アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2023年02月22日

ミスが発生・・・顧客から是正処置を求められる

こりゃウケる.jpg

●笑ける是正処置

今日、現場の人から聞いた話で、内容は申告なんだけど
オチを聞いたら、ワラけてしまって・・・
現場の人には悪いけどね

でも、現場の人は私に伝える時、
私を笑わせようとしたのだと思います
きっと、そのはずです
●顧客からお叱り

新システムが稼働して、数々の不具合があり
それに対応するために現場の人たちはかなりの努力をし
ミスをしないように細心の注意を払いながら業務を行っています

しかし、新システムの性能機能が低く(去年まで100%使用していた当社システムに比べて)
その低い部分を人間が補わなければならず
かなり忙しくなり、余裕がなくなり、注意力も

なので、ミスは起こるべくして起こったものです

だからと言って、顧客がいつまでも多めに見てくれるわけではありません
請求額は変わらないのですから
ミスはしなくて当たり前

既に1か月半が経過し、堪忍袋の緒が切れかかってるんでしょう
顧客は顛末書による報告を求めてきました
●顛末書作成

それを受けて、現場の人が顛末書を作成しました
顛末書は基本的には、その顛末を記入するのですが
今回のような場合は、始末書に近いものがあります

要するに、
●今回のミスは、このようにして発生した。
●原因はかくかくしかじか
●一時的にはこうします
●恒久的にはこうします
●今後は二度といたしません
という内容で作成します
●それはウケる

でも、今回のミスが二度と発生しないようにするため
現場の人が、是正処置として真面目に回答した内容が

前のシステムで確認を行います
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11876109

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール