アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
写真ギャラリー
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
やすねこアートさんの画像
やすねこアート
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年11月17日

多くの人から影響を受ける その17の1

東京に本社がある警備会社で仕事をしたことがあります。
その時の話をします。
支社は東京支社をはじめ主要都市全国にある会社です。
そこの事務職として採用されました。何故、東京で就職か?
目的は東京での生活だったと思うのです。
東京での独り暮らしをしたくて、
そして就職を決意し上京しました。
二十歳の春のことでした。
新宿のハローワークでこの警備会社をみつけ
面接に行き採用されました。
別に警備会社が、っということで決めたわけではなく
はっきり言ってどこでも良かった訳です。
ここの警備会社の面接の前に
一つ別の会社の事務の面接も受けましたが、
そこはどうもパートタイムの人員が
本当は欲しかったようなので落とされました。
事務は圧倒的に女性が有利な職種ですが
何とか就職できました。
この警備会社の面接担当、
といっても後でわかるのですが
その部署の部長さんと課長さんでした。
その部長さんが私がまだ二十歳だということと
田舎から東京に出てきたという意気込みを
かってくれて即採用していただきました。

私は、今、
なぜこんな事をあえてブログで書いているんだろうか?
自己満足?そうかも知れない。
なんでだろう。私は、よく転職してきた。
その度に履歴書を書いていた。
書くたびにあの時何していたんだろう?
そんなことを思い出しながら書いていた。つまり、
転職が多い人は必然的に
過去を振り返る機会が多くなるということなのだろうか。
何度か振るかえるとその度に記憶が更新される。
フィルターに掛けられ武勇伝の様に
格好良く色付けされて美化される。
しかし、先日、人材派遣会社に
そこの会社の管理スタッフの人員募集があって
面接に行ってきたら鼻で笑われた。
転々と仕事を替えしかも職のレベルを落としている。
最後には3Kの仕事に落ちぶれるわけだ、と。
確かに転職しても上場企業に就職しているわけではない、
しかし、それって中小企業をバカにしてない?
給料だって決して下がっているわけではないのに、
そこの社長にはそんな風に映るわけですね。
企業というか社会全体ここ10〜20年で様相が変わりましたね。
しかし、今が自分にとってチャンスと感じられれば
社会がどうであろうと「そんなの関係ない!」ってわけですね。
私はそう思います。
人は書くことで気持ちが楽になることがあります。
何かモヤモヤしたものを吐き出すというか。
何で書いているか?多分、吐き出しているんだね。

さて、話戻します。
そこの事務職は主に警備員の勤務管理や
ビル管理全般の仕事を請負っていました。
上司には警察官のOBや大手企業のOBが
多く在籍していて時折当時の仕事について話してくれました。
テレビの刑事番組でどれが実際のものに近いかとか。
警備員は若い人が多いです。
体育会系の大学生のアルバイトから
元自衛隊員まで背景は多彩です。また、
大手企業を退職された方もいました。
私の上司は元警察官でした。65歳ぐらいでしたが
長身でカッコいい感じでさすが元警官っていう感じの方でした。
仕事で外出した時などは
よく喫茶店で休憩がてら昔の話しを聞かせてくれました。
私の悩み事などにも面倒くさがらずに気が済むまで
じっくり聞いてくれました。
仕事柄そうした聞き役にも長けていた方だったと思います。
同じ会社に気になる人がいて話かけるもうまくいかずに
悩んでいたときもよくその上司に話しました。
上京して誰も知り合いもいず話す相手もいない私に
仕事が終わった後喫茶店でよく話しを聞いてくれました。

月給を貰って仕事をするのはここが初めてでした。
だから全てが新鮮でしたし、いろいろな失敗もしました。
それら全て今となってはいい思い出です。
東京には本社と支社があります。
私は支社での勤務でしたが月に何度か
本社に直行する機会があります。
最初の頃は真面目に仕事が終わると
その足で即支社に戻っていましたが、
段々とずるくなって途中で一服したり
買物などしちゃったりして支社の帰社が
大幅に遅れることもありましたが殆どばれませんでした。
ところがある日、ばれたのです。
たまたまその日
私に用事があった支社のスタッフが
私がまだ帰社していないことを知り
遅れて帰社した私を問質しました。
なんかしょうも無い事をいっぱいしてます。
しかし私の上司である課長さんは定年後の第二就職です。
御気楽に仕事をしている雰囲気を醸し出しています。
だから、外出してもゆっくりと帰社します。
一緒にお供すると楽しいです。
ルーティンの仕事ですから、忙しい日は大体決まっています。
それ以外は実にマッタリした職場です。

でも、このぬるま湯に良すぎると
そのまま煮え蛙になると思い
結局一年勤めて辞めることになります。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5624380
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。