アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
https://fanblogs.jp/wsc/index1_0.rdf
プロフィール

hiro
ひろです。理想はあったのですが最近はごったに状態、ごったにとは田舎の料理の事でなんでもかんでも入れて煮るお鍋、つまりまとまった事は書けませんが何でも思い付きで・・・と言う無責任なページになってしまって・・う〜ん私の性格はこんなかい。写真はパラリーマン時代の記念です、いまじゃあ時間と金がなくって・・・、あっ体力もなくなってしまいました。
リンク集
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
ブログ検索

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年04月16日
やはり深層に沈没がある?
ブログについてだが最初は「日々のつれずれ」で書き込みを始めたが時々「気になった新聞のニュース」や「ネット上のこれは?的な情報」を書きこんでいましたが、最近は世情の不安要素が増えてきたこともあり後者にシフトしてきてしまっており、これにより新聞・ネットの閲覧時間が多くなり書き込みまでの時間がずいぶんとウエートを占めるようになってきました。

先日はそんな関係からついに開設以来初の休みとなってしまって・・・・

今はマイページの日記のほかにも書き込んでいることも原因で、早くマイページにブログを立ち上げたいんだが・・・・・・・・・・・・。

そんなことで昨日も午前中は定例業務、午後やっと仕事の材料調達にホームセンターに行ける始末でして。

ついでに食糧などを購入して戻ってくるとすでに15時、これではほかの事なんかできませんわ。早くなんとかしなくてはいかんぜよ、かな。


実をいうと今別の作業も並行して行っていることもあり、そのために作業効率が悪かったことも原因です、というのはWIN-XPもインストール後時間がたつとゴミのようなものがたまってしまって、動作が遅くなってしまって、その他プログラムエラーも起こしたりと、今年に入ってから困惑していたわけですが、先日「日経PC21」を手にいれ、これに沿ってシステムをフリーソフトで最適化を図って蘇らせようということ、数年前とちがって今はいいプログラムがあるんですねえ。

最近はPC関連雑誌は購入することはなかったが時々チェックする必要があることを実感しました。

不要ファイルと不要ソフト削除はまだだが随分と身軽になりました、特に気になっていたアウトルックエクスプレスのしょっちゅう出てくるエラーが無くなったことだけでも大助かりでした。

そんな少しだけ軽くなったPCで作業をやっているところです。


今朝気になった記事を一つ。
世界経済危機、日本人が最も悲観的‐NTTデータスミスが調査結果発表

2009年04月15日17時11分 / 提供:IBTimes

発表によると、世界経済危機に対する消費者の認識と消費行動は国によって大きく異なっていることが示された。また日本の消費者が今回の経済危機についてもっとも悲観的な見方をしていることも示された。
経済危機をもたらした責任については、世界全体としては「自国政府にある」と考える消費者が最も多かったが、日本では、「自国政府」よりも「米政府」にあると考える人が多いことが示された。

また経済危機の打開については日本の消費者の9割以上が政府が十分な対策を講じていないと考えていることが示された。政府の対策については、世界19か国中日本がもっとも悲観的に見ていることが示された。

なお、ドイツ・オランダなど西欧ではむしろ今の経済危機の状態が消費活動を行うのに良い時期であると考える人が悪い時期であると考える人を上回っていることが示された。また調査を行った19か国中3分の2の国の消費者が自国は既に景気後退局面にあると考えている一方、中国では景気後退は生じていないし、今後も起らないだろうと考える人が過半数であることも示された。

今後の個人および国全体の経済状況の予測について、「今後半年間に個人的な懐具合は良くなるか?」「家族の誰かが失職する懸念はあるか?」「国の経済力は強まっていくか弱まっていくか?」「経済危機状態は今後どのくらい続くと思うか?」について質問した結果、全ての国を通じて3分の1を超える消費者が金融危機は2年以上続くと考えていることが示された。また4つの指標を通して将来を最も懸念している国々は日本・アイルランド・リトアニアである一方、カナダ・中国・オランダは将来について最も楽観的に捉えていることが示された。

NTTデータスミスでは、「現在起きている経済危機は、グローバルな現象であり、グローバルな対応が必要であることは言うまでもない。しかしながら、根本的な問題は、消費者の冷え切ってしまった購買意欲にあると考えられる。消費者の認識や行動は国によって大きく異なっているため、各国政府は自国の消費者心理や態度・行動を把握し、やみくもな財政支出だけではなく、マーケティング的なアプローチを考慮した効果的な危機打開策を図るべきだと考える」との見解を示している。

調査方法は電話調査・オンライン調査で、調査実施国は日本・米国・ドイツ・中国・イギリス・フランス・スペイン・カナダ・韓国・オーストラリア・オランダ・ロシア・ポーランド・ポルトガル・アイルランド・タイ・ギリシャ・リトアニア・メキシコの19か国。18歳以上の男女個人15,992人に対して行われた。「参考にさせていただいたページ」

さて私の場合は・・皆様はいかがですか?



イトーヨーカドー ネット通販

今年こそ隣のねこのしつけをしなくっちゃ・・
セーブ・ザ・チルドレン


Posted by hiro at 08:57 | かなしいね | この記事のURL
2009年03月24日
世の中、一寸先は闇とも・・
昨日は雨の予報だったが朝のうちぽつぽつ程度、日中はさほどのことではなかった、しかし風が・・また冷たくなってきて、「やれやれ雪が降ってきたよ〜〜」、そろそろ春の花が咲くころだってのに、いったい、今朝もちょっと肌寒い、しかし日中はいい天気になるようです。こうなると桜前線も北に向かうスピードが早まるかもしれないですね。そうそう、我が家の庭の水仙も咲き始めました、今年は小雪ではありましたが春の花が咲き始めると何となくうきうきしてきます。しかし春というと春一番、春雨とありますが、春一番も程度が過ぎると困りもの、それは突風が吹くから、そんな突風がとんでもない事故を起こしてしまって。
成田空港で着陸に失敗した飛行機が炎上、テレビから報じられる映像を見て衝撃を受けた方も大勢いたかもしれません。
着陸の瞬間に地面に叩き付けられ、瞬時に炎上して逆さまになった飛行機の映像。なにか劇場映画を見ているような、いやいやこれは本当の出来事、しかし旅客機でなかったことは不幸中の幸いであったが、パイロットの方々は即死との事、お悔やみ申し上げたい。
この事故は成田空港初の死亡事故だそうだが、国土交通省航空局によると、事故前に計12機の貨物便が着陸。うち1機から、「滑走路への最終進入コース上にウインドシア(突風)が発生している」との連絡があったため管制官は事故機を含めた着陸予定の全航空機に注意を喚起していたという。
航空機は通常、毎秒約13〜15メートルの横風を受ける際に独自に着陸制限をしているが、当時の成田空港は北北西の風毎秒約13メートルを観測。事故機には左前方からの風となり、同局運航課は「着陸を取りやめるほどの影響は少なかったと思われる」と推測しているようです。成田空港にはウインドシアを観測する警報装置も設置されているが、事故当時は警報は出ていなかったらしい。最近の世界的な異常気象、今後同様の惨事が続かない事を祈っている。
まったくちがうが私もサラリーマン時代はパラグライダーをやってましたが春は突風があるので要注意、というのも冷たい風と温かい風が混じり合い渦になっておりところどころエアポケットになっているからで、私自身も何度か経験しています、しかしこのような旅客機が影響を受けたという事は規模が大きいという事、飛行機の原理上仕方がないのかなあ。

しかし最近の異常気象も気になるところです。
先週の目立った記事をまとめてみました。
1北日本〜中国東部、冬型の気圧配置が平年より弱く、低気圧の通過に伴って暖気が入る日もあったため、異常高温となった。韓国のカンヌン(江陵)では17日の日最高気温が22℃に達した(平年値:約10℃)。
2 中央アジア周辺、北を通過する低気圧に向かって、南から暖気が入った。
トルクメニスタン南東部のサラフスでは14日の日最高気温が34℃に達した(平年値:約17℃)。
3 アフリカ北西部、南から暖気が入り、異常高温となった。
マリ西部のニオロデュサヘルでは15日の日最高気温が46℃に達した(平年値:約37℃)。
4 アンゴラ・ナミビア アンゴラやナミビアでは、過去3週間の大雨により少なくとも40万人が洪水の被害を受けたと伝えられた(IRIN)。
ナミビア北部のオンダングアでは、1〜2日の2日間降水量が110mmに達した(3月の月降水量平年値: 108.2mm)。
5 米国北東部・メキシコ湾周辺 前週に続いて異常少雨となった。
米国ペンシルベニア州のフィラデルフィアでは、最近1か月間の降水量が20mm以下で平年の2割以下だった。
米国フロリダ州のマイアミでは、最近1か月間の降水量が10mm以下で平年の1割以下だった。
6 米国南部周辺 北から寒気が入り異常低温となった。
米国テキサス州のブラウンズビルでは14日の日最低気温が8℃を下回った(平年値:約15℃)。

地球規模で見るといろいろ、しかし「明日は我が身」、そんな気構えも大事なことと思われます。今日も佳き日であれ。

saQwa(サクワ)ネットショッピング
こっちの水はあ〜まいぞ〜〜
セーブ・ザ・チルドレン

Posted by hiro at 06:53 | かなしいね | この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。