アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
写真ギャラリー
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
やすねこアートさんの画像
やすねこアート
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年11月17日

多くの人から影響を受ける その16の4

通常私の勤務は準夜勤であるが、土曜日だけ早番勤務である。
この早番勤務で唯一楽しみと感じるのはやはり外出の移動支援であろう。
障害者のケアも受けているかつて私がいた事業所では外出の支援はよくある。
特に土曜日の昼間でのケアはその頻度が高い。
私の担当する利用者もよく外出する。
担当利用者の中にアイドル好きの利用者Fさんがいた。
コンサートや握手会に頻繁に行かれた。
バスや地下鉄を乗り継ぎよく会場までお供した。
外出は私も好きだ。
しかし、準備や道中の介助は結構気を使う。
車椅子を押して街に出る。
私は健常者であるが、利用者を乗せて車椅子を押していると
障害者の側の視点も少しは感じられる様になる。
おこがましいかもしれなが、私はそう感じる。
車椅子を押していて感じることが多多ある。
まだまだ道路状態が不十分であることなど。
また、赤ちゃん連れのママさんが
ベビーカーを押して電車やバスに乗っているが、
その面倒さも理解できた。
ただ、それに関しては面白い発見もあった。
押していて感じるのは、とにかく通常よりも体力がいることである。
そりゃそうだ。普通に手ぶらで散歩しているのと訳が違う。
しかも人を乗せているので安全面を確保しないといけない。
更に、ベビーカーと異なるのは、
乗物の昇降の際、必ずスロープを出してもらわないといけないことだ。
バスの運ちゃんも大変である。
特に商業地域、繁華街のど真ん中で
バスに乗るときなんかは一苦労なのです。
大抵10数人バス停で待っているその最後尾に控えている。
運ちゃんはサイドミラーで我々の存在を確認すると
急いで降りてきてスロープを出す。
車内に入ると今度は
車椅子専用座席に座っている乗客を退けさせ
座席を折りたたみベルトで車椅子を固定する。
その間数分であるが手際良くしてくれる。
運ちゃんに降りるバス停を告げる。
皆なにも言わないが車椅子には配慮をしているようだ。
電車の場合は駅改札横の駅員詰め所にいる駅員に声をかけ
一緒にホームまできてもらってスロープをつけてもらう。
道路でも、商店街の通路でも、そしてこの電車やバスの車内でも、
時折ベビーカーVS車椅子に遭遇する。
ベビーカーを押すママさんは大変だということは
車椅子を押していても理解できる。
通路を通る場合、乗客が道を塞いでいる場合なんか、
ちょっとどいてくれないかなぁ。
ちょっと通して!っていう気持ちになる。
こっちはさぁ、手ぶらじゃぁないんだから、
ちったぁ配慮してよ!そういう気持ち。
それは分る。車椅子を押していても正にそう感じる。
ただ、そこでベビーカーと車椅子が遭遇するとどうなるか?
ベビーカー、どくんですねぇ。面白い事に。
何か暗黙の了解みたいな感じでか、もしかして、
あっ私たちよりたいへんな人が来た、とか、
私たちより弱者だからこちらが道をあけにゃきゃ、
っていう気持ちが働くんだろうか。
それとも、こっちはこっちで長い時間車椅子押して疲れているから
ちょっと通してという態度を見せてしまっていかもしれなけど、
全ての人ママさんであろがヤンキー風の若者であろうが
強面のおっちゃんであろうが通してくれる。ありがたい。
それにある意味興味深い。
更に車椅子だと徳をすることがもう一つある。
といってもこの利用者Fさんのように
アイドルファンに限ったことかもしれないが、
アイドルの握手会があると通常は長蛇の列であるが、
障害者は別枠レーンが用意されていてVIP扱い。
瞬く間にアイドルに会えて握手ができてしまう。
押しているヘルパーとしてもなんかVIP扱いの御裾分けを
受けた気分で気持ちいい。
Fさんはおおらかな人なのでアバウトな私にとって相性がいい。
これが細かい性格だとすごく神経を使いへとへとになる。
ただFさんも障害者であることには変わりは無い。
何かふとしたことで急にパニックになって暴れ出すこともある。
やはり細やかな配慮は必要である。




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5623952
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。