●どこかおかしい
今朝も朝礼で気が滅入ることを聞いた
顧客との情報連携は〇−Linkを使用する
今度の新規顧客には、システム部門要員が対応する
そのように、当社のシステム部門の責任者が言う
その違和感にかなり不安を感じる
まぁ、仕方ないかも・・・長いものに巻かれろだから
でも、それによって自分で自分の首を絞めることになる
将来にね(^_-)
●どっちがいい
当社にはもともと電〇〇連携システムというものがある
これと、今回新規開発された〇−Linkは似たような仕組み
ただ・・・・ユーザーフレンドリーな仕組みは当社のもの
当社の物は、操作する人が間違えたくても間違えられないようにしている
操作する人が最低限の操作方法を知っていれば正しく業務が出来るようにしている
そして、後工程でもミスが入り込まないように工夫している
それに対して、〇−Linkは・・・・
他社にとっては従来より改善されている
しかし、当社にとっては後退している
その機能は当社の電〇〇連携システムの2011年版のもの
12年前のもの
●選択
つまり、当社システムの12年前と同じものが
やっと新しく作られた他社にとっては進歩した物
そして、グループ全体としては〇−Linkを導入
当然当社にもそれを導入することが決定されている
●判断基準
これだけの情報で
どちらを選ぶか判断すると
殆どの人が当社システムのものを選択するだろう
しかし、当グループは違うのだ
それはなぜか?
しがらみ