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2023年07月14日

顧客への提供資料の現新比較で難航

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●現行版は当社システムにて
現在、顧客へ移出する資料を作成する機能があります
この機能を使って、大量の情報を顧客に毎日提供しています
●新版はグループ統合システムにて

当然、新しいシステムであるグループ統合システムにも同じ機能があります
でも、全く同じであるかは確認してみないと分かりません

現行システムで作成した資料は、顧客システムで取り込んでいます
システム間で授受を行っているわけです

多少なりとも異なっていれば、障害となる可能性があります
なので、ピッタリ一致させなければなりません
●現行⇔新版の比較:現新比較

このために、現行システムで作成した資料と、新システムで作成した資料を比較検証します
それが[現新比較]という工程です

先日、その比較検証をしました
結果は非常に悲しいものとなりました
差異があり過ぎるのです

この差異を無くさなければなりません
途方もない作業です
●難航するなぁ

この差異は、どのようにしてなくせば良いのか?
現在のところ、私には分かっていません
差異が多すぎて、その原因の追究が出来ていないからです

開発ベンダーは、新システムで作成した資料は
仕様通りに造れている・・・って主張しています
たしかにそうらしいです

でも、だからといって差異のあるまま顧客に提供すると
顧客側システムで障害が出そうです
その時に、理由を説明しなければならないでしょう

どんな理由? 難解です青ざめ
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Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
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