アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2023年12月02日

有給休暇を取りましたー

有給休暇取得.jpg

●三か月の試用期間経過後

9月に転職し、働き始めた会社
一昨日、やっと三か月の試用期間が経過した
そして、昨日(12月1日)に本採用

長かった三か月(笑)
だって、有給休暇が無かったので
割り振られた初日に有給休暇を取りましたー(*^▽^*)
●10日の有給休暇

で、割り振られた有給休暇の日数は10日
これは労働基準法に定められた日数です
まぁ、条件としてはフルタイム(本当は一週間に5日以上、30時間以上の勤務が必要)ですが

私は、1週間に5日、7.5時間/日の契約なので
条件はクリアしています
ただ・・・
●労働基準法では

職に就いてから6か月以内に・・・と規定されているため
大抵の会社は入社して6か月経過した時に
有給休暇を割りふる会社が多いですね

前職の会社でもそうでした。
6か月後にいやいや割り振る・・・みたいな(笑)
でも、この会社は試用期間経過後・・・です
●何度も驚かされる

もう、いろいろなところで驚かされます
最初は、前職の給与が9月15日に振り込まれる

そして、同じ感じで考えると、現職での9月勤務分は
10月25日かと思っていました
すると、9月25日だと言われ

えーーーーーーーっ?って感じです(笑)

だって、9月勤務分って、9月1日から9月30日に働いた分でしょ
その分を9月25日に支払・・・なんて
ビックリでしたー!

みなさんも不思議に感じるでしょ?
残業した分の手当はどうなるのって?

それは、9月に残業した分は10月25日に支給されるそうです
まぁ、それ以外にも驚かされることは
大丸2時間外労働賃金の計算方法
大丸2深夜割増賃金の計算方法
ほんまかいなーって思わされる事だらけで
●ちなみに

現在、システムエンジニアを募集中・・・だそうです。
基幹システムとしてはIBM i を使用しています
昔ではAS/400と呼ばれていました

開発言語は、Free Format RPG4 (Free Format ILE-RPG)です。
勤務条件のすこぶる良い会社です。
我こそはと思われる方は

takiyoshio@gmail.com までご連絡下さい。
件名の先頭に【SCSASE】と付けてください。
頂いた個人情報は、社への雇用応募とあなたとの連絡のみに使用いたします。
もし、納得していただけなければメールをお受けするわけにはいきません。
メールをお送りくださったら、それは納得いただいたと理解させていただきます。





" allowfullscreen>
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12328227

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール