アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2023年09月18日

やっちまったー! 私としたことが

Microsoft Office 365.jpg

●Office365

このところ、Excelマクロで作成した会計処理システムの動きが変なんです
まぁ、色々な機能を盛り込んで、マクロコードも膨大になっているからかも
そんな事を思いながらもとりあえず、次期ヴァージョンでは
大丸2きびきびと動く
大丸2誰でも使える(教会なので高齢者の方も多いから)
大丸2年度更新が簡単
 現在では、1年ごとにフォルダーを分けて
 会計年度が終了する事に新年度分のフォルダーを作成
 これが結構、ややこしいんです

 これをパッケージソフト並みに簡単にしたいと考えています
大丸2年末調整、法定調書関係の処理の簡素化
 これらも、あまり知識や経験のない方でも
 やり方が示されてその通りに行えば出来るようなシステムにしたいと考えています

ただ、そのような事を
●Excelのヴァージョン

Microsoft🄬 Excel🄬 for Micsosoft 365 MSO (Version 2309 Build 16.0.16827.20016) 64 bit
ですって
とりあえず最新版(笑)

でも、処理がハングアップすることがある
これは、マクロの問題(私の作成したコードに問題)があると考える。
それを突き止めないと、その不具合が発生するたびに鬱陶しいことに

その不具合とは、ある処理でCPUを以上に使い過ぎるとこ
なので、その他のスレッドにCPUパワーが回されず
めちゃくちゃ遅い動きになってしまうんです
●ある記事

そんなもやもやしている時に
有る記事をネットで見てしまいました
Excelから他のアプリに引っ越すとしたらどれ?って言う

えっ? そんな事を考える人も居るんだ!
もしかしたら、Google の SpreadSheet とか?

そして、ショッキングなのは、Microsoft Access で再構築したとか
なるほど、その手が有ったか!
でも、Accessは持ってないし・・・
青ざめ

と思って、ライセンスを調べたら・・・
Microsoft🄬 Access のライセンスを持ってました(笑)
今まで、多分4年ぐらい持っていながら使っていなかった

そんな不祥事が分ってしまいましたー青ざめ

まぁ、いいや!
この4年間埃がかぶっていたAccessを使い倒そうっと(笑)
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12222855

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール