●毎日毎日
第二拠点での新システム稼働後より
毎日毎日、Slackって言うプロジェクト管理ツールで
メッセージが飛び交っています。
●飛び交うメッセージ
その飛び交うメッセージってどんなものかと言うと
現場の人や、ベンダーさんたちが
これはどーなってるの? あれはどーなの?
と、不具合やら不明点やらを尋ねる内容ばかり
要は、混乱の真っ最中
まぁ、当然と言えば当然なんですが
第一拠点の混乱冷めやらぬまま
連休が海の日しかないとかで
無理やり第二拠点の新システム稼働を敢行
●二週間が経過
7月19日から稼働した新システム
もう2週間以上経過しているというのに
混乱の真っただ中
●いつ治まる?
この混乱による被害者は
・現場の人
・顧客
・各ベンダー?
どうして、各ベンダーが被害者に加えられているか?
と言うと、
ベンダーの役割は、仕様通りにシステムを開発する事
仕様は委託者(我がグループ)が作成し、ベンダーに提示するのが普通
でも、提示した仕様が不完全
その不完全仕様に基づいて開発すると・・・当然
稼働後に改修をかけると、
当然急がなきゃならない
十分な仕様変更に伴う影響評価が出来ない
仕様検討やテストなどに漏れが発生する
新たな不具合が発生する
いつになったら治まるのか?
神のみぞ知るって感じかなぁ
タグ:グループ統合システム 不具合だらけ