●IT教育を始めてから
昨年末、社内の恵まれない(笑)社員に、システム開発力を伝えようと、三人の女性に教育をしています。
横浜で勤務しているシステム開発課の若い女性二人と、京都に勤務している派遣社員の女性一人です。
●開発スキル
横浜の女性は、開発したいけれど、開発業務があまりない部署で、しかも先輩・上司があまり開発スキルを持っていないことから、ずっと、システム開発について教えてもらってきていないことから、私は不憫に思い、ボランティアで教育を行っています。
また、京都勤務の女性は派遣社員なんですが、ゆくゆくは正社員になりたいという想いも持っておられ、システム開発に対して意欲的なため、感心して三人目の生徒として教育を始めました。
●システムエンジニアに必要なこと
システムエンジニアに必要なことは、プログラム開発スキル・・・だけではありません。
プログラム開発はいわば、設計図面に従って家を作るようなものです。
技術さえあれば誰でも同じようにできます。
しかし、システムエンジニアには、それ以外に、要件定義・外部設計・詳細設計・プログラム開発・テスト・リリースと求められるスキルはいっぱいあります
その中で、一番大切なのは、私は要件定義から詳細設計の工程だと考えています。
●伝えて行きたい
つまり、家の建築で言えば、どんな家にしようかな?って考え決定する工程にあたります。
皆さんが住んでいる家は、ご自分で間取りとか設計されたでしょうか?
- 玄関はどっちの方角につけよう?
- 玄関のドアはどんな感じにしよう?
- 玄関から入った時の見え方は?
- 廊下の幅はどのくらい?
- 廊下の床の材質は?色は?
- 外壁の色は?材質は?
- 屋根の形状は?色は?素材は?
- あれや
- これや
- それや
まだまだありますよね。
でも、これらが考えられれば自分が大好きな家が建てられるわけです。
システムも同じで、システム化する案件はあっても、それをどのようにコンピュータライズすればいいか?
システムエンジニアの力量によって、その仕上がりはかなり異なります。
要望される方々の要望以上のものを低コストで短期間で作り上げる!
これがシステムエンジニアの真骨頂ですね。
まぁ・・・経験によるものも大きいですが
●宣伝(笑)
このA8ブログ以外に、【若きシステムエンジニアを応援するブログ】ってタイトルではてなブログを開設しています。
良かったら、ご覧くださいね。
若きシステムエンジニアを応援するブログ−−−私の実体験を織り交ぜて、困りどころを解決するにはどうすればよいか・・・語っています。