●現場責任者の相談
昨日、現場責任者の方から相談がありました
それは、親会社のシステムのIさんから資料ファイルをもらったので
処理方法を教えて欲しいと
●内容を聞くと
まぁ、新システムを設定するための情報を新たに作らないといけないので
現行システムで使用しているマスターファイルを親会社システムIさんに頼んだとのこと
でも、そのIさんが送ってくれたファイルが大きいのでどうすればよいかと
責任者の方がしたいことはおおむね聞きました
新システムに必要な情報を作り出せるかどうかは別として
Excel関数講習
なので、こうしたらいいよって関数を使って処理すればいいと
Excelの ASC 関数、 JIS 関数、 TRIM関数、 VLOOKUP関数の注意点、 TEXT関数
の使い方を教えてあげました
まるて、Excel個人レッスン(笑)
●怒りがこみ上げる
でも、その責任者の方に、何をしたいのか聞いたところ、先に述べたような理由が
その理由を聞いた時、それに必要なマスタファイルだけを送ってきたシステムに怒りが
この業界で30年以上働いてきた私でさえ
そのマスタファイルを見て、どのフィールドにどのように格納したらいいのか
その仕様の全体が分かりません
ある程度は分かりますが
そんなある程度で新システムの設定に必要な情報を正確に作り出す
そんなことはできません・・・責任持てません
ましてや、現場責任者の方は、ルーチン業務や管理業務も持っていて
しかも新システム対応でいろいろと大変なのに
(夜勤をされているのに相談を受けたのは午前10時半)
もう、こんな不親切極まりない親会社のシステムに対して怒りが沸き起こりました
なので、責任者の方には、このIさんにファイルの説明を行うよう要求してください
と、お願いしました
●今朝も
ただ、やはり現場責任者の方は、自分で何とか頑張ってみたけど、
出来そうも無いのでIさんに聞いてみますとのメールが・・・
結局、現場はシステムから言われた事を一生懸命頑張ってやらなければと思い込まされています
そんな事、絶対に違います
現場の方は現場の業務に注力し、
システム要員は現場の方々が仕事しやすいように準備・支援するのが仕事です
それをマスタファイルだけ渡してあとは勝手にって
あまりにも酷すぎます
以前、請求関連業務で、私にもそれをされ
仕様詳細が有れば1週間で出来るところ
カット&トライをしなければならず
3か月もかかりました
凡そ、2か月と3種運のロスです
だって、ファイルレイアウトだけでしたから
この請求システム変更は急がなくてはならなかったんです
でも、3か月かかった
あとで聞いた話ですが(親会社にも仲の良いひとは居るので)
システム変更が遅れたのは、私のせいにされているとの事です
はーっ?
って感じでした
実は、今回相談を受けた時も、この事例を責任者の方に話しました
私のようにならない様に
システム要員はシステム仕様を現場の方に
分かるように渡すのが最低限の義務だから
完璧な仕様書を要求しないと
後々、あなたが責任を問われるようになるよ・・・と