顧客との調整をしろって命令される営業さん
気の毒すぎて涙もでないわ!
●検討してるんだ!
そして、我が上司の取締役は当社固有の機能の請求について
検討することになっている・・・
おーーーっ! すごい! 遅ればせながらでも検討してるんだ!
まだ私は聞いていないけど、それでも進めてるんだ
少し安心したのもつかの間・・・
検討してないけど(笑)
この言葉には、さすがに怒りも忘れて笑い転げてしまいました
思いもよらない回答だって
だって、検討できていないって事は難しいって事でしょ
それを今月中に検討しきるスケジュール中にするんだろうなぁ
でないと、一旦標準的な機能だけで新請求システムを開発し、
そのあとで特殊な当社固有の機能について作りこむなんて
そんなど間抜けなことするはずないし
と、すると4月末までに検討しきるんだ!
なんてすごい発言するんだろう
これが本当なら、ソンケーのまなざしで見つめちゃう(笑)
そんな事絶対ないって!
うそうそ大嘘
大ウソつきだ