●無茶な要求
新システム開発をする上で
現行運用と運用仕様を把握したうえで
新システム仕様を決定することは
至極当然
でも、今までそれをしてこなかったから
様々な問題が発生して
結局は手戻しが発生し、計画が延び延び
●誤解多発
当然、徹底的に追及していないから
誤解が発生して、開発担当者が思い違いを
ただ、開発担当者(ベンダーさん)が思い違いをするのも
委託側(当グループ)が現状把握や要望を完全に把握せず
その状態で、回答している(悪く言えば適当に答えている)から
なので、ベンダーさんの誤解は、その責任が
ベンダーさんにあるのではなく
こちら側にあるのです
でも、会議では間に合わないという事象が多く発生していて・・・
●間に合わない
なので、どうしても当社システムに存在して
新システムでは対応できないことが発生します
そして、新システムが稼働すれば
顧客サービスにどのように影響するか
それを検討する(顧客説明用資料としても)ために資料が必要
これって、かなり複雑なんです。
資料作りを頼まれると、
なんらかのトラブルとかで
余計に時間がかかったりすることを見越して
想定時間の2倍ぐらいの作成期間を指示者に伝えます
なので、今回は1か月ほどと答えましたが
急ぐから1週間でと言われました
ただ、ゴールデンウィークが始まる前なので
到底無理です(笑)
なので、1か月と言いましたが、
結局2週間で・・・
でも、普段なら2週間あれば
順調ならなんとかなりますが
ゴールデンウイークを挟んでいるので・・・
結局できませんでした。
なので、
●仕方ないから
本来は休日である土曜日
今日は休日を返上して出社しています
そして、現場担当者に状況を確認(督促)しに行くと
驚かれました
だって、普段土曜日は休日の私が会社に居るから(笑)
とりあえず頑張らねば・・・・