アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2023年05月09日

〜〜みたい −−− 上司語録

小田原城.jpg

●要件伝達

今日もまた、新サブシステムの要件定義のために
どうしてほしいか伝えるんですが

ベンダーからの質問に
○○○○○みたい
って
●仕様検討

いや、これ仕様検討って言っても
どうしてほしいかを明確に伝えないと
作る方としても困ってしまいます

だって、あやふやなまま作って
出来上がったものが、我々から
こんなはずじゃなかったんだけどって言われたら

それを防ぐために極力不明確な部分をなくすために
普段では、そんなことは聞かないだろうと思うようなことまで
聞いてきます。そりゃ当然ですよね。
●伝わらんわな

その質問に対して、明確に答えられないから
○○○○○みたいって答えても
ベンダーさんとしては、
それじゃどーすんの?
になるでしょうね

きちんと答えないと先に進みません。
○○○○○みたいではなくて、
○○○○○であるって断定しなきゃ
●いつもの小田原評定

なので、またまたいつもの小田原評定

小田原評定って、小田原城に籠城して
敵に兵糧攻めになったけどどうすればよいか
と、あーでもないこーでもないと

結論の出ないまま時間だけが過ぎていくような会議

もう、時間つぶし会議は無駄以外の何物でもありませんね
タグ:小田原評定
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11977579

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール