アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
https://fanblogs.jp/wsc/index1_0.rdf
プロフィール

hiro
ひろです。理想はあったのですが最近はごったに状態、ごったにとは田舎の料理の事でなんでもかんでも入れて煮るお鍋、つまりまとまった事は書けませんが何でも思い付きで・・・と言う無責任なページになってしまって・・う〜ん私の性格はこんなかい。写真はパラリーマン時代の記念です、いまじゃあ時間と金がなくって・・・、あっ体力もなくなってしまいました。
リンク集
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
ブログ検索

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年03月19日
いよいよ第2段階突入か・・
昨日のWBCは、韓国に完敗でした、準決勝は今日のキューバ戦に勝利することだが先方も必至では、ふっきらなければならない事だがちょうどアジア予選の韓国戦と同じパターン、「大丈夫だ〜〜」といきたいところだが勝負は時の運だからねえ、女神が日の本に向いてくれることを望みます。
しかし昨日から温かい、昨日は日中の気温もだいぶあがり、その分花粉も大変なことになっておりました、私の場合は昨年は軽かったが今年は目からきてしまい、昨日の夕方からはちょっと鼻水が・・・やばそう、という事で鼻うがいを始めました、これはけっこう効くんだが症状がでてからなので、鼻の粘膜が「痛〜〜い」ちょっと甘く見てしまいました。こんな時はのんびりといきたいがそんなわけには、早いもので早3月半ば、浄水器カートリッジの梱包と発送をやりましたが、本当に時間のたつのが早い。
青色申告書提出が終了したので本来業務にしっかり移行しなければいけないんだが相変わらずのバタバタ続きです。最近のパターンは午前中は「ブログ」「HP」の定例更新作業、午後が通常業務であるが、ブログにかかっている負担を軽くしないといかんがどうしものか、ただいま思案中です。

さて、昨日ですが日経新聞が重要なニュースを流しました。
日銀、国債購入1.8兆円 決定会合、4000億円増額
 日銀は18日の金融政策決定会合で、長期国債の買い取り額をこれまでの毎月1兆4000億円から1兆8000億円に増やすことを決めた。今月から実施する。増額は昨年12月以来。政府・与党が追加的な財政出動の検討に入り、市場では国債増発による長期金利上昇懸念も出ている。買い取り増額で金融市場への資金供給を拡大し、市場の安定確保を狙う。
 年0.1%の政策金利は政策委員8人の全員一致で据え置くことを決めた。
 景気については「大幅に悪化しており、当面、悪化を続ける可能性が高い」と前回(2月19日)の決定会合と同様、厳しい見方を示した。 (12:30)
詳細は「日銀、国債購入1.8兆円 決定会合、4000億円増額」

今の不況下では税収は激減する可能性もあり、「国債」を増刷しなければ予算も組めなくなるかもしれません。しかし国債もなかなかさばけなくなっている現状のようでこのままいって日銀の経営が厳しくなるなんてことはないのだろうか。

今回の定額給付金なんてものではなく先日来話題の「政府発行紙幣」も検討する事にでもなれば、どうも消費税の大幅増税なんてことになってしまうんでは、ちょっと心配な最近の日本です。

また春の労使交渉の時期ですね。
景気が急降下する中で自動車・電機大手の春の労使交渉が18日、集中回答日を迎えましたが主要企業の労組がそろって要求に掲げた賃金改善は軒並みゼロ回答。第一線の組合員らは「やむを得ないが、雇用を守って」と切実な訴え、今や会社倒産は降って湧いたように訪れる時代、自分のところは大丈夫はないようで、今になって会社あっての自分、社会あっての自分を見直すいい機会になってしまったことは不思議なものです。

NTT西日本情報機器オンラインショッピング「West-V」
今、皮膚活性ブラシ進呈、これで「きらきら」「すべすべ」
セーブ・ザ・チルドレン


2009年03月18日
そろそろ春も本番
昨日は彼岸の入り、午前中は雨が降っていましたが午後は晴れて暖かくなりました、午前中はページ更新をしていました、ホームページもどんどん巨大化してしまい、更新のたびにいらないものが増えていっている様子、整理する必要があるがどこでリンクされているか分からないのでとりあえず「移動しました」のフォームでその都度集約化しているのだがなかなか、午後は寒い時に枝払いした玄関の松の木の片づけをしていました、しかし暖かい、いつもの年であればまだ雪があって当然なのだが今年はまったくなくて、先が心配です、やはり暖かいせいもあると思うが平年は寒さのために少なくなる虫がすでに活発化しているように思えます。ちょっと騒いだだけでもう虫に刺されてしまったみたい。いよいよ春本番何かと忙しい時期でうね。そういえばあの裁判員制度も5月からなので今準備で大変な時じゃあないのかな。そんな時期に「裁判員制度などそっちのけ」で騒いでいる事件、ついに元東京地検特捜部の郷原信郎氏がもの申しましたよ、日経ビジネスのWEBにレポートが掲載されていました。これはあ・・・興味のある方は一度アクセスしてみてください。 「ガダルカナル」化する特捜捜査「大本営発表」に惑わされてはならない 太平洋戦争を思い出させるような出だし、「火のない所に煙はたたない」、といいます、こういう情報を見ているとニュースの内容を理解するのに幅ができるような気がします。関連する記事がでていました、当事者側の小沢代表が「企業団体献金禁止」を検討すべきとの姿勢をしめしたようです、これは自分自身にも関係ある問題だが規制強化に慎重な声が出ている自民党とは対照的で、次期衆院選をにらんでの事と思われます。今回の秘書逮捕を逆手に取ったとも見えますがどうですか。何か最近固い書き込みばかりになってしまって・・今朝のラジオによると四国松山の桜が開花したとか、当然昨年より早いがネットでみたら東京・目黒不動の桜は17日開花したそうで今週中に中目黒や五反田も開花しそうだという情報です。当地新潟は今年の大河ドラマの上越春日山の麓、高田城址公園の桜が有名ですが私のいる長岡にも悠久山というところがあります。JR長岡駅から悠久山行きバスで約15分、国道経由だと割と楽に行ける場所です。お城を模した外概の長岡市郷土史料館をバックに桜を愛でることができます、今年の桜祭りは4月3日〜5月6日のようですがこの気候では早咲きになるかもしれません。お近くの方は一度あの「峠」の主人公「河井継之助」と「米百俵」の地元にきてみませんか、今の時代何か得られることがあるかもしれません。

お宅の火災+防犯対策は完ぺきですか?
セーブ・ザ・チルドレン

2009年03月17日
大丈夫かいなあ
昨日は午後になり雨が落ちてきたが本格的には夕方以降でした、今朝は?彼岸の入りの朝は予報通り雨降りに、しかしもう春の雨ですね、温かい。これで一気に春本番突入になるかもしれません。最近パソコンの機嫌がよくありません、最初はデスクトップだけだったがモバイルまでも、モバイルはアウトルックが影響しているようで・・・パソコンを立ち上げた時点で「メッセージを最適化したほうがいいよ」とメッセージがでてしまいます。保存メールが多すぎるのが原因のようでメモリを圧迫しているという事になっているのかもしれません。昨日ウィンドウズ内でウインドウズの再インストールをしたんだがアクロニストルーイメージから復元したら、なんだあ「もとのようになっただけジャン」仕事しながらなので思い切りができなくって、ただいま思案中です。
さて、昨日のWBCのキューバ戦の勝利は案の定お祭り騒ぎに近いねえ、
今朝の情報では次は韓国戦に決定したようで、
前回の1対0の後遺症がなければいいんだけど・・
勝負は時の運、初心に戻って思いっきりぶつかっていって欲しいですね。
昨日書き込んだAIG、ちょっとひどい様子ですね。
AIG救済が妥当だったのかどうか、米国内で議論が沸き起こってきており、今後、AIGをはじめ巨大各金融機関への救済策が破たん策へ急転回する可能性が出てきているようです。 今回明らかになった問題はAIGが受け取った救済資金17兆円のうち、9兆円余りがドイツ銀行、ソシエテジェネラル(フランス)、ロイヤルバンクオブスコットランド、UBS、BNPパリバ等といったヨーロッパの金融機関に主に流れていったことが明らかになっているのです。
米国人の公的資金が自国でなくヨーロッパの金融機関救済に使われた訳であり、米国内で非難の嵐が渦巻いてきており、以前から金融機関幹部への批判を強めていたオバマ大統領は金融機関破綻へ舵を切る動きになる可能性が強いようです。
昨日書き込んだ多額のボーナス支給だけでなく今回の海外への救済資金横流しが明らかになり、議会・マスコミ・国民の怒りは極限にまで高まることになるようで、しかしAIG等を破たんということになると、世界の金融市場は大混乱に陥いるとのことで、いったいどういう事になるのか、わが日本では相変わらず内輪問題が盛んで、明日は我が身となるのではないだろうか。
わが国内は相変わらず西松建設問題を取り上げ・・検察さんは年度末の忙しいなか、大量動員して、何んとか立件したいようですね。
このせいかどうか与野党がぶつかり合ってきた衆参両院の「ねじれ国会」が一転して、凪(なぎ)の状態になっているとの事。本来なら激突するはずの予算案や法案の審議日程がスイスイと決まっているようで、一時は絶望視されていた東京五輪招致を目指す国会決議も実現する見通しだとの事。これも異常なのかなあ、大嵐も困るがこんな凪では日本丸は動かんのでは、大丈夫かいな。
NEC デスクトップ(VALUESTAR G タイプL (s))
パソコンで小金持ち、いいねえ!?
セーブ・ザ・チルドレン


2009年03月16日
最近ちょっと変じゃない
昨日は一日はっきりした天気でなかったが今朝は月がでていました、しかし午後にはまた雨になるとか、春だから?それともやはり温暖化の影響か、そういえば今年の春は平年より早くなると言ってましたが今世紀末には24日くらい早くなるとか言ってましたね。
いずれにしろここまで来ると春爛漫(宴会か)が楽しみなところです。

さて、今朝はいった情報ですが毎日JPでこんなニュースが・・・
AIG:幹部に最大6億円ボーナス 米紙報じる
 15日付の米紙ニューヨーク・タイムズは、政府管理下で経営再建を進める保険大手アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)が08年分のボーナスの一部として幹部約400人に計約1億6500万ドル(約161億円)を支払うと報じた。1人当たりの支給額は最大650万ドル(約6億円)。
 米メディアによると、ガイトナー財務長官はAIGに対して再考を求めたが、リディ最高経営責任者(CEO)は、経営危機が表面化する前に契約で決まっており、15日までに支給しなければ訴訟を起こされる可能性があると説明した。
 ボーナスは、リスクが高い金融商品への投資に傾斜して巨額の損失を出した資産運用部門の幹部向けが大半。AIGは、別のボーナス計約5500万ドルを昨年12月に幹部に支払っている。詳細はこちらでご覧ください。
私の常識ではとても考えられないことが今はこれが当然なのですかね。
これじゃ日本の「渡り」よりひどいなあという感じですよ。
考えてみると日本でも過去に銀行に公的資金投入があったように記憶しているが、この場合も同じことが起きているのかなあ、これでは一般大衆は取れるだけ取られているという事?これじゃ私なんていつになっても浮かび上がれっこないし、金持ちはいくら失敗しても落ちる必要がないってことになるんかいな、しかしそろそろ極限状態に近くなってきているかも、「爆発だあ〜〜」といっちゃうんじゃないか、と心配です。

しかし、最近の世の中って何か変ですね?
あの小沢さんの問題もなんで年度末のこの時期に?解散風が吹く前だからかなあ?
何となく戦時中の特高警察みたい。
元秘書の石川代議士の事情聴取では、マスコミにリークされているし。
経産相の会計責任者からは事情聴取していない。何かおかしい。

また過ぎた話だがあの中川さんの酩酊会見も考えてみるとなんかおかしい?
何か裏事情があるように感じられるけど。
睡眠薬を飲ませるとあんな症状になるんじゃないかな。

そうそう、かんぽの宿問題最近はちょっとトーンダウンしているんじゃない?
どうしてかなあ。
かんぽの宿は何度か利用させてもらったが料理はいいし、また行きたいと思う施設でしたよ、やり方次第では十分採算取れる施設だと思います。
こちらも身売りする裏事情があるんじゃないの?

今日はすっきりする書き込みになっていませんねえ、という事でおわりにWBC情報を。
第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表は、ペトコパークでの2次ラウンド1組1回戦でキューバに6―0で勝ちました。日本は先発の松坂(レッドソックス)が6回を5安打無失点。打線は3回に3安打で一死満塁としてキューバ先発のチャプマンをKOし、暴投で1点を先制。さらに青木(ヤクルト)の適時打と村田(横浜)の左犠飛で2点を加えた。4、5回には1点ずつを追加した。予選では韓国に1敗していたので今回は強豪キューバを相手にまずは大金星でした。
しかしここで勝って兜の緒を締めよ、と戒めも必要です。
次回も吉報を待っています、頑張れサムライジャパン。
ちょっとまって、そのシャワーってだいじょうぶ?
MonotaRO (モノタロウ)【法人向けストア】
セーブ・ザ・チルドレン

2009年03月15日
時間だけがどんどん進んでしまって
昨日は雨が降ったりやんだりのあいにくの天気、そんな日のしかも大量のチラシの挟まっている新聞配達は濡れてしまうものも、気をつけてはいるのだがバイクでの移動では避けられない時も、しかし新聞というのはいまはネットでも閲覧できるようにもなり、10年くらい前の未来図ではなくなるといわれていたもの、最近では配達する人が少なくなりなかなか厳しいとも言われています、私もへんなきっかけから体つくりで始めたのだがおかげさま今では足腰が丈夫になりました、しかしいいところがある代わりにこんなことも、というのは朝の適度な運動・・おなかが空いた・・飯がうまい・・体重があ、あ、あ、というところが、あとはやはり、寝むい、かな。しかし続けられる限り体つくりに役立てていきたいですね。さて、昨年から行っているメタボからの脱出は、何んとかとは思うのだが、いまだに体重が落ちないんですねえ、酒は週3日から4日休んでいるんだが、やはり食べすぎをなんとかせんといかんねえ。
さて金融危機のさなかG20=主要20か国の財務相・中央銀行総裁会議が13日、ロンドンの郊外で始まりました、深刻な世界経済の悪化を食い止めるため、参加各国が財政出動などで協調体制を打ち出せるかどうかを焦点に、意見が交わされ、日本時間の15日の未明に終了し共同声明を発表しています。各国・地域が世界同時不況から脱出するため、財政・金融政策を総動員して難局を乗り切るとの認識で一致したようです。
米国は、GDP比2%規模の財政出動を要請したIMFの提言を踏まえ、各国に2%の目標を達成するよう求めていた。
わが日本は米国に同調する方針だったが、財政悪化を懸念する欧州に慎重な意見が多いことなどから、声明に目標を明記することを見送った。
しかし与謝野財務・金融・経済財政相は13日夜(日本時間14日未明)、G20会議に先立ち、ガイトナー米財務長官と会談し、世界的な経済危機の克服には、金融規制の強化よりも財政出動による景気刺激策の実行を優先すべきだとの認識で一致し、財務相は日本がすでに実施した景気対策と合わせて約500兆円の国内総生産比2%超の財政出動を行う考えを表明しており、会談で財務相は、麻生首相が追加景気対策の策定を与党に指示したことを説明。対策の規模について「GDP比何%になるかは今は話せないが、IMFの言う2%は超えるものになる」と述べています。
また欧州が求めている金融規制の強化については「規制強化の必要性は理解できるが、金融危機からいかに脱却するかを優先課題にする必要がある」と指摘し、長官も同調した。さらに、欧州の一部が主張している金融機関の自己資本比率の引き上げについて財務相は「日本では信用収縮を招く」として、反対の意向を示したという。
ちとわからんところもあるが欧州は様子見みたい、この時節自分から火の中に飛び込んでいくことだけは避けてほしい、普段親しい友人でも自分の身は大事、いざとなれば逃げちゃうかもよ。身近な景気回復にも努めてくれんとねえ。やはり子、孫の時代にツケはまわしたくないですよ、そんな夢多き時代に向かう我が家の娘はいよいよ保育園も卒園、昨日は父母の会で行うパーテイの中で歌う歌の練習に行ってきました、父親は私だけ、わかってはいるが娘のためには頑張らばくっちゃ、です。午後は学用品類と靴などを探しに行ってきました。ほぼこれで準備は終わったかも、来週はいよいよ娘が楽しみに待っている卒園旅行です。
MoMAstore
今年こそ隣のねこのしつけをしなくっちゃ・・
セーブ・ザ・チルドレン

2009年03月14日
何かと物騒な世の中でして・・
三寒四温というけど、ここまで変化が多いと、昨日は落ち着いた一日だったが夜になり大風が・・そして今朝は雨が降ってきて・・予報によるとこれからまた冬型に、沿岸部は大風が吹くとか、昨日は福岡で桜が開花したと言っているのに、確かに日本列島は縦に長いから、北と南ではまったく天候がちがいますが、体がガタガタですよ、早く澄み切った空を見たいものです。さて、先日来世間を騒がしてる西松建設の問題だがどうも大きな裏があるようです、西松建設への便宜供与の疑いを考えるなら、職務権限を持つ与党議員が優先されるべきというように考えたほうがまちがいないようで、それがいの一番になんで小沢さんの秘書が逮捕という事につながったのか、ある情報によると、西松建設の元社長は、東北地方での公共事業受注を期待して献金を行ったが、受注がまったく伸びないため、二つの政治団体を解散したと供述しているようだとの事。という事は効果の望めるほうに献金は移行したと見るのが自然ですね。そこで出てきたのが二階さんルート、しかしもっと大きなものが裏にあるんだとか、関西地区だけで放送されている情報番組で、独立経済研究所の青山繁晴氏が発言しています、このままではまたトカゲのしっぽ切りで巨悪をまたまた「ゆっくり眠らせてしまう」のではないかと言っています、番組は「youtube」で見ることが出来ます。
さて、北朝鮮の人工衛星打ち上げについても、まいった問題です。危険区域は秋田沖とか北朝鮮がこの日言及した咸境北道花台郡舞水端里の基地は98年と06年、長距離弾道ミサイルのテポドン1、2号を、事前予告なしに打ち上げた所、今回のものはこの改良型と思われるが実績がなし、太平洋側で落ちてくれればいいが「もし」は余計なことか、いいほうに考えたほうがいいかもしれません。麻生太郎首相は「衛星であろうと国連決議違反だ。国連を通じてきちんと対応しなければならないし、中止を申し入れていかなければならない」と非難。韓国も「北朝鮮が衛星を打ち上げるなら、国連安全保障理事会による制裁措置を考慮する」と述べた。国連事務総長の藩基文氏は「北朝鮮の衛星打ち上げは望ましくない。該当地域の平和と安全を脅かす」と述べています。また、米国務省広報官のロバート・ウッズ氏も北朝鮮の衛星打ち上げは「挑発的行為である」とし「北朝鮮はこのような挑発的行為をやめるべきだ。朝鮮半島の非核化に努めるべきだ」と述べています。北朝鮮は国際社会の注目を引くことにより、同国への食糧支援の再開を促進する交渉が進むこと、米国への発言権強化を図っているのではないか、とアナリストらは分析しているようで、この辺が本音かもしれません、現実はわからないが知りうる情報から判断すると厳しい状況下の北朝鮮国内と思われるので打ち上げにかかる経費を人民のために使う事が必要なのではないかと思うが、各国協調して先日の金賢姫女史の「北朝鮮のプライドを尊重しながら・・・」の言葉を今一度考えてみたほうがいいのかもしれません。最近ぶっそうな話題ばかりでうんざりだが、早くあんなことがあったね、と笑い話ですませたいものです。そういえば最近はエコが定着してきていますが今朝の日経にマンション向けの燃料電池の記事がでていました、記事は東芝さんが2013年に商品化したいとの事だが他社も開発が進んでおり今後できる商品になると思われます、10年後はまったく違った生活が私たちの周りにあるような気がします。
MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ
こっちの水はあ〜まいぞ〜〜
セーブ・ザ・チルドレン


2009年03月13日
春の兆しはありがたいが・・
やれやれついに風邪かな?それとも花粉?昨夜久しぶりに発泡酒を飲み、あまりの飲みやすさにちょっと飲みすぎたせいで体を冷やしたのかもしれない、健康には十分注意しているはずなのに、ちょっとした油断がでてしまったようです。今朝もちょっと肌寒い、空は月が霞んでいてときどきすっきりすることも、天気予報は南のほうから崩れてきて雨になるとの事、春の兆しだからしかたないですが温かくなるということかもしれませんね。しかし今年も里は小雪で終わってしまいましたが高山はどんなだろうか、雪解けは早くなるだろうが夏場の水不足などが懸念されます。しかし日本は世界中の気候と比較するとまだ恵まれているようです。

ちょっと列記してみますと(3/4〜3/10)・・・

1 高温 チベット南部 暖かい南風が入った。

中国チベット自治区のラサでは7日の日最高気温が18℃に達した(平年値:約11℃)。

2 高温 エジプト北部〜アラビア半島西部周辺 低気圧の東側となり、暖かい南風が入った。

エジプト北東部のアリーシュでは7日の日最高気温が37℃に達した(平年値:約21℃)。

3 高温 南アフリカ西部 高気圧の西側となり、暖かい北風が入った。

南アフリカ南西部のケープタウンでは6日の日最高気温が37℃に達した(平年値:約26℃)。

4 多雨 米国五大湖周辺 低気圧や前線の影響を受けた。

米国インディアナ州のフォートウェインでは、8日と10日の日降水量の合計が100mmに達した(3月の月降水量平年値:73.3mm)。

5 少雨 米国北東部・キューバ周辺 高気圧に覆われることが多かった。

米国ペンシルベニア州のフィラデルフィアでは、最近1か月間の降水量が20mm以下で平年の2割以下だった

キューバのハバナ(ホセマルティ空港)では、最近1か月間の降水量が10mm以下で平年の1割以下だった。

6 高温 米国南部〜メキシコ西部 前週に続いて異常高温となった。

低気圧の通過に伴い暖かい南風が入った。

米国カンザス州のトピーカでは、5日の日最高気温が30℃に達した(平年値:約10℃)。

7 高温 ブラジル周辺 前週に続いて異常高温となった。

ブラジル南部のフランカでは、5日の日最高気温が31℃に達した(平年値:約23℃)。
8 多雨 アルゼンチン北部周辺 アルゼンチン北部のグアレグアイチュでは、4日の日降水量が180mmに達した(3月の月降水量平年値:104.9mm)。

9 高温 アルゼンチン南部周辺 週の後半に暖かい北風が入った。

アルゼンチン南部のリオガジェゴスでは、9日の日最高気温が33℃に達した(平年値:約17℃)。

世界は広いですね、さて今朝の新聞では各紙がいっせいにあるニュースを掲載していました。北朝鮮、4月4日〜8日の間に「衛星」打ち上げ通告との事

北朝鮮は人工衛星「光明星2号」を運ぶロケット「銀河2号」を打ち上げるための準備として、国際民間航空機関(ICAO)や国際海事機関(IMO)など国際機構に対し、航空機と船舶の航行安全に必要な資料を通知したとのこと、北朝鮮は咸鏡北道で長距離弾道ミサイル「テポドン2」とみられるミサイルの発射準備を進めており、これはあくまで人工衛星の打ち上げと主張しており、今回の通知も人工衛星であることを強調する狙いとみられるということ、北朝鮮は98年と06年に長距離弾道ミサイルの発射実験をしているが、国際機構への事前通知は今回が初めてです。第一弾が日本海、第二弾が太平洋という事で日本上空を飛んでいくことになるということです。以前にもネットでは極秘情報がありましたがその時は中止されました、今回の目的は何なのか、一昨日の韓国での拉致被害者家族と金賢姫が面会したのは関係ないのかな。

しかし今年はいろいろと心配ごとの多い年です。
MACCHIAlb.(マキアレイベル)
緊急、緊急・・携帯でリアル映像を・・
セーブ・ザ・チルドレン

2009年03月12日
いろいろあるけどまずは元気が一番
一昨日からの逆戻りした冬は心配した割には日中はすっかり溶けてしまい、さすがに春の淡雪の言葉がぴったりの昨日でした。昨夜もちらちら降ってはいたが風があったらしく道路はほとんどない状況、しかし溶けた雪のせいで道路はツルツルでした。昨日はやっと決算書の悪性まで終わりました、元帳もすべてプリントしてファイリング完了、あとは今日税務署に提出すればOKです。毎年のことだが出す段階まで何かと気になります、しかし去年はその必要がないほど売り上げが落ち込んじゃって、今日からはそんな閑古鳥を追い出して気分一新といきましょう。今日はちょっと気になることを、無利子国債・政府紙幣の検討表明=首相「いいことだ」
 麻生太郎首相は11日夜、自民党の議員連盟が提言した政府紙幣や相続税免除特典付き無利子国債の発行による景気対策について「100年に1度(の経済危機)ということでいろいろなアイデアが出てくる。いいことだと思う」と述べ、検討対象とする意向を明らかにした。首相官邸で記者団の質問に答えた。 政府紙幣は日銀の意向に左右されず政府が発行できる「第2の紙幣」で、景気対策のための大規模な財源捻出(ねんしゅつ)が可能となる。相続税免除特典付きの無利子国債の発行は、高齢層の金融資産の活用につながるとされる。 こうした対策について首相は「財政の健全化と公平性の問題、経済効果を全部含め検討しなければならない」と指摘。その上で、日本の個人金融資産が約1500兆円であることに言及し、「何割かが動くだけで経済効果が極めて大きい」と述べた。(2009/03/11-20:53)どうですか、私たちが使っている紙幣は日本銀行が発行したものですが国でも同じものを発行できるという事です、話に出ているものだけであればいいいですが、安易に制限なしで発行すれば「日本銀行券の紙切れ化」なんてことになったら、実際に昭和21年2月に「新円切替と預金封鎖及び資産没収のための財産調査」が行われて旧円は約3週間にうちに新円に交換しないと無価値になってしまうことになった。交換した新円は預金する事が義務づけられ、預金封鎖後は毎月の生活費しか引き下ろせないこととなってしまい、結果としてインフレが進み、農産物などは殆ど物々交換でしか入手出来ない状況となり、戦時国債等は紙切れ同然になり、ほぼ100%の人がほとんどの財産を失った。ということになったらしいです。日本のGDPの激しい落ち込みは、多くの人が予想していたことで、特別驚く人はいなかったと思いますが、「こういう数字そのものが上記の手を打つ名目になるのではないか」という懸念はあります。またヤスの備忘録の最新記事に、びっくりするような記事が出ています。いまヒットしている「崩壊よ、もう一度」の著者、デミトリ・オルドフのセミナーの内容です。結論はソビエトが崩壊して久しいがアメリカも崩壊するとのこと、興味のある方はヤスの備忘録をご覧いただきたい。

ソビエトは次の4つの点がポイントとなって崩壊したが、アメリカも同様である。

1)原油生産の低迷

2)膨大な貿易赤字

3)コントロールできなくなった巨額な防衛費

4)巨額な外国債務

ということだが、こんなことことも言っています、ソビエト崩壊を生き抜いたわれわれの体験はアメリカ人の参考になるはずだ。崩壊の時期だが、私は2010年くらいとみているが、5年前後のずれはあるだろう。生き延びるためにやるべきこと、避けるべきこと、それは家庭菜園など、自給できる状態を高く維持することは当然大切である。家族や隣近所の人々とコミュニティーを作り、いまからいざというときに備えるべきだ。

この言葉は食糧自給率が低い我が国にとっても大変参考になることだと思う。
またこうも言っています、現在のアメリカは、かなりの数の国民が郊外の一軒家に住んでいる。こうした住宅街では、家庭菜園どころか、食料をはじめほとんどすべてのものはスーパーやファーストフードのチェーン店に依存している。物流のシステムが停止すると、こうした地域の住民はすぐに飢えるので都市への人口の大移動が起こるだろう。

これは私も郊外のほうが何かといいように思えたが自給自足についても再考が必要なんだと認識させる意見です。

もうひとつ世界の沿岸部で海面が上昇する現象が始まるとの記事がある、現在温暖化は地球の内外から押し寄せているように思えるが我々にはなす方法がないのが現実、しかしこういった情報が最近数多く飛び交っており、主要メディアでも報道されているとの事(今時点では該当メデイアはチェックしていません)、しかし北極や南極の氷が溶けていることは周知の事実、形あるものはなくなるのが「自然の常」私個人は信じるしかないのかな、と思ってます。しかしもし現実化すると食糧生産が大きな影響を受ける。それは漁業だけではなく農業にも影響する。また、海面上昇の現象は激しい風を伴うとのデータも存在している。今年の暖冬からして太陽活動の異常は明らかであり、これがもっと激化するという見方もあり、現在は水の時代で情報時代ともいいます、判断は個々によるが情報ネットの網だけはしっかりと張り巡らせておいたほうがいいなあ、と考えるところです。
毎日元気がなによりさん
セーブ・ザ・チルドレン

2009年03月11日
冬に逆戻りだね
昨日の朝は雲に隠れて時々出る月、気温は少し冷えているが朧月という感じでした。今朝は春らしい昨日と違い予報は雪、実際に時々降ってくる朝でした、三寒四温というがこれでは体調もよろしくないですわ。さてこうなってくると心配なのが花粉、じつは墓参りに行った時にきずいたのだが石畳に変な模様が・・なんだ?と思い手に取ってみると「花粉だあ」、確かに目がかゆい、何でだろう、と思っていたが原因は花粉であれば納得、とりあえず眼だけであったが時期としては早いが、のどがやられていない、ということはセル源効果?それともユアラーゼ効果か、最近の生活環境は本来取り入れられるべきミネラルが食べ物から得られないことから健康食品から取り入れるようになりました、私もすでに2年くらいか、最初は病院の鼻薬と目薬で症状を緩和させていました昨年は軽かったからラッキー、今年は、楽に過ごせればと、そういえば昨日取引先のミヤトウの営業さんが見えて新製品のサンプルを置いて行きました、名前は「赤龍源」キャッチフレーズは「あなたの巡り、川の流れのように」だそうで「エイセニア・フェティーダ」、「大黒蟻」、「イチョウ葉醗酵エキス」、「田七人参」の4つの大地の恵みを使い醗酵させたもので「生活習慣が気になる方」「最近年齢を感じている方」「健康・予防を心がけている方」におすすめとの事、ネットで調べるとそれぞれはいい素材のようで、赤龍源はそんな素材のいいとこ取りのよう、特に「エイセニア・フェティーダ」は血液・血流・血管のつまりに効果が、「イチョウ葉エキス」はボケ、物忘れが激しくなった時、痴呆症になどに効果があるとされているようです。さっそくサンプルを飲み始めたが効果は期待できそうかな、4月からの発売ということなのでさて、当ショップのこだわりの一品に推薦できるかな。さてこだわりの一品のなかで殺菌セラミックの浄水器があるが毎月の交換カートリッジの発送、すでに10日も過ぎてしまったがやっと完了しました。今月は青色申告の帳簿整理のために伸びに伸びてしまいましたがこれで一件落着、あとは明日青色申告の申告書類をプリントして整理して提出すればもう一件落着、なんせこれが終わらんと新年度が始まりません、やっと本格的に21年度のスタートができそうですわ。

大自然のナチュラルパワー
セーブ・ザ・チルドレン


2009年03月10日
桜咲く春遠からぬ・・・
昨日はいい天気になりました町内を回ってみるとそろそろ気の早いが咲き始めていました、家の人に昨年と比べてどうかと尋ねたのだがそれほどのずれはないとの事、暖冬ではあったが春は確実に目の前まで来ているということのようです。さて今日はこんな絶好の天気ではあるが定例のカートリッジ発送の予定で進めるが一部ページ修正の依頼が来てしまい急きょそちらの修正にかかりっきりになってしまいました。しかし、事前の打ち合わせはやはり記録に残すようにしないといけませんね。こちらは記録を残してしまったための問題、毎日紙面を騒がしている西松建設の献金問題だが個人名義貸しでの献金が発覚、2006年以降、銀行のATM(現金自動預け払い機)から実在の社員や家族ら計60人の名義で、毎年300万円を二階俊博・経済産業相が代表を務める政党支部の口座に直接振り込んでいたことが、同社関係者の話で分かったらしい。すべて現金で社員らは無断で名前を使われていた。西松建設の名前を隠すため、企業献金を個人献金に偽装したもので、他人名義の献金を禁止した政治資金規正法に違反する疑いが強く、東京地検特捜部も献金の経緯を調べるとみられる。政党支部は企業から献金を受けることができるが、今回のケースは企業献金を個人献金に偽装しており、同法が禁じる他人名義の献金にあたる。違反すると禁固3年、罰金50万円以下の罰則があるほか、西松建設からの献金であると知りつつ、個人献金と記載していた場合、政治家側も同法の虚偽記入罪(罰則は禁固5年、罰金100万円以下)にあたる可能性がある。二階経産相を巡っては、西松建設のダミーの政治団体から自民党二階派側が計838万円分のパーティー券購入を受けていた問題もあり、特捜部は二階経産相側に政治資金規正法に違反する行為がなかったかどうか捜査している。今回の献金について、二階経産相の事務所は、読売新聞の取材に、「寄付者の個人情報までは存じ上げない。個人寄付だったので、その旨適正に収支報告書に記載している」としている。(2009年3月7日03時11分 読売新聞)しかし小沢さんの秘書の異常な逮捕劇から始まったこの事件、とんでもない方向に向き始めたようで、もともと○○からの指示により○○○○が動いたなんて情報がネットを駆け巡っているし、そ結果が○○氏が「自民党まで発展しない」というオフレコ発言になったと言われています。はたして真相はどこに・・しかし最近の話題というと暗い話ばかりでもう「うんざり」と言いたいがこれも仕方ないですね、2008年度は上場企業の倒産が42件で負債も戦後最悪を大幅に更新して13兆円に迫る勢いとか、これが景気回復の話だったら明るいが逆ですから、また上場企業で今年希望退職を募る企業も200社超とか、これではどうしても落ち込んじゃいますよ、しかし日経のTOPにPB商品(プライベート商品)が2年以内に2兆円市場に達する見通しとの事、これは食品・日用品などの安値志向を取り込んでいる結果という、今後は消費の主役に躍り出る可能性もあるとの明るい兆しも見受けられるんですが、やはり過去に固執するのはよくないかもしれないですね、リスクは怖いがもしかすると今が打って出るときなのかもしれません。当ショップも最初は高価格商品が売り上げのほとんどだったが最近の実績を眺めると低価格商品とアイデア商品に移行しています、当然売上は落ちてますが今後に期待できる商品もあるので、いろいろと手を講じてはおりますが当ショップの場合は結果はもう少し先かな。

Kojima.net(コジマ・ドット・ネット)
カルシュームを供給して骨年齢をあげましょう
セーブ・ザ・チルドレン

<< 前へ >> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。