●ブチ切れ
こないだの会議でブチ切れました
普段から会議の席上で(オンラインですが)
できるだけ、大人しく、聞かれた時だけ答えようと
そう思って会議に参加しています
ただ、こんな時は、口を出したりします
●そのまま決まるとあまりにあほ過ぎるとき
●そのまま決まるとあまりに現場に負担がかかるとき
●そのまま決まると今後のシステム更新に多大な障害になるとき
今回は二つ目の理由でした
ただ、口を出すだけじゃなく、激昂しました
●ごめん
それは・・・
現場から要望が上がってきていました。
顧客ごとに、納品時に商品にシリアル番号を附番するんですが
親会社ではどの顧客もbPから
でも、当社を含む他社ではお客様の要望に合わせて
bP001からだったり
bT001からだったり・・・
新システムが導入されてからは
お客様の要望がどんな番号からのデモ
新システムはbPから
現場では、それを手書き修正して対応しています
なので、要望は開始番号を指定できるようにしてほしいです。
こんなの、システム開発に携わってきた私が思うに
●なんでいつでもbPからにしたんだ?
●お客様ごとに開始番号を指定することが難しいのか?
って思っちゃうんです。
でも、プロジェクトマネジメント担当の業者が言う事には
変更がかなり難しい (嘘つけ)
今まで導入してきた場所で運用できている (そりゃそうだろ!それしか使わせないんだから)
なので、運用で回避 (ここでブチ切れました)
申し訳ありません。人間ができてなくて・・・
●声を荒げたけども
運用で回避と言うが、現場ではこの無理な仕様で辟易している
ただ、お客様の要望通りに納品するためには仕方なく手書き修正している
これも、いついつからシステムが変更されると期待の下に・・・です。
それを現状のまま、未来永劫手書き修正しろなんて現場に言うんですか?
言ったら最後、希望の無い現場担当者はどうなるか分かりますか?
って、言っちゃいました(笑)
さらに・・・
私の上司である常務に、
この件についてどうお考えですか?って聞くと
それに対して・・・よく覚えてない・・・って回答
この回答にもブチ切れて
現場が困っていてあげてきている要望を良く覚えていないなんて
ふざけた事言わないでください。
とも言っちゃいました・・・
クビかな?(笑)
●誰の為にシステム作ってる?
でもまぁ、この件は早急に検討となりました。
やれやれ!
ほんと、親会社の我が上司をはじめ、何年システムに携わってきたのか?
システムを誰の為に作るのか、何の為に作るのか分かってないのか?
もう、これ以上こんな事が続くなら・・・