2012年05月21日
ルンバと仲間達
ルンバ、ルンバ、ルンルンルンバ♪
波が踊るよルンバ♪
ガンバの大冒険のテーマソングを口ずさみたくなる商品ですね。
(知らない方はスミマセン、古いし)
ご存知の方も多いかと思いますが自動掃除機ルンバです。
まあ駄洒落が言いたかった訳では無くてですね。
以前に友人がルンバを購入したですよ。
何か3万円位でネットで買ったと喜んでました。
アフィリエイトは嫌かと思いますが上のアマゾンの画像をクリックして頂くと
金額が出るので参考までに見てみて下さい。
6万弱するんですよね。
で検索するとアマゾンでも同じルンバでいくつか安いのが出てくるのですが
何か輸入品だと安いんだそうです。
でその友人の買ったルンバが何か変な音がするらしいのです。
こりゃ故障かと保証書もまだ効いているので早速近くのルンバを扱っている
家電量販店に持ち込んだ所、断られたんだそうです。
家電量販店が自分の所で買ってないから、という事では無くて
日本のルンバは日本の正規代理店が販売から保証、修理を請け負っているが
輸入品の場合は代理店が関係無くなるのでアメリカのiRobot社に直接持ち込んで下さいとの事。
でその量販店は代理店とは契約しているが
iRobot社とは契約をしていないから修理は預かれないという事なんだそうです。
物はさほど変わらないけど保証書は違うそうで。
よく日本の商品だと国内の使用に限り保証と保証書に書いてあったりするのですけど
アメリカはOKなんですかね。
話しを聞いて代理店なんだから請け負ってくれてもいいのにとも思いましたが
よく考えたら金額が違うのは日本での流通と保証のコストなんだな、と思いました。
言い方は悪いですが輸入品を買った人は正規代理店にしてみたら
1銭も会社にお金を払ってくれていない他人同然ですからね。
宣伝して一般消費者に周知をさせ、量販店に営業して販路を開拓して
購入後の保証やアフターフォローの人材を賄っているのは
代理店であってiRobot社では無いですから。
結局友人は買ったネットのお店に連絡したらそこで修理してくれる事になったそうなので
問題は無かったみたいですけど。
(ただ修理の送料がかかったとボヤいてました^^;)
まあ結局安い物には理由がある、というお話しでした。
波が踊るよルンバ♪
ガンバの大冒険のテーマソングを口ずさみたくなる商品ですね。
(知らない方はスミマセン、古いし)
ご存知の方も多いかと思いますが自動掃除機ルンバです。
まあ駄洒落が言いたかった訳では無くてですね。
以前に友人がルンバを購入したですよ。
何か3万円位でネットで買ったと喜んでました。
アフィリエイトは嫌かと思いますが上のアマゾンの画像をクリックして頂くと
金額が出るので参考までに見てみて下さい。
6万弱するんですよね。
で検索するとアマゾンでも同じルンバでいくつか安いのが出てくるのですが
何か輸入品だと安いんだそうです。
でその友人の買ったルンバが何か変な音がするらしいのです。
こりゃ故障かと保証書もまだ効いているので早速近くのルンバを扱っている
家電量販店に持ち込んだ所、断られたんだそうです。
家電量販店が自分の所で買ってないから、という事では無くて
日本のルンバは日本の正規代理店が販売から保証、修理を請け負っているが
輸入品の場合は代理店が関係無くなるのでアメリカのiRobot社に直接持ち込んで下さいとの事。
でその量販店は代理店とは契約しているが
iRobot社とは契約をしていないから修理は預かれないという事なんだそうです。
物はさほど変わらないけど保証書は違うそうで。
よく日本の商品だと国内の使用に限り保証と保証書に書いてあったりするのですけど
アメリカはOKなんですかね。
話しを聞いて代理店なんだから請け負ってくれてもいいのにとも思いましたが
よく考えたら金額が違うのは日本での流通と保証のコストなんだな、と思いました。
言い方は悪いですが輸入品を買った人は正規代理店にしてみたら
1銭も会社にお金を払ってくれていない他人同然ですからね。
宣伝して一般消費者に周知をさせ、量販店に営業して販路を開拓して
購入後の保証やアフターフォローの人材を賄っているのは
代理店であってiRobot社では無いですから。
結局友人は買ったネットのお店に連絡したらそこで修理してくれる事になったそうなので
問題は無かったみたいですけど。
(ただ修理の送料がかかったとボヤいてました^^;)
まあ結局安い物には理由がある、というお話しでした。