アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

消費税の話題

消費税増税法案が審議入りしたという事で
連日のニュースで消費税増税が話題に上る事も多いですね。

人間って自分を物差しにしてでしか物事を測れないと言いますが
決めようとしている総理及び民主党の方々は消費税が多少上がった所で
自分達の生活、買い物には影響が全く無いのでしょうね。
だから8%にした所で、10%にした所で
皆さほど変わらず買い物するに決まってる、とでも思っている様な気がします。
(又は何にも考えず税収が増えるぞ〜なんて思ってたりして)



まあ今の総理、前の総理、前の前の総理にしても
まともに働いた事が無い人達なので金銭感覚が普通と違うのでしょう。
よく麻生総理を非難出来た物ですね。(特に鳩さんは)

今度上がれば昔の消費税増税と違い、
買い控えでは無く買えない人が増えそうな気がします。

以前より国民の平均給料が下がっているのに
日常の生活費を更に圧迫する訳ですから貯金もしにくくなり、
車や家電のぜいたく品は「買わない」では無く「買えない」になり果てます。
物が売れず景気も悪化、税収も結局落ち込むと悪循環になりませんかね。



まあ色々考えてるみたいで物によって税率を変えるとか話している様ですが
安住財務相がアジアの貧困削減の為に1500億拠出を表明したりしてる所を見ると
民主党の方は意外と本気で一般の日本人は今だにお金持ちで使わないだけ、
貧困は無いと思っているのかも知れませんね。

アジアの貧困の前に日本の貧困をなんとかしろと、
1500億出せるなら税金上げる必要ないだろと、
どうしても税金上げたいならその1500億で景気刺激策でも
打って効果が出てから上げたらどうだ、と言いたい。
声を大にして言いたい。

何でこうも国民の神経逆撫でする様な事が出来るのですかね。


又、ホントかウソかは分かりませんが経団連もたわけた事を言ってるようで
消費税は19%で構わない、社会保障費も毎年2000億円カットし財政再建をしなさい。
その代わりに法人税は38%から25%へ下げてくれと
従業員を犠牲にして会社を発展させる案を出しているそうです。
経団連の上の方は企業の役員の方々ですから消費税が19%に上がろうとも
会社の利益が増えればそれ以上に報酬が増えるので構わないのでしょう。
生活品にかかるお金なんて年収500万も年収1億もそんなに変わらないですもんね。
年収高ければ社会保障なんて不要ですもんね。

まあ一番怖いのはこの経団連の案が仮に本当だとして、
それを呑んでしまいそうな今の政権ですけど。

選んだのは国民とはいえ流石に酷くは無いでしょうか。
民主党の外交、経済、社会保障、財政再建案、いいとこ何にも無い。
マニフェストって何それ?



本日は珍しく政治に対しての愚痴でした。
それにしても早く総選挙にな〜れ\(^^)/
    >>次へ
プロフィール

kirin
安月給サラリーマンの目指せ、 マス層脱出!
<< 2012年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ひさし
暴落か!? (03/14)
ひさし
暴落か!? (03/14)
Reandofedioke
三国志] (06/28)
Reandofedioke
迷惑メールの大作 (06/24)
MarquisJeoma
車格、高級車の定義 (09/20)
GeorgeSkins
車格、高級車の定義 (09/16)
ひさし
ソーシャルレンディング (08/05)
ひさし
2月の収支 (01/03)
ひさし
2月の収支 (03/31)
kirin
12月の収支 (03/25)
月別アーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。