2010年08月07日
<なぜか挨拶だけで売れてしまう営業法> 木戸一敏
「あなたレター」という営業マンの人柄を伝えるツール(営業マンが自分自身のことを伝える瓦版のようなもの)を使うことによってお客様を開拓していこうという一冊です。
いわゆる商品を売り込むのではなく、
営業マンの人柄を知ってもらうことによって信用を高めるという営業方法です。
今の世の中には似たり寄ったりの商品が多く、
価格だけならインターネットや大手量販店で買えば合理的ですが、
そういった考えがすべてではありません。その中で、
「この人なら信用してもいいだろう」
そのように感じてもらうための具体的な方法が書かれている一冊です。
「あなたレター」はすぐに取り組むことができます。
なので「素晴らしい本であってもとても真似できない」ということはありません。
営業活動に自由が利き、「あなたレター」を配ることが可能であるならば参考にしていただきたい一冊です。
印象に残ったポイントは以下の通りです。
売れる営業には人間味がある
あなたレター:人間味のあるニュースレターを作る
あなたレターの概要
1.営業マン個人が発行する
2.「あなた」がコンテンツの中心
3.「人」が登場する
あなたレターのコンテンツ
1.挨拶文(注意をひきつける)
2.最近の出来事(興味を持ってもらう)
3.お客様の事例(欲求を刺激する)
あなたレターは月に一回届ける
人間味を入れる「あなたレター」
と
行動を促す(売り臭くなる)「チラシや案内状」
は別々の紙面で作成する
あなたレターのタイトルは「○○(自分の名前)通信」にしてしまう
あなたレターは継続して配布することに意味がある
接触回数が多いほうが売れる可能性が高い
「あなたレター」というお客様のところにもう一度訪問する理由ができる
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント