アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
https://fanblogs.jp/wsc/index1_0.rdf
プロフィール

hiro
ひろです。理想はあったのですが最近はごったに状態、ごったにとは田舎の料理の事でなんでもかんでも入れて煮るお鍋、つまりまとまった事は書けませんが何でも思い付きで・・・と言う無責任なページになってしまって・・う〜ん私の性格はこんなかい。写真はパラリーマン時代の記念です、いまじゃあ時間と金がなくって・・・、あっ体力もなくなってしまいました。
リンク集
<< 2009年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
ブログ検索

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年03月31日
最低3方向から眺めてみてください
最近以前見ていたネットショップを見ようとするとサーバーのTOPページにリンクされるところが多く感じられます、気づいていなかったのかもしれませんが、ネットショップの運営もけっこう大変なのだなあということの表れなのかも・・・
そんな中、当ショップは確かに山あり谷ありの状況で現在も厳しいことは事実ですが1999年からスタートしてすでに10年目に入ることができました。
これもお世話になっていますお客様のおかげと御礼申し上げます。
さて、そんなショップ運営も著作権の関係か商品案内ページの修正指示を出されることも、商品を提供されている関係、やむなく修正にかかっており、現在も閲覧できないページがありご迷惑をおかけしておりますがいますこしお時間を頂戴させていただきます。
しかし個人としての意見ですが、コマーシャルはお金を払ってやってもらうものですね、だからホームページに載せているだけでそこには本来コマーシャル料が発生するはずだが、ネットの場合は・・・確かに商品を販売させていただいて商売しているわけなのでちょっと違うといわれれば。
やはり自社開発商品って欲しいですね。
前向きに検討したい、ところだが今の時代、消費者は何を求めているのか、そこが問題なんですねえ、しかし今の時代に求められているものはあるはずなのだが?


しかし企業も巨大化するとそのへんの切り替えが難しくなるようで、今朝の新聞に出ていたアメリカの自動車産業に対する支援についてもそのようで、前回のAIGの問題もあってのことかもしれないが、今回は期限付きの支援で破産をちらつかせてのこととなっている。あとは企業努力を期待しようということのようで。
海外に対する影響を考えると何とか立ち直ってほしいと思うが、当然リストラも伴ってのこと、日本もそうだが新年度はまだまだどこに向かうのか不透明だというのが現状のように思えます。
そうそう自民党の経済戦略会議は9年度予算を前倒し執行して来年中にプラス成長にする中間報告をまとめたとのこと、3年で200万人の雇用確保とのこと、素晴らしい、これで不景気克服ですね、さすがは第一党さん。
そこいくと党首秘書の逮捕から始まった民主党さんは千葉県知事も自民系にもっていかれて影が薄くなってしまって・・・
表面をみるだけで判断するのは日本人の悪い癖?それとも私だけの癖かな?

もう少し正面だけでなく、横、後、上、下からもちょっとだけ眺めてみたら、正面から見えなかったものが見えてくるんですね、これが。

適確かどうかはわからないが「己を知り、敵を知るものは百戦危うからず」これは孫子の言葉であるが読んで字のごとく、己を知り、敵を知ることといいます。
一般的には、この逆の「敵を知り、己を知る」になりやすいが。まずは与えられた条件をしっかりと見通すということが大事なようです。

だって真は一つだと思うから・・・

おわりになったが昨日の朝は寒かった、今朝は多少雲はあったが久しぶりの満天の星に近い状態でした、しかしこんな日にあるはずの放射冷却はなかったので、やはり春近しというふうに感じました。昨日は娘とポステイング、今日はとりあえず整体マッサージにでもいってきてからだが母の用事が優先だから、午後はまたポステイングでもやりますかな。


VeryCardネット電報
今、皮膚活性ブラシ進呈、これで「きらきら」「すべすべ」
セーブ・ザ・チルドレン


Posted by hiro at 07:27 | そんなあ | この記事のURL
2009年03月30日
昨日は3月最後の日曜日でした
今朝は眠い、配達から戻ってからうとうとしてしまっていました。

先週で娘は保育園が終わった関係で何かといろいろあった関係もあるのか、疲れがたまっているのかもしれません。たまには私も休みがほしいもんだ。


しかし、今朝はまた冷え込みました、昨日と違って降雪はなく晴れあがっており、雲間から星が見える朝でした。




毎朝のことではあるがブログの書き込みを含めたページの更新もたまには苦痛に感じることもありますね、まず困るのが最近のように平々凡々の生活の時の書くことのないこと、いくらつれづれといっても個人的なことばかり書き込んでもいられないしね。
昨日も前日からの新聞集金があり、このために何度も娘と一緒い町内を回り、3月末のせいか今回は家にいる人が少ない、もしかすると高速道路バーゲンセールのためかなあ。
我が家は残念だがETCの必要性が今のところ感じられないので今回は利用しない、娘もこのへんはわかっているようで我慢してくれているのはありがたい。




とはいってもせっかくの入学前のひと時、片付けが終わったら映画でも連れて行こうかと計画しています。

映画は当地の場合は以前は大きなところが何箇所かありましたが現在は小さいところが一か所だけです。

やはりTVやレンタルビデオで見るようになったことで観覧者が少なくなってきたため、経営はぎりぎりのところでやっているのかもしれません。



しかし世は流れていまや世界的規模の不況、いったいどうして?




思えばあのサブプライムローンが引き金で、しかしあの時点で今の状況を予想したのはネットの中での情報だけ、これだけいままでの不況のパターンと異なっているということになると思われます。



当ショップにおいてもずいぶん前からその兆候はあったように感じられました、2年前から高額商品や贅沢と思われるものが売り上げが落ちてしまい、

新製品として「ガーデンバリア」「セルゲン」「BFローション」なども紹介させていただき、これらはここにきて伸び始めて現在に至っております。

 しかし単品あたりの価格差が大きいのでまだ以前の売り上げに匹敵するまではいかないですが、これもお客様各位様のおかげと感謝しております。




さて、今年も早いもので4月になります。


新しい企画も発表することで現在最終検討しております。

こちらは追ってホームページTOPでご案内しますので今年もよろしくお願いします。

TSUTAYA online

お宅の火災+防犯対策は完ぺきですか?
セーブ・ザ・チルドレン

Posted by hiro at 09:18 | つれずれ | この記事のURL
2009年03月29日
天候不順、世情不安、どうなるん
やれやれ昨日の朝は本格的な雪の様相になり、ちょっとびっくりでしたが日中は晴れ間が出たりしてまずまずの天気に、今朝は冬型が緩んだということでチラチラする程度でした。しかしここにきての雪も地熱が高くなっていてすぐ溶けてしまうのは助かりますが我が家では年老いた母と妻が風邪?それとも花粉症、昨日も今朝も咳をしております。私の場合は花粉症の薬が効いてるようで小康状態を保っています。
午前中みんなで見附のプラント5という大型スーパーに買い出しにいく、ここにくるとあらゆるものがあるので、どうしても買いすぎてしまって、いつも必ず利用するのはお肉の割引品コーナー、今日は3割引きの焼き肉を調達して、これで夕食メニューは決定で〜す。
昼は中でラーメンを食べました、娘はナポリタン風のヌードルだが相変わらずアイスが優先順位1番、なんとか食べさせたが、甘いものに目がない娘にはほとほと困り果てています。
さて、戻ってから母と妻はまた昼寝だわあ。
不健康な二人はそっちのけで娘と新聞の集金に、帰宅18時でしたが娘はお駄賃をもらえることをわかって、戸をあけると先に出て「お手伝いしているの・・」困ったもんだ、いただいたお家の方々「どうもすみません」。
娘は戻ってから貰ったお菓子をボリボリ、結果は夕食は食べられませ〜ん。
カチンときたので怒ってしまった、やはり小さい頃のしつけかそれとも持って生まれた性格か。困った娘ですがいよいよ小学校、いつも怒ってばかりでもまずいし・・子育ては大変です。
入学式は4月7日なんです、というとちょうど北の将軍様の衛星発射にあたるかもしれません、花火だったら嬉しいのだが・・逆なんよね、これが。
日本では迎撃すると言っているが簡単なことではないとのこと、鉄砲の弾を別の鉄砲で撃つに等しいくらいの事らしい。これだけでも問題なのに・・・昨日次の情報が流れています。

北、中・短距離ミサイルも準備 テポドン直後に発射か 2009.3.29 01:05
北朝鮮が「人工衛星」と主張して「テポドン2号」改良型とみられる長距離弾道ミサイルの発射準備を進めている問題で、この発射計画とは別に、北朝鮮が日本海側の元山(ウオンサン)付近でも中・短距離ミサイルの発射準備を進めていることが28日、複数の政府関係者の話で分かった。米国の偵察衛星などが監視を強めており、新たな発射計画はテポドン2号の発射直後に実行に移されるとの分析もある。【記事詳細】
う〜〜ん、中・短距離というと日本に向けての挑発?日本が迎撃するといったのでそれを制止させるのが目的か。
何となくお互いの腹をさぐりあっての心理作戦のようだがすでに戦いは開始しているという見方もできるのでは、それにしては日本の議会はのんびりしすぎ、心配になりますね。

いまやネットが世界中の最新情報を得る手段になっています。
PCが不得手という方もぜひネット閲覧だけでもできるように心がけたほうがいいかもしれません。

アメリカでは次のようなことも起きています、これが日本だったら・・。
2009年3月25日(水)ノースダコタ州ビスマルク北部のミズーリ川が雪解け水によって氾濫。更に水かさは増すと予想、付近の住人たちの一部は避難している。ナショナルウェザーサービスはノースダコタ、サウスダコタの一部、ミネソタの一部などに洪水警報を発令した。水深は急速に1〜2フィートにもなると予測されている。 住人たちの家を守るために、堤防となる砂袋を作るボランティアがもっと必要であるという。 巨大な氷の塊はおよそ小型車くらいの大きさのものもあり、それらがこの雪解けの水によって、流されているという。 レッドリバーバレイ周辺では、まだ雪が降っている。 積雪は7インチ、なるべく外出しないよう注意勧告が出ている。
ビスマルクエリアでも8インチの積雪、吹雪になっている。風は45mph以上。気温は25日(水)朝は氷点下7.2℃(19゜F)だった。この吹雪によって、モンタナ、ワイオミング、サウスダコタ、ノースダコタ&ネブラスカの高速道路の多くの視界が遮断されている。
North Dakota town of Marmarthでは22.5インチの積雪、 South Dakota's rugged Black Hillsでは2.5フィートの積雪。
警報詳細:http://www.srh.noaa.gov/
ニュース詳細:http://www.foxnews.com/story/0,2933,510483,00.html
アメリカ情報:http://offline-keitai-usa.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/bismarck-4e8a.html

日本にいてここまでの情報が得られます、しかし雪解け水で大洪水が起こっている一方積雪、吹雪って?これってちょっとおかしいですね。


THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ)
パソコンで小金持ち、いいねえ!?
セーブ・ザ・チルドレン

2009年03月28日
娘の卒園式に出席
昨日、今日と湿った雪が降る朝、やはり動きずらい、4月もまじかになって強い冬型とはいうのだがまいっちゃいますね。先日までは暑いくらいの日もあったのだがやはりこれも異常なのかなあ。
3月18日からの1週間も世界の気象状態は次のとおりでした。
1 高温 東シベリア ベーリング海から東シベリア海で高気圧が強まった影響で、南から暖気が入った。
東シベリアのオイミャコンでは、24日の日平均気温が−9℃を上回った(平年値:約−28℃)。
2 高温 日本〜中国 中国東北区付近を通過する低気圧に向かって、南から暖気が入る日が多かった。
中国のペキン(北京)では18日の日最高気温が29℃に達し(平年値:約12℃)、韓国のソウルでは21日の日最高気温が22℃に達した(平年値:約11℃)。
3 高温 アラビア半島周辺 低気圧の通過に伴って南から暖気が入った。
アラブ首長国連邦のアブダビでは、19日に日最高気温が36℃に達した(平年値:約29℃)。
4 大雨 アフリカ南部 雨季の大雨によりザンベジ川上流などで洪水となり、ザンビアやナミビアなどで数十万人が避難していると伝えられた(IRIN)。
ナミビアに隣接するボツワナ北部のシャカウェでは、3月に入ってからの合計降水量が約110mmに達した(3月の月降水量平年値:71.4mm)。
アフリカ南部では2月末から対流活動が平年より活発な状態が続いている。
5 少雨 米国北東部・南東部 高気圧に覆われることが多かった。
米国フロリダ州のアパラチコラでは、最近1か月間の降水量が10mm以下だった(3月の月降水量平年値:123.6mm)。
6 高温 米国中部 高気圧の西側となり、南から暖気が入った。
米国サウスダコタ州のラピッドシティでは、22日に日最高気温が25℃に達した(平年値:約16℃)。
7 高温 ブラジル中部周辺 ブラジル北東部のイレセでは、19日と21日に日最高気温が35℃に達した(平年値:約30℃)。
8 低温 オーストラリア西部 南極方面から寒気が入る日が多かった。
オーストラリア西部のパースでは、21日に日平均気温が17℃まで下がった(平年値:約23℃)。
上の情報は「気象庁」が提供しているものです。

最近の地球はやはり狂っているのかも、いえいえ地球だけではなくて人も狂っているのかも。
今朝の新聞を見ると4月4〜8日の午前11時から午後4時に発射される北朝鮮の弾道ミサイルに備え、初の「破壊措置命令」が27日、浜田靖一防衛相から自衛隊に出された。日本へ着弾しそうだと「現場」が判断したときにはすぐに迎撃してもいいという“お墨付き”を与えたことになり、これを受けて自衛隊は地対空誘導弾パトリオットPAC−3を展開するなど即応体制に入ったようです。

平和日本の安心が脅かされている事態、何となく駆け引きをやっているようにも思えるが状況次第では・・・大変な事ですがはたしてどれだけの人が認識しているのか・・・そういえば今日から高速道路の1000円セールが始まりますね、ETCの拡販は見込み通りかな、果たしてどのくらいの人が高速で移動するか興味深いところです。
ちなみに私は今のところETCの必要性は感じておりません、こんな人は少数派になったかもしれませんね。

さて昨日は我が家の娘の卒園式、3歳の時おしめを担いでの初登園から早いものです、いいことも悪いことも、しかし集団生活をいやがらないで馴染んでくれたことは有り難いことです、小学校入学用の制服を着て、しかし家にいる時と園にいる時のギャップを感じます、やはり家ではまだまだ甘えがあるのかもしれないが大人になったのは間違いなくしっかりした一年生でした、式は午前中かかったが午後は公民館でクラス会最後の会食。大人にとってはノンアルコールの乾杯はつらいものがあるがメインは子供たち、16時まで盛大に騒いで再開を約束しておわかれでした。
夜は何もできないが赤飯を買ってきてささやかなお祝いをしました。500mlの発泡酒を3本あけちゃった。(おいおい、ちょっと飲みすぎじゃないの・・とは私の心の中の声の訴え)相変わらずお酒の誘惑には負けちゃう意志薄弱爺でございますわ。

Swatch e-store(PC)
ちょっとまって、そのシャワーってだいじょうぶ?
セーブ・ザ・チルドレン

2009年03月27日
まだまだ荒海は寒波到来中で・・・
昨日からの寒波はまだ抜けない様子で今朝は湿った雪が落ちてきています。

昨日の朝はチラチラと舞っている雪だったので、上空の気温は上がっているものと思われます。昨日の昼間は真冬を思い出させるようないい降り方でした。

すっかり雪が無くなり土も乾いていたはずだったのに、瞬く間に真白に、玄関の松の木も今にも折れそうになって雪の重みに耐えていました。

しかしやはり春、午後になり明るくなると、これも瞬く間に溶けてしまって。



さて、ちょっと面白い記事のってました。

「修理中の代替え機は在庫きれです」」これは携帯電話機を直して使い続ける人が急増して都内の家電量販店や携帯ショップに張り出された張り紙だそうです。

新機種は3万円から6万円位しかし修理では2千円から5千円程度、ある店では昨年の2から3倍に増えているとかちょっとした修理がブームになっているようです。

このほかに、靴やカバン、おもちゃの消耗部品の販売、等など、以前は考えられなかったことですが、もともとあった物を大事にする気持ちが、この不況の影響か、お盛んに・・なかなかいいことです。

「この不況が多様なサービスの揺りかごとなる」ということの表れのようですね。

要はアイデアなんだけど・・・なんかないかなあ〜〜考えていてもね、生活の中から自然にでてくるものがあれば〜〜必要は発明の母、といいます。がんばりましょう。



はて、金融危機も日がすぎるにつれて慣れっこになってきた感がありますが、徐々に影響が大きくなっているようで、今度は不動産投資信託支援のために郵貯マネーなどを使うという案がでてきたようです。

政府は10日、企業の資金繰り支援など危機対応に向けた基金を創設する検討に入った。基金にはゆうちょ銀行や民間金融機関が資金供給し、財政資金に依存していた日本政策投資銀行の緊急融資を資金調達面から支援する案が軸。低利で長期安定した郵貯の運用資金などを危機対応に活用するため政府保証をつけて損失を補てんする。株価対策として新基金で市場から株式を買い上げる案も浮上し、金融・経済安定化に向けた官民の協調策が動き出す可能性が出てきた。
来年度予算の成立後にまとめる追加対策の柱とする方向だ。構想によると基金は政投銀が立ち上げ、政府や同行自身も出資。ゆうちょ銀などから基金に政府保証つきの低利融資を受け、それを政投銀が大・中堅企業向け融資に回す仕組みだ。(以上日経)



素人の判断は難しいが今のアメリカの動向をみていると大丈夫かなあ?



西松建設問題もなんだか混沌としている模様、今度は二階さんの事務所経費の問題勃発。

関連はないが現職の財務副大臣が保有株を売却して規範に抵触して急きょ辞任。



昨日は厚生省で不祥事が発覚しているし、なんとなく官・政ともどっちを向いているのかわからない状況、もしかして自分たちの足元しか見えていない?そんなことはないよね。

さ〜〜て、日本丸は相変わらずどんどん押し寄せる荒波に翻弄されて、われわれは無事に上陸できるのだろうか、不安で一杯です。



そういえば春になり当店に訪問してくれるお客さんにも変化が出始めました。

冬の間低迷だった「ねこよけガーデンバリア」「みず工房」が動き始めました。

特にガーデンバリアは昨年も在庫切れによりご迷惑をおかけしましたので今年は問屋からの直送も併用して対応しております。我が家も今年は雪不足なのですでに設置完了。

「ねこさん、ごめん、今年も悪さしないで!!」


Sony Style(ソニースタイル)
今年こそ隣のねこのしつけをしなくっちゃ・・
セーブ・ザ・チルドレン


2009年03月26日
物事なかなか思ったようには・・ねえ
夕べもPCは電源投入のままでウインドウズの更新をやっておりました、朝になってから夕べ入れたフロントページで昨日の分のページ更新を行ってから朝の作業に出かけた。
晴れていて中天に北斗七星が・・と思っていたらチラチラと、何がって雪ですよ〜、暑くなるのはいやだがいつまでもはっきりしないこんな天候もいやになりますね。
しかし所詮春の淡雪のようです、それほどの支障にもならず5時前に終了しました。v はて、一昨日からはじめたモバイルPCの再インストール、忘れたころにやっているもので、ほとんど忘れています。何とか思い出しながらの作業だが、準備不足でして、
はじめてからバッファローのワイヤレスLANのセットアップドライバーをどこにおいちゃったのか?
何とか有線LANで接続してドライバーを見つけたまではよかったのだが・・今度はキーがわからくてLANに入れない、暗くなってからコレガの親機のマニュアルを倉庫から見つけて、記載されていたキーで試してみて1時間ほどかかってLANに参加することができました。以前と違今はセキュリテイが絡んでいるのか、最初は受け付けてくれないのでどんどんとキーを変えていってしまって、つながったときは、マニュアルに記載されたものでした。(こんなときは一時的にウイルスソフトを停止したほうがいいようです)
しかし再インストール作業は何度やっても満足にいきませんね、FTPソフトにいたっても過去の情報を反映させるのに時間がかかり、かえってすべてなくなっていたほうが時間は早いような、しかしこれもテクニックになるから、実際に「なるほどここにデータが残っているんだあ」と再認識することも、アウトルックについても今はデータは外部HDに残すようにしてあり、以前に比べると復旧は早く済ませることができました。
あとは各ソフトを順番に入れてゆくだけなので、ちょうど峠は越えたというところです。

さて、今朝ラジオを聴いていて気になるニュース、
私はすでにいただいて終了した組だが、失業保険についてです。
【ジュネーブ=共同】日本で失業保険の給付を受けていない失業者の割合は77%に上り、先進国の中で最悪の水準にあることが、国際労働機関(ILO)が24日発表した報告書で分かった。派遣労働の規制緩和などを急速に進める一方、非正規雇用者のセーフティーネット整備がおろそかなため、日本の労働者が国際的にも極めて厳しい状況に置かれている事情が浮き彫りになった。
 報告書は新興市場国を含む主要8カ国を取り上げた。このうち最も「無保険失業者」の比率が高いのはブラジルで93%、次いで中国が84%で日本は両国に続く高さ。4位の米国は57%にとどまり、ドイツやフランスは10%台。主な先進国で日本の突出ぶりは明らかだ。
 ILOは先進国が加盟する経済協力開発機構(OECD)諸国のうち「半数の国で50%以上に上る」とも指摘。ILO幹部は日本の突出ぶりについて「失業保険の受給まで待たされる期間が長く、受給できる期間が短いことが影響している可能性がある」との見方を示した。
 報告書の編集責任者であるILO国際労働問題研究所のレイモン・トレス所長は記者会見で「これまで社会保障は成長の阻害要因とされてきたが、誤りだったのは明らかだ」と述べ、日本などが労働市場の流動化をはじめとする規制緩和を優先し、弱者対策を軽視してきたことを批判した。

いかがですか、こういった状況がわが国のやりかたかも、年金にしても一般市民のものとお上の方々の財布がちがっているし、こんなに一般国民を粗末にしている国の行く末は・・暗いねえ。
今後考えられる食料枯渇になったら、われわれにはどこかの国のように食料は闇からしか回ってこないのでは、現在の食糧備蓄状況では1ヶ月と持たないと言われているようだしね。
話はちがうが民主党の小沢代表秘書の起訴についてもなんとなく煙たさを感じるし、マスコミさんだけでも一般国民のほうをしっかりと見てもらって煙のでる場所を見つけてもらいたいと期待するところです。
しかしいまさらだがあの「改革なくして成長なし」は本当によかったんだろうか??


Sony Card(ソニーファイナンス)
今年こそ隣のねこのしつけをしなくっちゃ・・
セーブ・ザ・チルドレン

2009年03月25日
今日の書き込みはこんな時間になっちゃって・・
やれやれ昨日からまた冷え込んでいますねえ、天気のせいかもしれないが花粉症も穏やかであることはありがたい。昨夜の夢はなんだか変なの?最近オカルト的な情報ばかり頭に入れているせいか、はたまた私の予知能力?そういえばいいほうの予知能力は駄目だったが反対のほうは割りと実現しちゃってたからなあ。そんな変な予知も30代前半まで、・・もしかするとこの先を暗示しているようなそんな気がする雰囲気の夢でした。WBCは日本が勝ちましたねえ、イチロウが神がかり的な感じの活躍であったが韓国の粘りにもびっくりした、今愛はイチロウがいなければ勝てないかも、の試合だったと思う、やはり彼は違う、本来の日本人が持っていた精神をしっかりと受け継いじゃってるのかもしれません。野球界だけでなく今必要としている逸材である、残念だがこういった逸材を受け入れる土壌がない今の日本、何とかしなければ、とは思うが残念なことである。しかし今回の試合を見てまだまだ侍の国日本は死んでいないんだということを確信しました、なんとなく「血湧き肉踊る」という久しぶりに興奮した日でした。さて私のほうはついにモバイルPCはダウン、ついにだめになってしまった、午後になってからやむなく初期化からはじめる。しかたないかな、夜中もPCの電源は入れっぱなしでインストール継続、何とか朝までかかってブログ書き込みをと思ったが娘がおきてしまい「お父さん一緒に寝て〜〜」やれやれ、結局6時40分ごろまで添い寝をして、結局時間がなくてパス、日中は定例業務で堀の内と市内の現場を回って戻り、夕方から秀丸とFTPソフトを何とかインストールしてデータを継続使用可能に設定して、今になって書き込んでいる始末です。
しかしおかげさんでスピードは初期状態に戻りました。
そんなことで今日の書き込みは簡単なものでご勘弁いただくことにします。
SOHO家具オンラインショップ Garage
緊急、緊急・・携帯でリアル映像を・・
セーブ・ザ・チルドレン

2009年03月24日
世の中、一寸先は闇とも・・
昨日は雨の予報だったが朝のうちぽつぽつ程度、日中はさほどのことではなかった、しかし風が・・また冷たくなってきて、「やれやれ雪が降ってきたよ〜〜」、そろそろ春の花が咲くころだってのに、いったい、今朝もちょっと肌寒い、しかし日中はいい天気になるようです。こうなると桜前線も北に向かうスピードが早まるかもしれないですね。そうそう、我が家の庭の水仙も咲き始めました、今年は小雪ではありましたが春の花が咲き始めると何となくうきうきしてきます。しかし春というと春一番、春雨とありますが、春一番も程度が過ぎると困りもの、それは突風が吹くから、そんな突風がとんでもない事故を起こしてしまって。
成田空港で着陸に失敗した飛行機が炎上、テレビから報じられる映像を見て衝撃を受けた方も大勢いたかもしれません。
着陸の瞬間に地面に叩き付けられ、瞬時に炎上して逆さまになった飛行機の映像。なにか劇場映画を見ているような、いやいやこれは本当の出来事、しかし旅客機でなかったことは不幸中の幸いであったが、パイロットの方々は即死との事、お悔やみ申し上げたい。
この事故は成田空港初の死亡事故だそうだが、国土交通省航空局によると、事故前に計12機の貨物便が着陸。うち1機から、「滑走路への最終進入コース上にウインドシア(突風)が発生している」との連絡があったため管制官は事故機を含めた着陸予定の全航空機に注意を喚起していたという。
航空機は通常、毎秒約13〜15メートルの横風を受ける際に独自に着陸制限をしているが、当時の成田空港は北北西の風毎秒約13メートルを観測。事故機には左前方からの風となり、同局運航課は「着陸を取りやめるほどの影響は少なかったと思われる」と推測しているようです。成田空港にはウインドシアを観測する警報装置も設置されているが、事故当時は警報は出ていなかったらしい。最近の世界的な異常気象、今後同様の惨事が続かない事を祈っている。
まったくちがうが私もサラリーマン時代はパラグライダーをやってましたが春は突風があるので要注意、というのも冷たい風と温かい風が混じり合い渦になっておりところどころエアポケットになっているからで、私自身も何度か経験しています、しかしこのような旅客機が影響を受けたという事は規模が大きいという事、飛行機の原理上仕方がないのかなあ。

しかし最近の異常気象も気になるところです。
先週の目立った記事をまとめてみました。
1北日本〜中国東部、冬型の気圧配置が平年より弱く、低気圧の通過に伴って暖気が入る日もあったため、異常高温となった。韓国のカンヌン(江陵)では17日の日最高気温が22℃に達した(平年値:約10℃)。
2 中央アジア周辺、北を通過する低気圧に向かって、南から暖気が入った。
トルクメニスタン南東部のサラフスでは14日の日最高気温が34℃に達した(平年値:約17℃)。
3 アフリカ北西部、南から暖気が入り、異常高温となった。
マリ西部のニオロデュサヘルでは15日の日最高気温が46℃に達した(平年値:約37℃)。
4 アンゴラ・ナミビア アンゴラやナミビアでは、過去3週間の大雨により少なくとも40万人が洪水の被害を受けたと伝えられた(IRIN)。
ナミビア北部のオンダングアでは、1〜2日の2日間降水量が110mmに達した(3月の月降水量平年値: 108.2mm)。
5 米国北東部・メキシコ湾周辺 前週に続いて異常少雨となった。
米国ペンシルベニア州のフィラデルフィアでは、最近1か月間の降水量が20mm以下で平年の2割以下だった。
米国フロリダ州のマイアミでは、最近1か月間の降水量が10mm以下で平年の1割以下だった。
6 米国南部周辺 北から寒気が入り異常低温となった。
米国テキサス州のブラウンズビルでは14日の日最低気温が8℃を下回った(平年値:約15℃)。

地球規模で見るといろいろ、しかし「明日は我が身」、そんな気構えも大事なことと思われます。今日も佳き日であれ。

saQwa(サクワ)ネットショッピング
こっちの水はあ〜まいぞ〜〜
セーブ・ザ・チルドレン

Posted by hiro at 06:53 | かなしいね | この記事のURL
2009年03月23日
いくら丑年でもそろそろ立ち上がらないと・・
今朝の予報は雨、なのだが2時間の間にぽつぽつした程度で大気も湿っていないし、ところどころ雲も切れていて星が出て・・・
女心と秋の空、というからさしずめ男心と春の空というのかな。

さて、毎日暗い話ばかりでしたが、日本企業もいろいろと模索しているようで
カーシェアというのが普及加速しているとか
実は全くの初耳でして、カーシェアリングとは、あらかじめ登録した会員の間で自動車を共同使用するサービスのことらしい。
レンタカーのように不特定多数が利用するシステムではなく、予め登録した会員だけが利用できる自動車を貸し出しするシステムで、時間設定は15分から1日単位まで様々という。発祥はヨーロッパ、その後アメリカや日本に広まったシステムです。
最大のメリットは、コストが安いこと、サンデードライバーにおいては月間利用時間は8時間程度なので1台の車を複数人で使用することにより、車を財産として所有するのではなく経費としてとらえることができる。さらに、日本では公共交通機関網が張り巡らされているため、利用のつど、鉄道、バス、タクシー等とのコスト比較意識が働き、過剰な自動車の利用を抑制するはたらきがあるといわれている。
生活パターンにより利用したいシステムであり、着目点は素晴らしいですね。
このシステムに大手企業が相次いで乗り出したことで注目しておきたいところです。
また電池業界にもついに小型燃料電池が登場する模様、燃料電池は、水素と空気中の酸素を化学反応させて発電する仕組み。元のエネルギーの90%以上を電気や熱として活用でき、温室効果ガスの削減効果が大きいと期待されています。
東芝は外出先で携帯電話や携帯音楽プレーヤーの充電が容易にできる手のひらサイズの小型燃料電池を、国内で初めて商品化、4月にも売り出す方針とのこと。発売当初の価格は2〜3万円となる見通しで、将来的には1万円以下に引き下げる方向だ。別売りのメタノールを注入すれば、繰り返し利用でき、2009年度中に、さらに小型化した燃料電池をノートパソコンや携帯電話に内蔵し、商品化する計画だという。
家庭用や自動車用の大型電池はすでに商品化されており、小型電池も東芝のほか日立製作所やパナソニックなども開発中。民間調査会社の富士経済は、小型燃料電池の国内市場が20年度に145億円程度に拡大すると予想している。
(2009年3月7日 読売新聞)
やはりピンチはチャンスに変えていかねば・・資源力に乏しい日本に大事なことでしたね。

私んところもそろそろ、腰をあげんとねえ、しかし先日の久しぶりのスキー場の疲れで腰が・・マッサージでもしてもらってからでないと、いかんかなあ。
Rope' Picnic Official onlineshop
毎日元気がなによりさん
セーブ・ザ・チルドレン


2009年03月22日
天気晴朗、しかし、もしかして・・・
今朝は昨日と比べるとまた寒い、しかもこれから前線が通過するとの事で日本列島は大荒れという予報が・・しかし昨日は温かった、三寒四温とはいうが「ちょっときついなあ」と言いたくなる今年の天候です。寒いというと海の向こうのアメリカはもっとお寒い。



AIG、ボーナス支給額を過少報告か…米紙報道

 【ニューヨーク=山本正実】米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は21日、米保険大手AIGが3月13日に約400人の幹部社員に支払ったボーナスが、公表額の1億6500万ドル(約158億円)ではなく、それより多い2億1800万ドル(約209億円)だったと報じた。



 AIGが20日に米コネティカット州の司法長官に提出した資料で判明したという。AIGが米議会などにボーナス支給額を少なく報告していた可能性が出てきた。



 報道によると、幹部のうち73人が100万ドル(約9600万円)以上を受け取り、このうち5人が400万ドル(約3億8400万円)以上を得たという。



 これまでの報道で、1人で650万ドル(約6億2400万円)を得た幹部もいたことが判明している。
(2009年3月22日01時05分 読売新聞)



常識では考えられないことで、いやはや、しかしアメリカだからわかったことかも、日本で同じことがあったとしたときはどうなのかなあ。

「明日は我が身」という事にならないようにしなければねえ。



これだけが原因とはいえないがあの驚異的な支持率だったオバマさんもラスムセン社調査では1月の政権発足直後の65%から19日現在56%まで下落、不支持率は13ポイント増の43%に達した。AIG問題は支持率をさらに押し下げる可能性があるとの事。厳しい政権運営を強いられているようです。



昨日は今天地人で注目された南魚沼市にいってきました、

坂戸山・八海山・金城山・巻機山を仰ぎみれる地であるミナミスキー場でした、



昨日もちょっと書きこみましたが久しぶりの雪の上での遊びはスキー場勤めの経験のある私にとっては懐かしいものでした。

雪の量は小雪のためところどころ土が出ている状態でキッズゲレンデは途中でコースがなんとかつながっておいるところも・・・

しかし、天候は快晴、雪の上に寝っ転がって空を見て、気分は爽快でした。

今朝は心配した筋肉痛は?ありませんね。

これも日頃の鍛錬の成果?かもしれません。



娘はっと、昨日午後戻ってきてぐずぐず言っているうちに寝てしまって、夕飯を食べて21時過ぎにご就寝、7時になったんだけど、まだ爆睡中です。

けっこう疲れたようです。


QVCジャパン
大自然のナチュラルパワー
セーブ・ザ・チルドレン

>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。