さて、何をしたかというと、結果報告書を作成してくれという顧客要求に合わせて、その顧客の顧客あての報告書を、その顧客の名前で当社が作成する・・・ためのソフトを開発しました。
元データは当社の基幹システムに登録されているため、次のプログラムが必要となりました。
@ホストコンピューター上で報告書作成用生データcsvファイルを作成するプログラム (3本)
Aそれを実行する際に必要となるマスタデータベース (2個)
B報告書作成用Excelマクロ (1個)
C報告書レイアウト(Excel worksheets)
これらを今週火曜日から作り始めて、昨日、校正用原稿を作成するところまでこぎつけました。
だって、全部出来上がってからあれこれ注文されると とってもつらーい んですもん
報告書は全20ページで、グラフを39個も多用するものです。
これは顧客の顧客ごとに作成されるものです。
その顧客で昨年度は作成していたらしいのですが、なんでも1顧客ごとに作成のため2時間ぐらいかかるらしく、当社の開発力をご存じの顧客担当者から代わりに作ってと要請されたものでした。
とりあえず、取引額に比べて、当社の開発費用は極小なのでお受けすることにし、作成することにしました
でも、火曜日、水曜日と二日かかりました(笑)
実は・・・最初の仕様では、6ページだけだったのに、この報告書を作ると意思表明をしたら、その後に残り14ページが追加されました・・・
昔『お客様は神様です』って言葉がはやりましたが、今では『お客様は〇〇〇です』に変わってきていますね
さぁ、今日はExcelのマクロを作りこむぞー!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image