●笑ける是正処置
今日、現場の人から聞いた話で、内容は申告なんだけど
オチを聞いたら、ワラけてしまって・・・
現場の人には悪いけどね
でも、現場の人は私に伝える時、
私を笑わせようとしたのだと思います
きっと、そのはずです
●顧客からお叱り
新システムが稼働して、数々の不具合があり
それに対応するために現場の人たちはかなりの努力をし
ミスをしないように細心の注意を払いながら業務を行っています
しかし、新システムの性能機能が低く(去年まで100%使用していた当社システムに比べて)
その低い部分を人間が補わなければならず
かなり忙しくなり、余裕がなくなり、注意力も
なので、ミスは起こるべくして起こったものです
だからと言って、顧客がいつまでも多めに見てくれるわけではありません
請求額は変わらないのですから
ミスはしなくて当たり前
既に1か月半が経過し、堪忍袋の緒が切れかかってるんでしょう
顧客は顛末書による報告を求めてきました
●顛末書作成
それを受けて、現場の人が顛末書を作成しました
顛末書は基本的には、その顛末を記入するのですが
今回のような場合は、始末書に近いものがあります
要するに、
●今回のミスは、このようにして発生した。
●原因はかくかくしかじか
●一時的にはこうします
●恒久的にはこうします
●今後は二度といたしません
という内容で作成します
●それはウケる
でも、今回のミスが二度と発生しないようにするため
現場の人が、是正処置として真面目に回答した内容が
前のシステムで確認を行います
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